見出し画像

胃腸風邪完全ガイド

子どもの胃腸風邪とその対策情報に振り回された私が
同じく悩める方の力になりたく
胃腸風邪の完全ガイドを作成することにしました。


我が家の胃腸風邪ヒストリー

初めまして。4歳の男の子と1歳の女の子を育てているママです。
医療関係の仕事をしております。

子供が二人いるので、様々な風邪を経験しましたが
特に辛かったのは胃腸風邪でした。

一番最初にお兄ちゃんが胃腸風邪になった時は
何の知識もなく
胃腸風邪になってから息子に一度も触れていないはずの
夫と共にしっかり感染して笑
家族全滅という事態に。
あまりの辛さに、二度と感染しないぞと心に誓いました。

時は立ち、下の子が生まれました。
1歳から保育園に行くようになり、様々な風邪をもらってくるようになります。

そしてやってきます、我が家2回目の胃腸風邪。
今回は準備ができてます。
消毒液、ペットボトル
キッチンペーパー、使い捨てのビニル手袋!

がしかし
この時の私は、消毒液の濃度まで覚えておらず
嘔吐物にまみれた娘を立たせ
ワンワン泣かせている状態で、焦りながらスマホで検索したのです。


物は用意してあったけど、消毒の仕方がわからない

最初の胃腸風邪から3年経過しており
ものを揃えた時には覚えていた、消毒液の薄め方はうる覚え。

インスタに情報があったはず。
調べるといくつもおすすめに上がってきましたが
書いてある事がバラバラ・・・どれを信用すればいいの?

とりあえずひとつをピックアップして、消毒液を薄めてみる。
泣いている娘をお風呂場に連れて行き、夫に託し
その間に消毒を頑張る。

あとでわかった事ですが、
この時私が作った濃度は必要な濃度よりも薄かったのです。
(そもそも見ていた投稿が間違っていたのと
 ハイターは1年前に購入したものでした。※後ほど詳細を記載)

この時は運よく他の家族は誰も
感染することなく終わりましたが
その3週間後に再び下の子が胃腸風邪になります。
(この時の絶望感たるや・・・)

今年の胃腸風邪はもう済んだと思い込んでいた私は
この時も消毒方法をスマホで調べ、アタフタ

娘はギャン泣き
何でメモを取っておかなかったのか・・・

そして今度はお兄ちゃんが家庭内感染。
私と夫は無事でしたが
消毒方法を教えた直後に、素手で嘔吐物を拾った夫はもはや戦力外。

年末年始のお休みもあり、
私は仕事に1ヶ月のうち5日しか出勤できませんでした。


ものを揃えるだけではダメ

そこで考えます
ものを揃えるだけではダメだ。
消毒の仕方や、水分のあげかた、食事の始め方
(食事の始め方を失敗して、娘はマーライオン並に嘔吐してしまいました)
必要なことは全て記録して、一緒に保管しよう。

ということで
今後のための記録とアウトプットを兼ねて
ここに完全ガイドを作成することにしました。

困ってしまう人が少しでも減るように
消毒液の作り方や、水分のあげ方など
印刷して取って置けるようにしようと考えてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?