見出し画像

中古ベビー用品は売りにくい?

ベビー用品の旬は短い。
一人当たり使う期間は大体長くて半年、短いと1ヶ月未満、2,3回程度なんてこともある。

愛する子供のためにはお金を惜しまない

という確固たる正論がある一方、「正直もったいなくない?」「コスパはどうなの?」という本音もある。
またこれは経験しないとわかりづらいのだが、1ヶ月しか使わない、2,3回しか使わない
けれど例え短くともその期間の肉体的苦痛、精神的苦痛が和らぐなら安い!安すぎる!
 製造元、発案者に感謝したい…!!
という買い物もある。(個人的意見だが、もったいなくともコスパは悪くとも親が機嫌良くお世話できるためのグッズはどんどん買うべきだと思っている。)
そしてこれらの神グッズは、家庭によって異なる。

さて、ここからが本題で、

使い終わったベビー用品の処分に困っている人が多いことが、子育て中のママさんたちへのアンケートでわかった。(参考数:12人)

主な理由は3つ。

1.時間がない

産前も「仕事、家事、つわり(他妊娠にまつわるマイナートラブル)、出産準備」で多忙だが、産後は自分のケア以上にほやほやの赤ん坊の世話をしなけれいけないので時間がない。
人に譲る、フリマアプリで販売する、などを行う際には最低限の清掃、手入れなどをしなければいけない。そして背景を少し片付けて写真で少しでもいい角度を探して撮ってアップ。
買った時にそのままに放っていた説明書を探し出さなければならない、そしてメルカリなどの場合は梱包して発送しなければいけない。。。(最近はたのめる便という梱包発送をそのまま委託できるサービスが出来たらしいが、恐らくそのようなユーザーの声があったのだと思う)

お小遣いの足しになるのは嬉しい、けど今はバタバタしてるから時間がある時にやろう…と思って先延ばしにしてなんだかんだ育休が終わって忙しい仕事の日々で平日は忙殺される。
おおよそこんな感じ。

ベビー用品はかさばるものも多く、梱包発送は子育て中の女性には負担のようだ。ベビーカーやハイローチェアなんて、梱包発送の手間に送料を自分で負担したら全然旨味なくない?なんなら疲れた分損してない?と途中で我に返ってしまいそうだ。


画像1

△ハイローチェアの写真(参考) これが大きくて重い…

2.衛生への配慮

先のめんどくささにも通じるところだが、
キレイにしなきゃいけないの中には「見栄え」だけでなく「衛生的に」も含まれる。
アルコールで拭けばいいものなのか、クリーニング出す必要があるのか、カビやダニはきちんと死滅してくれているのか…。
ただでさえ敏感になる赤ちゃんに触れるもの。
どこまで配慮して清掃すればいいかわからない、念入りにやるのはめんどくさいというママの複雑な心境だ。

買う側にも言えることで、やっぱり誰がどういう使い方をしてどのような手入れをしていたか分からないのは子供に与えづらい、という気持ちがある。

結果、リサイクルショップや粗大ゴミとして処分しているという。

3.値付けが分からない

「買ったけど未使用」なら分かりやすい。
けれど、多少なりとも息子娘が使って舐めたりミルクつけたりしてたかもしれない、備品が欠けてしまった品をいくらまで割り引けばいいのか分からない、という。
大人の中古と違って、「子供が満足いくまで使ったシミ汚れのついた品」はゴミ同然なのではないか…と考えるママも多くいた。

本当ならタダでも大切に使ってもらえれば…
息子のお下がりにお金をもらうのは悪い気がして…
価格交渉が煩わしい

結局、このママさんはベビー用品は粗大ゴミで処分したという。

友人にタダで譲ったというママもいた。

それ以外の意見

少数ではあったがそれ以外の意見だと、

娘の使ったものを顔の見えない相手にあげるのが不安

というのがあった。ネットだと男性に意図しない使い方で使われるか不安がある、という。女の子親の親心は痛いほど分かる。

このように意外とフリマアプリとベビー用品の親和性はあまりよくないということがよくわかった。

---------------

ハハカラでは、使い終わったベビー用品を次のプレママにお譲りするために集めています。

回収基準は、「自分の娘に使わせたいくらいの状態か」です。提供してくれる方には何も負担しなくていいように清掃や価格決め、取引に必要なステップは
クリーニングにもこだわっていて、提携してもらっているベビー用品専用のクリーニング会社キッズぽけっとさんに新品同様に細かいところまで清掃してもらいます。

ご興味がある方はぜひご連絡ください!

https://twitter.com/sakosake_1990

使い終わったベビー用品がある方はご相談いただけれるとありがたいです、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?