見出し画像

行ってらっしゃいのキス

夫は大学のクラスメイト
出会って10年、付き合って7年、結婚して3年。

私たち夫婦は多分結構仲がいい。少なくとも私は不満を言えずに抱えているということも、怒りが爆発してリコンしたい!と思うこともない。

気をつけていることは1つだけ。

相手が明日死んだら後悔しない? と問うこと

感情のまま嫌味を言ってしまったり、こちらのイライラをぶつけてしまったりすることもある。でもその会話(一方的だったりするから会話でもないけど)が最後のやり取りになってしまったら、わたしは後悔しないだろうか。
あーあんなこと言わなきゃよかった、なんで睨んじゃったんだろう…と絶対絶対後悔する。後悔するので、すぐに和解する!
心のモヤモヤを長く引きずらないために少しでも早く気持ちを伝えて発散する。 

だからこそ「いってらっしゃいのキス」は毎日欠かさない。どんなに急いでいても。
娘にも2人から両頬へキスをするのだけど、最近は理解し始めたのかきゃっきゃっと声を上げて喜ぶようになった。
文字にしていくとなんかこっぱずかしいけど、習慣にすれば実は難しいことではなくって。
我が家では「家を出るときに靴を履く」レベルなのでなんの恥じらいもないですが、きっとこれを半年くらいやめちゃうと再開するのには少し勇気がいると思うのでやめないことが大事!

もしかしたらこれが最後の瞬間になるかもしれない、といつも思いながら過ごすことで極力相手に優しくできるようになる。Tomorrow never knows だなって思っています。

逆にどうしても許せないことがあるときは寝る前、出かける前までにしっかり私の機嫌を直してもらう。笑

ちなみにもしこの「相手が明日死んでしまったら…?」の問いに「わ!やった!スッキリする!嬉しい!」と思うようになったら別れたほうがいいんだろうなと思います、私は。わたしのための人生をいなくなってほしい人のために使うのはもったいない、と考える派です、はい。

最近、夫と言い合いになるとすぐに「今の言葉が最期の会話になっていいの?」と聞いてくるのでちょっと困ります。どうしたらいいですか?笑

※トップの写真は今年の夏に近所の公園にピクニック行った時の。あっという間に成長するな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?