見出し画像

元デザイナーのプランナー&カメラマンが、インスタマガジンを作ってみた。

こんにちは。みなさん休日はいかがお過ごしでしょうか?

今、私は会社では企画のお仕事、週末や時間のあるときはカメラマン、として日々活動しておりますが、

学生時代にデザイナーのアルバイトとやらをやっていまして昔はデザイナー志望だったりもして....

フォトショなどの編集を中学生の頃から趣味で始めて今に至り、

しばらくデザインツールをいじっていない、これは勿体無い!と思いました。

#StayHome  で撮影にも遊びにもいけないので時間はある、

これはチャンス!!!ということで

撮った写真を使ってインスタマガジンなるものを企画してみたのでした。

今まで作ったのはこんな感じ。(スクショで画質が粗くなってますすみません)

画像1

うん。いかにもインスタらしくて、記事が集まれば集まるほど見た目が可愛い。マガジンラックに雑誌を飾っているみたい。(インスタグラムで#SAKOMAGA と検索すると出てきます。)

1から企画して作るとしても、だいたい1コマ3、4時間。これは連載できるかも.....と思い、現在も不定期で連載しています。

編集は全てフォトショです。1つだけ中身をお見せします。

スクリーンショット 2020-05-24 15.00.42

スクリーンショット 2020-05-24 15.00.56

スクリーンショット 2020-05-24 15.00.49

スクリーンショット 2020-05-24 15.01.02

こんな感じでレイアウトを組んでみました。

意識したことは

1. 写真と文字にメリハリをつけることを意識する

2. 余白をちゃんとる

3. 一ページに、何を主体として見せたいかはっきり決める。

この3つです。

この3つさえ守れば、少しでもデザインが良くなると思います。基本的なことですけど、初心者の人は結構難しいと思います(私も以前そうでした。)ですが、作れば作れるほど慣れてきます。

緊急事態宣言がもう少しで開けると思いますが、#StayHomeは少し続きそうなので、しばらく連載してみようかなと思います。

インスタグラムも、ぜひチェックしていただけると嬉しいです。

Thank you for viewing.
SAKURAKO

この記事が参加している募集

スキしてみて

櫻子(21) Waseda Univ. Designer/Art Photographer/インスタグラムにて素敵な青い写真をフィーチャーするToday’s blue collectionの運営をしています。