見出し画像

私流、バースデーディズニーの楽しみ方


私はもう20代半ばも過ぎた社会人ですが、
学生の頃から毎年楽しみにしているのが
バースデーディズニー。

もう歳とることに喜べなくなってくるけど
やっぱり特別に感じるし
この日くらいは!って気持ちになります。


私は毎年、誕生日が近く 同じくディズニー好きの友人と
ディズニーホテル宿泊+パーク2daysを楽しんでいます。


裏ワザとかそんなん何もないけれど、
私のバースデーディズニーの楽しみ方を書いていきます🪽


これは完全に
【自分たちによる自分たちのためのお祝い】です。
自ら祝われに行くスタイル。

でもこれから大切な人へのお祝いを考えてる人とかの
参考になったりするといいなぁ。



【定番】バースデーシールを貰う

これは大定番、ほとんどの人がご存知と思いますが
ひとまずバースデーシールをいただきます。
キャストさんに声をかけるといただけます。


とりあえず私はインしたらシール。
自分からズカズカと貰いに行きます。
自ら祝われに行っているので、これが無くては始まらない!


【プラスα】バースデーロゼットを買う

以前は普通にシールを服に貼ったり
カチューシャの耳に貼ったりしていたのですが、
数年前 パークで売っているグッズの
バースデーロゼットを買いました。

これ、個人的にとってもおすすめです!

購入が何年か前なので曖昧ですが
当時は1,000円程度だったような…。

以前は毎年デザインが変わっていて、
リボンの色が変わったり
その年の西暦が入っていたりしたのですが、
今年から西暦が入らない通年デザインになりました。

現在は ロゼット+小さいぬいぐるみ用ロゼットで
1,500円。

ミッキーがミントグリーン、
ミニーがパステルピンクの色味で可愛い…!
私はミッキーを持っていますが
普通にミニーちゃんの方も欲しいです。笑

そして、元々の缶バッジのデザインも可愛いですし
これだけで使うのも良いと思うのですが、
せっかくいただいたシールを全面に出したい!
そして落としたくない!ので、
私はこの缶バッジにバースデーシールを貼っています ☺︎

※無断転載等おやめください。



上記のようにバッジとして胸元に付けるもよし
紐がついてるのでメダルタイプとして使うもよし
身につけるだけではなく紐をくくりつけて
カバンに付けるもよし。


身につけるだけで一気に存在感が増します!!
キャラクターやキャストさんに気付いてもらえる率も
上がるな〜と思います🍀


本当におすすめです!!!(2回目)


【Dホテル】バースデーカードを貰う

これはディズニーの公式ホテルに宿泊の際ですが、
予約後にホテル側へ申告すると
そのホテル限定のバースデーカードをいただけます。

定期的にデザイン変わると思いますが
例えばこんな感じ。
ホテルごとにデザインが違います。↓

アンバサダーホテル (2022年度宿泊時)
セレブレーションホテル(2023年度宿泊時)


私はいつも、
ホテル予約→当日の1ヶ月前頃にホテルに電話
で申告しています。

いつまでにというのは明確にはないのかと思います。
ギリギリすぎなければ大丈夫なんだと思いますが、
あまり早過ぎてもよくないかな〜と思い
私は1カ月前くらいにしています。

またその際、お誕生日の方のお名前と
その方のお誕生日を聞かれます。

カードをいただけるタイミングですが、
私の過去の経験ではこんな感じ。


◼︎通常のチェックイン(ルームキーがカードタイプ)
→ チェックイン時のフロントでいただきました。

かなり昔、友人を祝う際に
本人には秘密にしてカードを頼んだことがありましたが、
その際もフロントでいただいた記憶があります。

◼︎オンラインチェックイン(ルームキーがアプリ内タイプ)
→ お部屋に置いてありました。

※予約とバースデーカード申告後、宿泊数日前にオンラインに変更。

当日プリチェックインでホテルに行き、
フロントで先に清算など済ませた際も
お部屋に置いてある形でした。


通常のカードキーの時も電話する時に相談すれば
お部屋に置いておいてもらえるのかな?

私は特にお伝えせず「カードが欲しいです」って
話しをしてって感じでしたので、
電話でご相談してみるのありな気がします。



※あと恐らくお子様向けサービスなのかもしれませんが、
アンバサダーホテルだけかな?

朝起きたらミッキーから留守電入ってる!
みたいなサービスもあるはずです。
とはいえ、自分でやったことないので詳細不明です…


【パーク①】キャラクターに会う

ようやくパーク編!

シールつけて歩いてるだけで
いろんなキャストさんに祝ってもらえます。
嬉しい。☺︎

自分がキャラオタだからって部分も多少ありますが…
マストで行くのがキャラクターグリーティング。
(誕生日じゃなくても行くけれど。笑)


各パークで最低1回ずつは
私と友人それぞれの好きなキャラクターの
グリーティングに行き 祝われに行ってます。

それぞれで祝い方に個性があってとても楽しい!

例えば 私のかつての思い出では、
ミッキーはエアクラッカーしてくれたり
ミニーは2人まとめてハグとほっぺにチューしてくれたり
ドナルドはエア紙吹雪撒いてくれたり…

本当に個性って感じです。大変可愛い。

写真にも残って思い出にもなるし是非 ✌︎


【パーク②】最前列でパレードを観る

これは誕生日じゃなくともって感じですし
パレードを待つという忍耐時間が発生しますが、
せっかくパレードを観るなら最前列が絶対に良い!

運が良ければキャラクターやダンサーさんが気付いて
お祝いしてくれます。

【気付いてもらえるかもしれない】というところで
最前列が圧倒的に強いので私的には最前列一択。


誕生日じゃなくてもだけど!
どこで観ても楽しいけど! ね!!

【パーク③】アトラクションに乗る

パーク内にはお誕生日をお祝いしてくれる
アトラクションがあるので乗る時もあります。

特に東京ディズニーシーにある
ヴェネツィアン・ゴンドラは
お誕生日で乗りに行くことが多いです。

終盤でゴンドリエさんが
イタリア語のハッピーバースデーを歌ってくれます。

夕暮れの時間は人気で待ち時間もかなり伸びる印象ですが
タイミングを見計らえば少ない待ち時間で
乗れると思います。


【パーク④】その他

これは場所とタイミングがあると思うので
何とも言い難いですが…

撮影スポットで撮影をしているカメラキャストさんなどが
お誕生日用のプロップスを持ってる場合があります。
丸い布のオレンジもので、
これを持たせて写真を撮ってくれます。

※もしかしたらこちらは、
自分のスマホ等での撮影はできず
カメラマン撮影のみかもしれないです。


最後に…

上記以外にも、ディズニーホテルのレストランで
お祝い用のケーキとグッズのセットを
オプションで付けれたりもできますし、

◼︎ホテルミラコスタ
◼︎ディズニーランドホテル
◼︎ディズニーアンバサダーホテル
◼︎ファンタジースプリングスホテル

では、宿泊時にルームサービスでのお祝いオプションもあります。
(公式HPにも詳細記載あり。)
(誕生日以外にもプロポーズや記念日などにも◎)




やっぱり、ディズニーで誕生日=バースデーシール
の印象が1番多いかと思いますが、
それ以外にも色々楽しめたり、用意できるものもあるよ〜
というのがこの記事で共有できていたら
嬉しいなと思います。☺︎


〜おわり〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?