見出し画像

【第2回ベビィカップ 使用構築】柔能制剛ベビィスタン【最終110位 9勝3敗】


【環境考察】

 使用可能ポケモンをポケ徹で眺めていたところ、最も火力が高いうえにそこそこ速くて先制技を持つポケモンであるアサナンが単独Sランクであると考えた。アサナンはタイプが強いポケモンではないため、きあいのたすきのバレットパンチ採用が多くなると予想。また連続技に耐性をつけながらバレットパンチの火力を上げる鋼テラスが多いと考えた。

【構築経緯】

 まず有象無象の構築に対応する必要があるかつ良い順位をとるために切っていい構築はないと考えサイクル構築を目指した。先述のアサナンをサイクルで処理する方法として以下のものが考えられた。
1.威嚇サイクル(メグロコ+タマゲタケなど)
2.ゴツゴツメット持ちコジオ+スカーフ○○(受けループっぽい)
3.トンボルチェンサイクル(カイデン+アローラニャースなど)
4.ステロ毒びし展開
 4のステロ毒びし展開はアサナンに対して2回以上動けるポケモンがおらず断念。2は初手でコジオに飛or霊テラスを強要されるため特殊で流されると成立していない点から不採用とした。
 1のタイプの構築では格闘技を誘いながらいかくのブルーに引くことが最も安定しているため、悪タイプで3の要素をもつとんぼがえりアローラニャース+いかくブルーを軸とした。
 補完を考える上で対策必須の構築、ポケモンは以下の通りであると考えた。

  1. キノココ、モンメンの嵌め

  2. ゴチム、ナックラーによるサイクルの拒否

  3. ステルスロック+珠ちからずくタツベイ

  4. ヒラヒナ展開

  5. 壁展開

  6. 毒びし展開

  7. でんじは+ムラっけユキワラシ

軸の二匹で4はある程度対策になっている。まず1、6の対策としてアローラニャースと相性の良いタマゲタケを採用。このままではロコンを代表する特殊アタッカーが重いためとつげきチョッキマリルを採用した。2の対策としてマリルと合わせて対面的な選出ができる必要があると考えきあいのタスキウリムーを採用した。マリルはかわらわりで5の対策、ウリムーは初手置きすることで3,7の対策にもなる。以上でほとんどの構築、ポケモンに対応できそうだが地面や飛行の一貫が気になったのでドーミラーを採用し構築が完成した。

【個体紹介】

ブルー@オボンの実

テラスタイプ:水
特性:いかく
技構成:じしん/じゃれつく/でんじは/アンコール
実数値:167(252)-101(4)-112(+252)-*-60-50

アサナンをはじめとした物理受け。もちものは繰り出し回数を稼ぐオボンのみ。水テラスとじしんは原種ロコンを重く見ての採用。

Aニャース@こだわりメガネ

テラスタイプ:悪
特性:テクニシャン
技構成:バークアウト/とんぼがえり/すてゼリフ/ねごと
実数値:115-*-56(4)-112(+252)-60-142(252)

本構築のエース。とんぼがえりできあいのタスキをケアしながら立ち回る。バークアウトの身代わり貫通が偉すぎた。すてゼリフはあくのはどうと迷ったが後述のタマゲタケの足りない数値を補うのに役立った。あとバークアウトを全部あてたのでいらなかった。ねごとは相手のタマゲタケ意識。

タマゲタケ@ゴツゴツメット

テラスタイプ:悪
特性:さいせいりょく
技構成:きのこのほうし/こうごうせい/イカサマ/クリアスモッグ
実数値:176(252)-*-106(+252)-75-76(4)-35

MVPはこいつ。アサナンに対してすてゼリフ+タマゲタケという2つ目のオプションとして優秀だった。またキノココ、モンメンに合わせて3回あたったがこいつのおかげで勝てた。テラスタイプはイカサマの火力上昇とゴチム意識。クリアスモッグはアシパドーミラーに対してAニャースと合わせて処理できるよう採用。ゴツゴツメットとイカサマは鋼タツベイ意識。実際はチラーミィに対して有効に働いた。

マリル@とつげきチョッキ

テラスタイプ:水
特性:ちからもち
技構成:じゃれつく/アクアブレイク/かわらわり/アクアジェット
実数値:159(108)-79(+252)-87(132)-*-72(12)-61(4)
調整意図:
HB:16n-1、襷アサナンに対面勝てる

特殊受けかつ対面駒。両ロコンが重いため採用。テラスは鋼の予定だったが水になってしまった。かわらわりは壁展開を重く見ての採用。

ウリムー@きあいのタスキ

テラスタイプ:氷
特性:どんかん
技構成:つららばり/じしん/こおりのつぶて/ほえる
実数値:125-112(+252)-61(4)-*-50-102(252)

対面駒2。2戦のみ出撃。非接触かつ威嚇無効で殴れるためアサナン対策に強そう、がんじょうステロ勢に強そうと感じ採用。ドーミラー意識のほえる採用。

ドーミラー@たべのこし

テラスタイプ:妖
特性:ふゆう
技構成:アシストパワー/テラバースト/めいそう/てっぺき
実数値:164(252)-*-150(+244)-44-108(12)-43

要検討枠。1戦のみ出撃。あらゆるタイプの一貫を切ってくれた。これまで読んでくれた方は気づいていると思うが相手のドーミラーをかなり意識しており、3タテ性能が高いため強いと感じ採用。が、こいつが思ったより強くなかった。反省。

【基本選出】

Aニャース+ブルー+タマゲタケorマリル 8割これ

【反省】

アサナンのスカーフを切ってしまい負けたり、チョッキや襷をケアせずにAニャースで突っ込んだ試合が2つあったりと構築段階の考えが試合で再現できなかったのが後悔。あとメグロコが重すぎた。

【最後に】

ほわろりさん連戦してしまってごめんなさい。
主催のいろはさんと戦ってくれた皆さんに感謝。
あと一番楽しかったとき↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?