【竜王戦2024予選使用構築】熊神王【最終132位】


 


【環境考察】
まず使用可能な禁止伝説のコライドン・ミライドンとその2体に強いハバタクカミ中心の環境である。次に上の3体のポケモンに対して強い構築として以下のものがあると気づいた。
・襷+ブーストエナジー+テラスタル(伝説)などの対面構築
・こだわりスカーフ(伝説)+コライドン受け+ミライドン受けのサイクル構築
・壁、バトン、毒びし、トリルの展開構築
また伝説のタイプ一致技が地面+ハバタクカミに一貫しないため、テラスタルしたタイプで攻撃することになると考えた。
 
【構築経緯】
ミライドンのボルトチェンジの一貫を切るために地面タイプは受けループ以外の構築で必須だと考えた。そこで「ふきとばしを覚えない地面タイプ」に対して、みがわり+ビルドアップ+ドレインパンチのコライドンが起点にできると考えエースとした。特殊に強く地面タイプをよぶ起点作成として、でんじはハバタクカミを採用しこの2体を軸とした。初手におくポケモンとして崩しと対面性能の高いガチグマを採用した。このままだと毒びし、トリルなどの展開がきついため、ハバタクカミにほろびのうた+まもるを採用し、ガチグマで数的優位を生かす勝ち筋を用意した。コライドンのテラスタルはミラー意識かつミライドンに対して見えない択を仕掛けられる妖とした。
 
【個体紹介】以下採用順
 

コライドン@たべのこし 妖テラス
特性:ひひいろのこどう
技構成:ドレインパンチ/アイアンヘッド/みがわり/ビルドアップ
実数値:205(236)-188(+124)-145(76)-*-121(4)-164(68)
調整意図:
HB:4n+1、+2でA216のランドロスのじしんが20.4%~24.8%
A:2n
S:ミミッキュ抜き抜き
 
最高のポケモン。物理相手に上からビルドアップを積むことができれば、裏のミライドンに勝てるようになる(珠以外)。急所の負け筋を極限まで減らす意識が必要(技選択ミスで3戦ほど落とした)。技構成は妖に勝てるようにアイアンヘッドを採用。また妖テラスは炎テラス読みで竜技を打ってくる相手に刺さった。
 
 

ハバタクカミ@ブーストエナジー 地テラス
特性:こだいかっせい
技構成:ムーンフォース/でんじは/ほろびのうた/まもる
実数値:159(228)-*-117(+252)-155-155-159(28)
調整意図:
HB:16n-1、ほぼぶっぱ
S:気持ち程度
 
ミライドンに対して2回動けるため(珠以外)、ムーンフォース(相手テラス)+でんじはで先述のコライドンで倒せるようになる。またほろびのうた+まもるは最後の詰めとして使うだけでなく、ほろぶタイミングで伝説に引くか引かないかの択を仕掛けられる。またまもるは天候フィールドの管理やトリルターンをからすことに有効だった。反省は地テラスが弱く、相手のコライドンの炎技がきつかった。またBよりかはCSにふるべきだった。
 
 

ガチグマ@きあいのタスキ 無テラス
特性:しんがん
技構成:ブラッドムーン/だいちのちから/ハイパーボイス/しんくうは
実数値:189(4)-*-140-205(+252)-85-104(252)
調整意図:
CS:ぶっぱ(ミラー意識)
 
スケイルショットコライドンやカバルドンにつよい襷要員。伝説以外には負けない。ただ裏から来たニトロチャージコライドンに起点にされた。
 
 
【最後に】
キラフロル以外の毒びし、チョッキミライドンに弱かったのでこの順位は上振れたほうだと思う。試運転せずに予選に乗り込んだためプレミしまくった。またみせあいなし、同速勝負頻発のルールということで考察力がものをいう大会だった。そのなかで仲間大会を開催してくれたcobaltさんに感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?