見出し画像

卯の花

学生の頃の話。

学校から家に帰る途中、
商店街の外れにお豆腐屋さんがあった。

お豆腐大好きだし、貧乏学生の
強い味方!
麻婆豆腐、肉豆腐、炒り豆腐…
作るのも好きだった。

ある日どうしてもおからが食べたくなったのだが、
我がお袋の味は中華料理。
あまり和は得意ではなかった。
ゆえに、
私も卯の花の作り方がわからない。
なので、お豆腐屋さんのおかみさんに
作り方を教えてもらった。

「色んなやり方があるだろうけど、
ウチのは、まずごま油を熱して…」

と、親切に教えてくれた。

ごま油と聞いて
「わ〜やっぱり東京だ!」と思った。
東京は、天ぷらもごま油で揚げる。

聞いたとおりに作って、
とても美味しくできた。

それから47年間、変わらずそのやり方で作っている。

作るたびにそのお豆腐屋さんを思う。
卯の花はお袋の味ならぬ、
お豆腐屋さんのおかみさんの味。

作る時、いつもそのお豆腐屋さんを思い出し、胸がキュンとなる。

きょうも美味しくできました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?