見出し画像

上司が部下を虐めることについて

こんにちは、さこです。

先日、こんなことがありました。

私は今、保育園で働いています。お食事の途中でYくんが泣き始めました。声のする方を覗いてみると、後輩のA先生と主任がYくんを挟み、何やらやりとりをしていました。

「どうしたんですか?」と私が声を掛けると「あーあ、A先生、Yくんのモヤモヤスイッチ入れちゃった~。」と、とても嫌味でキツイ一言を。A先生はうつむいてしまい、今にも泣き出しそう。しかし、私も弱くて主任に言い返せませんでした。

話しを聞くと、おかわりをしたYくんがお腹いっぱいだったのか、結局食べれずに食べ物で遊んでいた様子。A先生もそれは良くないと判断し、「お腹いっぱいになっちゃったかな?食べれないなら残してもいいんだよ。食べ物で遊ぶのは先生悲しいんだ。」とYくんの思いも受け入れながらも正しい方向へ導いてあげようと声掛けしたとの事。しかしその場面は目にもくれず、一場面だけを汲み取り結果だけで判断した主任。終いには「もうA先生いいから!!離れて!!」と言い放ち、対応をし始める。さすがに私も呆れました。いい年して、立場的にも何してるんだと。それよりもA先生の心の方が心配でした。

休憩時間、A先生はずっと泣いていました。私がもっと早くその場にいたら、あの時に主任に言い返せていれば・・・。私は正直にA先生に謝りました。A先生は「こうやって話しを聞いて下さり、理解して頂けるだけで救われます。」と言ってくれました。

何でA先生はこんな目に合わないといけないのだろうと怒りが込み上げてきました。確かに、これまでA先生は様々な場面で子どもとの関わり方について指導を受けてきました。でも今回は、A先生なりに今までの反省点を踏まえ、更に活かし、ちゃんとした対応が出来たと私は思います。それがたまたま上手くいかなかっただけで。もしあの時主任が来なかったら、A先生は更に次の手を考え成長できたはず。これではA先生にも、Yくんにも何のメリットもありません。Yくんは泣き叫べばいいという考えになってもおかしくありませんから。

私は、勇気を出して園長に報告しに行きました。こんな職場では楽しく仕事が出来ないし、何より子どもがかわいそうだからです。そして自分はどう思われてもいいし、寧ろ間違ったことは何一つしていないからこそ、決心がつきました。

園長は驚いていました。全然園のこと把握していないんだなと、がっかりです。あと、前々から主任のお気に入りの先生に対する態度と嫌いな先生への態度があまりにも違いすぎることも気になっていたので言っておきました。そんな人が主任をやる立場ではないし、そもそも人としてやってはいけないこと。寧ろ子どもを保育する人がそんな人だなんて、ゾッとします。

最近は日々こんなことで悩んでいて嫌になります。子ども達の為に、皆で切磋琢磨し合い、楽しくお仕事をしたいのに・・・。綺麗事かもしれませんが。色々な人の言動が気になります。こんなことで悩むために仕事してる訳じゃないのに。ここにいても自分にとってプラスになることはないし、心が不健康になるくらいなら辞めた方がいいのかなとも思います。

暗い記事で申し訳ありません。皆さんの意見をお聞きしたいです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?