見出し画像

ショコラコレクターのチョコ記録③「ジャックジュナン」

ここまで、パリ・サロンデュショコラのお話をさせていただいていました。

スーパーで購入するちょっとしたタブレットチョコですら美味しいこの国。

探せば探すほど、見つけてしまうのです。
魅惑のショコラティエ
のチョコレートを!

その中でもパリで出会い、もう何度も通っているショコラトリーがあります。

「Jacques Genin 」ジャックジュナンです。

パリのマレ地区に2008年にOPENした、ジャック・ジュナン・フォンダンショコラ。

田舎育ちの職人気質あふれるショコラティエが、一粒一粒手作りで作り上げる、
繊細でアイディアあふれるショコラは、もう奇跡の美味しさ。

ジャックジュナンというと、フルーツゼリーをカラフルなパリの石畳にしたかのような美しさの「Pâtes de fruits パートドフリュイ」があります。
もちろんこちらも感動の美味しさ、そして可愛らしさですが、

私はやっぱりチョコレートが大好きです。
なんといっても、ボンボンショコラは皆さんに食べていただきたい逸品達です。

ジャックジュナンのシンボルマーク入りシルバーのボックスを開けると…

ボンボンショコラがピッタリと敷き詰められています。
見て。この小箱の中に、パリの美しい石畳があるのですよ!


とあるチョコレート通が「これを食べずに死んだら後悔しますね」と言ったとか言わないとか…。

クリーミーで濃厚、そして深いカカオの香りあふれるガナッシュに、
食感と風味が一口ごとに楽しいプラリネ
記憶に残る一粒一粒を堪能しながらいただきます。

カカオのブラウンの表面には、繊細かつ楽しげなデザインも施されており、
蓋を開けた瞬間パラダイスに導かれる…そんなショコラが待っているのです。

私がパリから日本に帰国する際は、必ず買っていくジャックジュナンのボンボンショコラ。

店頭にはショーケースの中に様々な種類のショコラが並べられており、
その中から好きなものをチョイスすることができます。

After Coronaのパリで、ぜひ皆様にも堪能していただきたいひと時です。
私はよく6区の店舗を利用しますが、マレ地区にある店舗では、ジャックジュナン本人が朝から晩までせっせと働いています。
有名ショコラティエになってもあぐらをかかず、努力を続ける彼の魅力にも触れていただきたいです。

今回は、私の大好きなショコラティエ「ジャックジュナン」を紹介させていただきました。

それではまた、A bien tôt!


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?