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ヨガを始めて変わったこと『生理②』

※こちらはさきヨガブログの以前の記事を加筆修正し転載しております。

お久しぶりの「ヨガを始めて変わったこと」シリーズ。
ヨガを始めてから自分に起きた体や心の変化を残しているんですが、

ブログ読んでくださってる方から食生活のブログが好評で、そういえば生理についての前のブログも注目記事で長らく1位なのに続きを書いていなかったなあと反省。

というわけで今回はヨガを始めて変わったこと『生理②』です。

※女性特有の話なので、以下は興味のある方のみお読みください。

ただ個人的には男性の方にも読んでほしいし、少しでも理解してくださるととっても嬉しいです。

*****************

前回は主に生理痛について書いて早2ヶ月。

その後も生理は訪れていますが、今のところ!!!!

生理痛ないです。

嘘かと思われるかもしれないんですが、本当にないんです\(^o^)/

もともと生理痛が重くて1日目は動けない、気を失いそうなくらい痛かったのですが、ここ最近は眠気と若干のだるさのみ。

体調崩した日と重なった時に腹痛はありましたが、いつもに比べたらぜーんぜん耐えられる痛みでした。

そして今回主に書きたかった生理周期も安定♡

これまでも月に1度のペースでは来ていましたが、たまに半月後もう一回来たり、あとは旅行するとなぜか来たり。笑

終わったばかりだから温泉大丈夫!と思ったらなぜか当日にまた来たり、、、

結局ひとり湯船につかれない切ない旅行の思い出ともさよならしました!

男性の方はあまり気にされないかもしれないですが、旅行の日程って女性が複数いると決めるのがとても難しいんですよね^_^;

なぜかというと生理がくる時期は人それぞれだから!


だいたい月の満ち欠けに合うんですが満月から新月になる段階で生理がくる方もいれば、その逆や月の満ち欠けに関係なくくる方もいます。

これまでは毎月来ていても同じ時期には来なかったので旅行の日程が決まるとひたすら
「生理くるな、生理くるな!」と念じていたのが懐かしい。笑

そんなわけで現在は勉強中のため、旅行の予定は全くないのですが、次旅行に行くことがあれば、その時期だけ外せば問題ないので計画立てるのが楽しみです☻

(話ずれちゃったので戻しまーす。)

周期が定まって他によかったことは、時期がわかるからあらかじめ体も心も準備しやすいです。

例えば、

直前〜最中はなるべく予定を少なくして休む時間を作る
(重い方はもちろん、軽い方でも生理中は疲れやすい時期なのであんまり予定を詰め込むのは体に良くないんです。)

直前は暴食する派なので食欲が増してきても特に気にしない
(生理前だからしょうがないな、終わったら調整しようと気楽に流す)

・直前はさらにイライラもしやすいので**なるべく一人で過ごす、イラついたら寝る笑 **

・勉強したかったのに寝ちゃった!と思っても生理中の眠気は半端ないのでちょっとくらい気にしない。
むしろ生理中はよく寝て休んでその分他の日にカバーする計画に。

暴食やイライラについては周期の安定とともに落ち着いてきたので最近はそんなに構えてはないです^^

そんな感じで毎月くる生理も怖くなくなってきた今日この頃。

また、『生理①』にもかきましたが、猫のポーズは簡単でよく効くポーズなので悩んでる方はぜひぜひやってみてください^ ^

この画像のように息を吸いながら腰と背骨を伸ばして(上)、息を吐きながら腰と背中を丸める(下)

これを繰り返すだけです!
ポーズを行う時間に制限はないので、朝でも夜でもできるのもいいところ♡

ウエストも引き締まりますし、内臓の働きも調整してくれます
男性にもおすすめのポーズです。

また変わったことやシェアしたいことがあれば、載せていこうと思います^ ^

女性にとっては毎月やってくる厄介で面倒なものですが、子供を産むためには必要なことですし、毎月体が勝手にデトックスしてくれる一面もある生理。

今回の投稿が少しでも参考になって、悩み解消に役立てられたら嬉しいです^o^

Saki.

Blog:http://sakitus-yoga.hateblo.jp/
Twitter:https://twitter.com/sakiyoga200
Mail:sakiyoga@yahoo.co.jp

#さきヨガ #ヨガを始めて変わったこと #生理 #生理痛 #PMS #生理周期 #子宮 #骨盤 #内臓 #猫のポーズ

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