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ヨガを始めて変わったこと『O脚』

※この記事はさきヨガブログの以前の記事を加筆修正し、転載しています。

「ヨガ変」シリーズでもかなり反響が大きかった記事です!

今回は日本人によくある悩みの「O脚」についてお話しします。

まず、どういう人がなるのかというと

内股の人です!

なぜかというと膝がまっすぐ前を向いていないから。膝同士が顔を向けている状態です。

それから脚の内側の筋肉が弱い人!

脚の内側(脚と脚の間側)の筋肉が正しく使われていないと、脚の外側の筋肉だけ使って歩くことになります。

それらが原因でO脚につながります。

詳しくは先生のブログ(http://leaven.hateblo.jp/entry/2015/06/26/202512)にも書いてありますのでご参考ください(*^^*)

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と、えらそうに語りましたが私も元O脚でした!

《Before》

そんな私が今はここまで脚がまっすぐになったんです!

《After》

何をしたかというと・・・

**①大の字に立つ **

**②足をまっすぐ地面に下ろす **

この2点だけです。

どちらも先生から教わったことですが

私の視点も交えてお伝えします。

**①大の字に立つ **

これはピラミッドのポーズ(扇のポーズ)なのですが、このポーズをとる前段階に注目!


このように脚を大きく広げるのですが、その時に**膝と膝をくっつけるように脚の内側に力を入れてみましょう! **

わかりにくい場合は足の小指が少し浮くくらい親指側に全体重をかけてみましょう。
このポーズによって**脚の内側の筋肉を鍛えます。 **

私はこれを1セット15秒くらい気づいた時に何回かやるようにしてました。
例えばテレビを見ていてCMの間とか!笑

力を入れるので息が止まりやすいですが、効果がでにくくなってしまうので呼吸は忘れずに行ってくださいね☻** **

**②足をまっすぐ地面に下ろす **

次は歩き方の話になります。
先生のBlogにもありましたが、歩く時の足の使い方に注目しましょう。

**歩く時はかかとから地面につけて、
親指と人差し指の間から体重が抜けるようにします。 **

この方法O脚に悩む人何人かに言ってみたのですが、イマイチわかりにくそうにしていた方もいたのでさらに噛み砕きます!

親指と人差し指の間から体重が抜けるように

☆かかとの次に地面につけるのが親指と人さし指の間になるように意識する。
(実際は足指の下あたりがつきます)

もしくは!

**☆足向きと歩く向きが平行になるように意識する **

道路の白線の上を歩いているのをイメージして

白線と親指と人差し指の間(赤い線)が平行になるように歩いてみる。

足が地面にまっすぐ下りてますよね。

歩いてる時にそこまで意識する人はほとんどいないと思うので一回確かめてみましょう。

例えばこんな風になってたら脚や膝の向きも正しくない可能性大です!

②は実際できてるかどうかがわかりにくいですが、**意識するだけでも全然違ってきます。 **

そしてO脚が治ると、脚のラインが綺麗になるだけでなく、身長が伸びる効果もあるそう!

私個人の効果としてはぺたんこ靴でデニムを履いても前より脚のラインが綺麗になった気がします!
(ちなみにafterの写真はどちらもぺたんこ靴)
身長も160cm以下なので嬉しい変化でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

身長の高さ、体型に関係なく脚のラインがまっすぐな人ってそれだけでなんだか素敵に見えますよね。

それに「自分は脚のラインがまっすぐだ」と自覚できると自信にもつながります。
自信のある人も魅力的に映ります!

特に難しいことはなく、脚の内側を鍛えるのと歩き方を意識するだけなので、気になる方はひとまず今日1日やってみてください!

少しでもO脚に悩む方が減りますように^ ^

Saki.

Blog:http://sakitus-yoga.hateblo.jp/
Twitter:https://twitter.com/sakiyoga200
Instagram:https://www.instagram.com/sakitus/
Mail:sakiyoga@yahoo.co.jp

#さきヨガ #ヨガ #ヨガを始めて変わったこと #O脚 #扇のポーズ #ピラミッドのポーズ #歩き方

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ヨガインストラクター/派遣社員で事務/きれいごとで自分も周りも世の中も優しくする🤝自分の体と心を穏やかにするために生きてる🧘‍♀️気にしい、ひねくれ感覚、ネガティブもヨガで治せる✌️ https://pomu.me/sakitus/

コメント2件

大の字簡単やし、ちょっとした意識の積み重ねでO脚なおせるのね!✨
そうなんです!さすが栗原先生ですよ♡
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