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【Instagramマーケティング #03完】広報部の私が学んでいること

前回の #02 の続きで、今回が最後です。

同様に、アウトプットメインで、箇条書きにてご紹介します。

1.売り上げを増やすには

●フィード投稿でファンを増やし、動画コミュニケーションで売上につなげる

●ストーリーズの反応率を高める;
1万人のフォロワーの内、1000人が閲覧→
1000人が動画を最後まで見たり、コメントを送ったり、スタンプなどで反応→
まだストーリーズを見ていないフォロワーに対して、このストーリーズが優先表示される

●1つのストーリーに情報を詰めない;
①課題の提示(共感)
②解決策
③特徴
④ユーザーの声
⑤権威性の紹介
⑥ECへの誘導(今だけお得という提示)

●ストーリーズのコミュニケーションスタンプを活用;
ユーザーの滞在時間が増え、大量に回答したストーリーは価値が高いコンテンツになるため閲覧数伸びる、質問ボックスと二択アンケートのコラボ

●クイックリアクション(絵文字でストーリーに対してリアクションする)を活用してDMにつなげる

●リールは最初の3秒が大事;
勝ちパターン→ホテルの部屋を紹介したルームツアー、メイク方法、料理レシピ、あるあすや雑学、ハラハラドキドキ

●ライブ配信でファンとの距離を縮める;
①配信内容を立案
②配信日時を考える
③事前告知する
④参加者からの質問を受け付ける

2.コミュニティーをつくる

●顧客全体の2割の優良顧客が、売上の8割を上げている

●ゼロからロイヤルカスタマーを生み出すには?
⇒モニターキャンペーン、ギフティング

●一般的なSNS
⇒世の中で話題になっていることを見る場所
Instagram
⇒自分が好きなものを見つける場所(ユーザーは「好きになる」「欲しい」「買いたい」という気持ちになりやすい)

●成功させる運用サイクル;
コンテンツ企画→クリエイティブ制作→投稿→数字分析と仮説立て

●Instagramが最も評価するのは、閲覧ユーザーの滞在時間が長いコンテンツ

〈参考:世界一やさしい Instagramマーケティングの教科書1年生〉


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