2023年3月を振り返る

2月の終わりから税務署で季節労働者していたんだよな~
ええ、確定申告ってやつですよ。
封筒にどっさり入った書類を不備がないか確認する。
不備があれば職員に伝える→職員から納税者に連絡してもらう。
全部揃っていれば順番に綴りホチキスで留める。
これを連日エンドレスでやっていました。
書類の封入の仕方ひとつでも納税者の個性(特徴?)が現れる。
ぐちゃぐちゃの人も入ればほぼ完璧なくらい揃っている人もいて
面白いなと思っていた。

ワタシが行っていた税務署は10年以上やっているベテランさんが数人いて
彼女たちがマニュアルという感じだった。
職員さんは毎年変わるしね。
2年連続で行けば顔も覚えてもらえ、色々なことも教えてもらえた。
そして公的な仕事ってやっぱりキッチリしているなぁと思えたのが
定時でさっと上がれるところ。職員も誰も文句は言わない。
今年から違う仕事を始めたから行くことはないなぁ。
先日、新聞の折り込みの求人チラシに載っていて
「そんな時期だよね」と思ったのだった。

今日はちょっと頭がクラクラするのでここまで。
何とも中途半端でゴメンナサイ。
早めにお風呂に入って寝ることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?