見出し画像

英語が身に付いていない気がする時は‥沸騰する前兆かもしれない

私はかれこれもう7年くらいスポーツチームと一緒に仕事をさせて頂いています。

そのうちのほとんどの時間はプロチームで専属の常駐スタッフだったので練習や遠征も全部選手と生活を共にしていました。

7年前、プロチームに入った時の私はとても細かった。

でも選手と一緒の食生活をするようになって(選手は運動するけど私は運動ゼロ)

どんどん太っていきました。

最高で7キロ増加しました。

最初に着ていたスーツやチームウエアはもう入らんし、試合中に撮られた写真は二重アゴでぶくぶくやし、起きた瞬間から腰も痛かったです。

今年のコロナウイルス大流行により、外国人選手も帰国し、自宅での生活を余儀なくされた4月後半から本気のダイエットを始めました。

・ヨガ30分

・ウォーキング1時間半

・アスリート用の食事のレシピを参考に自炊

これを毎日やることにしました。

最初の3ヶ月、体重は全く変わりませんでした。

200グラム減ったかと思えば、水を飲んだら元の体重に戻ってる。。。

めっちゃイライラしました。

開き直って爆食いした日もありました。


でも4ヶ月目に入った9月から、なんかちょっとずつスルスルと体重が減り出して鏡に映る自分の顔のアゴのラインがすっきりした気がしてきました。

そして先週くらいになってさらに体重も減って、7年間履いてなかったスキニーが履けるようになりました。(ピチピチですけどね)

食生活も気をつけていたので肌荒れもせず、髪の毛もなんだか前よりツヤツヤ

なんか毎日が楽しくなってきた


そこで思った

これってまさに英語の勉強と似ている

私のサロンに入っている人の中でも

「とりあえず毎日やってみてるけど、身についているのかわからない‥」

そんな声をたまに聞きます。

わからないですよね。

というか、身についてない気がしたりしますよね。。。

自分の成長が目に見えてわからないと、やっている意味がない気がして辞めたくなりますよね

めっちゃわかります

ただ、信じて続けてみて欲しい

3ヶ月、4ヶ月、半年かかるかもしれないけど

ふと

「あれ?なんかちょっと聞き取れる単語増えた!」

「前よりも言いたいことスムーズに言える!」

そんな日が絶対くる!


自分の成長が目に見えない時

そんな時は水面下で変化が生まれている時です


鍋に水を入れて火にかける時

鍋の中の水はじわじわ温度が上がっているけど沸騰するまではお湯の温度が上がっているのか目に見えないでしょ?(わかりにくい例えですいません。他に思いつかなかった)

大丈夫

あなたが決意を持って火にかけたお鍋の水は

毎日ちょっとずつ熱くなってます

新たにラグビー業界から私のサロンに参加してくださった方がいて

ラグビーの動画から英語教材を探すためにラグビーの動画見まくりました

スポーツのインタビューやトレーニング動画を中心に日常会話にも使える表現を日々発信しています!気になる方はお問い合わせだけでも気軽にどうぞ♪



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?