見出し画像

誰かの目標を助ける事が人生のハイライトになる オンラインサロンを始めて思う事

9月からスタートした英語のオンラインサロン を始めてみて

今までの自分には無かった心境の変化がありました。

私のもともとの性格はすごくめんどくさがりやで、人に何かを教えるとかも苦手でした。

それが今回、ご縁があってオンラインサロン を開いてみることになり、毎日英語について何かしら発信したりしています。

で、気づいた事がある

“英語を勉強したい人たちが楽しんでくれたら良いなー”

と思って始めたのに

誰よりも私が一番楽しんでいる!!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+


ここまで10日間でやってきた事

・キックオフライブ配信

・効果的なノートの取り方

・学習ポイントをまとめたオススメの洋画の配信

・アスリートの名言をピックアップして単語や発音を配信

・1週間インプットチャレンジ

・シャドーイングをオンラインで一緒に練習する

・目標設定のコツ

などなど。。。

今日はオンライン自習室をオープンし、それぞれひたすら黙々と1時間勉強するという時間を作ってみました。

そして何故か、その自習室でみんなと勉強した後の幸福感がすごかった 笑

私の配信に対してリアクションしてくれたり、皆さんの学ぶ姿勢を見て私の気持ちがかなり動かされています。


まだサロンに参加してくれているメンバーの数は少ないです

もちろんこれからどんどん増えていったら嬉しい!

ただ、今日思ったのは‥

これ以上人数が増えなくても、今のメンバーが満足して一緒に頑張ってくれていればそれで良い

月額1000円で参加できるサロンではあるけれど、

5000円払ってもらっている気持ちでやっていきたい


最近、アメリカのプロデューサー、作家そしてモチベーション講演家であるベン・ネムティン氏のスピーチを見ました。


ある時、彼は願望リストを作ったそうです。

その中には不可能にも思えるような願望もたくさんありましたが、それを1つ1つ叶えてきました。

そして彼は、自分の願望が叶った時、“全く知らない誰かの願望も叶えてあげる”という約束を自分としました。

それについて彼は

「So oddly enough, it's not there big list items that mean the most. It's been the times when we've helped other people do what they love. That remain the highlight. 」

「奇妙なことに、自分のリストにある大きな願望を叶えた時では無く、他の人の願いを叶える手助けをした時こそがハイライトでした。」

と振り返っていました。


今ならこの言葉がとてもしっくりくる。


メンバー数増えなくても良いとか言いましたが、新しく一緒に英語頑張りたい方はサロンメンバー一同大歓迎ですのでよろしくお願いします 笑



この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?