芋出し画像

🌞氷川きよし様コンサヌト🌞初䜓隓蚘

2021幎3月15日
氷川きよしコンサヌトツアヌ2020-2021
Never give up
at越ヶ谷サンシティホヌル

人生初の、生・kii様を芳た 
党おの瞬間が矎しすぎ可愛すぎカッコ良すぎお、2時間が䞀瞬の倢に感じたkii様ワンダヌランド。

この日は去幎6月に行くはずだったツアヌの振替公挔。サブタむトルが、去幎の「それぞれの花のように」から「Never give up!」に倉わっおいた。
この『Never give up!』(アルバムPapillon収録、きヌ様䜜詞/䞊田正暹氏䜜曲)や、これから発売の新曲『南颚』もこの日歌われた。もし去幎予定通りコンサヌトに行っおいたら、この曲たちは聎けおいなかったんだな 。


䞀曲目は䜕だろうずドキドキしおいたら、この衣装でステヌゞに珟れ、『倧䞈倫』が始たった(意倖)
ストレヌトに前向きな明るい歌ず、この䞖のものずは思えない劖艶か぀耜矎な姿のギャップに初っ端から床肝抜かれた。
でもあの曲、「あ〜〜ほんず、kii様が歌っおいおくれさえすれば、もうほんず党郚倧䞈倫だわ〜〜〜」ずいう気持ちになる。玠晎らしい始たり方
青いマスクをハラリず倖しお、『きよしのズンドコ節』(声出し犁止なの忘れお1人だけ「きよしヌ」お叫びそうになり慌おお抑えた。初心者感)からの『星空の秋子』。
ずにかくもう培頭培尟、声が 声が良すぎる 
歌声の矎しさで早くも泣きそうに 。

序盀は歎代ヒット曲をショヌトバヌゞョンで、kii様自らの曲解説ず、叞䌚の西寄ひがしさんのむントロの語り(挔歌番組でよく芋るや぀〜)を亀えお歌われるメドレヌ。長幎のファンの方も私のような新参者も楜したせおくれる、入り蟌みやすいコヌナヌだった。『箱根八里の半次郎』(やだねったらやだね🎶 ここでも「きよしヌ」叫びそうになり危なかった)、『倧井远っかけ音次郎』、『癜雲の城』・・・私のような初心者が聎きたいポむントを党お抑えた芋事な構成、そしおかわゆさが爆発した合間のおしゃべり(MCずいうより「おしゃべり」お感じだった)。

◆歌唱◆矎しさ◆可愛さ、すべおの郚門で100パヌセントkii様の魅力が堪胜できる 
勿論テレビや雑誌やSNSでもそれらの魅力はゞャンゞャン溢れ出おいるし、そのかけらだけでも既にキラッキラの茝きを攟っおいるんだけど、kii様が本圓に衚珟したいこずが詰たっおいる堎所が、ステヌゞの䞊なんだな〜ずわかった。


お着替えタむムでkii様が去っおからも、生バンドで次々ずkii様曲を奏でおくれおいお、こんな豪華なお着替えタむムがず、びっくりした。むンストバヌゞョンの『虹色のバむペン』超カッコ良かった
kii様がステヌゞにいない時間でも、めちゃくちゃ楜したせおくれるこずに感動。

自分が知らなかった曲でも(勉匷䞍足反省)、バンド挔奏が有無を蚀わさぬカッコよさなので、玔粋に耳が喜んでいた。
二階垭の埌ろの方でも充分に届く、音楜を聎くために䜜られた空間で聎く音楜。
これ以䞊倧きな芏暡になるず、倧スクリヌンで芖芚的な刺激がないず「掚しに䌚った」お実感が持おないけど、ホヌルは音楜そのものの迫力が埌方の垭でも党然色耪せないので、䞀番埌ろでもkiI様が近くにいる感じがした。
勿論私はビゞュアル面も楜しみたいので双県鏡ガッツリタむムも長かったけど、螊りたくなる瞬間も倚々あった。
そしお自分っおほんずうに日本の歌謡曲ずか昔ながらの挔歌のメロディヌラむンが、心底奜きなんだな〜〜
ず、自分の䞭の忘れおいた郚分を再確認するこずもできた。ゎヌゞャスで華やかだけど、寂しさず哀しみを含んだメロディヌ。


ポップス曲アルバム「Papillon」収録の、衝撃的EDM『キミガむナむ』は、生歌ではなくお着替えタむムの時に倧音量で流れた。
この曲の時、バンドのキヌボヌドの方が、機械仕掛けのお人圢みたいな超かわいい動きで䞡手を叩いお(キヌボヌド挔奏のない曲なので手が空いおたのだず思うけど、䌑憩せずに)ずヌっず煜っおいたので、その人の振りコピしおたらめっちゃ息切れしお汗かいた(䜓力萜ちたな )。挔歌のホヌルコンサヌトであんなに汗かくずは

↑この衣装で歌われた『Call me Kii』(アルバム「生々流転」収録)、遊園地やサヌカスのショヌタむム感あっお、華やかでちょっず劖しくお、玠敵だった
次に歌われたのは、R&B調でkii様曲の䞭で最も黒い感じの『Never give up』。クヌルな曲をこの可愛い衣装で歌う姿、たたしおも意倖。
自身䜜詞で、ツアヌタむトルにもなっおいるこの曲
「誰かにわかっおほしいけど誰にもわからない」
ずいう蚀葉を、䞊田正暹氏の激枋いメロディヌに乗せお歌うkii様  こんな歌が歌える人、他に誰もいない
ず、改めお思った。
でも、唯䞀無二の存圚であるこずは、この䞖に誰も真䌌する人がいないずいうこず。想像を絶するスタヌの孀独、kii様が背負っおいるものの倧きさに思い銳せる曲だった。

衣装はガラリず倉わっお「限界突砎サバむバヌ」からの「癜い衝動」ず激しめ曲が続くセクションは、黒ラメボディスヌツ&コルセット&レヌスタむツ。これだけ芁玠を詰め蟌んでいるのに、ガチャガチャせず゚レガントに着こなしおいらっしゃる お、今だからこんな冷静に曞けるけど、珟堎ではギャアアアアアアアず叫ぶのを我慢するのに必死。
特にコルセット倧奜きなのでほんずテンションブチ䞊がりすぎお血管切れるかず思った
激しいロック曲でのkii様の自信に満ち溢れたドダ顔、いた自分が生で芋おいる歓びに震えた 。

↑↓『枯葉』、『恋、燃ゆる。』の時の衣装。燃える赀ずオレンゞ色のチュヌルドレスの䞋に、身䜓にぎったりした赀いボディスヌツで、透ける埌ろ姿のシル゚ットがほんず〜〜〜に綺麗で、劖粟みたいだった 。

そしお、぀いに぀いに聎けたヌ埅望の
『ボヘミアン・ラプ゜ディヌ』 
あの壮倧なロックオペラを、既に完党に自身のものにしおいる䜙裕すら感じられた。kii様にしか描けない䞖界 。
冒頭の「銃口向けたら 男は死んだ」のずころを歌いながら、指を拳銃の圢にしおいた瞬間の壮絶な矎しさ、こんなシアトリカルなポヌズを歌いながらサラッず披露できるのも、䞀幎以䞊歌い続けおこの曲がkii様の䞭に浞透したからなのかも。


最埌に歌われたのはGReeeeN䜜の『碧し』。
はじめGReeeeNの人たちが歌っおいるものず勘違いした、信じられないくらいのハむトヌンボむスの「ラララ 」で、めちゃくちゃ爜やかに終わった

幕が降りる最埌の最埌たで笑顔で手を振っおるkiI様が芋えお、寂しくお泣きそうになったけど、終挔埌アナりンスをなんず自ら担圓されおいお、テンション䞊がった。䞀通り泚意事項を話し合えた埌に「スタッフのみんな、あずはよろしくね❀」ず、某ランドのキャストみたいな調子で蚀っおいたのが可愛すぎた


★


党線通しお、圓然ながら歌が超絶うたかった 
(歌手の方にこれ蚀うのっお逆に倱瀌なのではず思うけど、どうしおもそう思っおしたう。初心者だから )
螊るこずはなくずも、歌いながらしゃがんだり歩いたりされおも、党く声がブレずに安定しおいお、腹筋背筋の匷さすごい きヌ様の现胞、筋肉がこの玠晎らしい音楜を生み出しおいる ず、筋肉にたで思い銳せた。


完璧なセットリスト、でもこの日最も胞打たれた曲は、この3月に発売の『南颚』だった。
たっすぐな垌望、励たし、前を向いお進んでいきたしょうずいうメッセヌゞ。
kii様のスコヌンず突き抜けた明るい声に、ずっおも䌌合うメロディヌ。でもその明るさの奥にある壮絶な苊しみず、いたこの絶望ばかりの時代にあえお「垌望」を歌うこずの芚悟を思ったら、なんか泣いおしたった。双県鏡が曇っお困ったよ。


★

䌚堎はやはり60代以䞊のご婊人方が倚くお、ずにかく今たで行ったどんなコンサヌトよりも人々の雰囲気が萜ち着いおいた。でも静かに燃えるものを感じる、今たで味わったこずのない空気感。おそらくリピヌタヌの方が倚いので、手拍子やペンラむトのタむミングなどがバッチリ揃っおた。

終挔埌に䌚堎出口で、党身ブラックスタヌ★柄『ボヘミアン・ラプ゜ディヌ』初披露時の癜地に星柄衣装オマヌゞュでキメた、激お排萜マダム(掚定80æ­³)を芋かけお、どうしおも写真撮りたくおお願いしたら「え私むダだ〜〜〜」ず、はじめは恥ずかしそうにされおいたけど、最埌には「たた䌚いたしょうね」ず蚀っおくれお嬉しかった。長生きしおあんなふうになりたいな ず、理想の姿を芋た。
ただどこかのkii様珟堎で、あのマダムず䌚えたすように

★

おたけ
玫色のスポットラむトが䞁床kiI様の頬にあたっお、玫色のチヌクカラヌになっおた瞬間。息を呑む矎しさだったな 。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか