見出し画像

6月29日(月)

約束があったのだけれど、どうしても気分が乗らなかったのでなしにした。いつでもいいよ、って言ってもらった好意に甘えさせてもらう。

文章を書いたり、引っ越しの準備をしたりして過ごしていたら、不動産屋さんから電話があって、明日、行くことになった。それに合わせて、今日ぽしゃった約束を明日に回す。いい流れを感じて、気分がいい。

6月30日(火)

不動産屋さんへ行って、契約書の説明を受ける。おかげでやっと、引っ越しエンジンに火が着いた感じがした。今まではとりあえず部屋の片づけをしていただけだったなぁ。ここから頑張る!

7月1日(水)

1日中雨だったので、もろもろの用を済ませて、家でだらだらした。昨日の気合はどこへ行ってしまったのやら…。

趣味で編み物をしているのだけれど、今日、はじめて、表目・裏目とも、編み方を間違えていたことが判明した! 今年一番のびっくり! 子どもの頃、ばあちゃんに習ってから約二十年続けてきたけれど、今まで全く気づかなかった。原因は、分かってる。ばあちゃんに教えてもらった知識だけで編んできたので、編み物の教本などにはほとんど触れずにきてしまったからだ。子供の頃に間違って覚えて、そのままきちゃったんだ。

まぁ、それでもこれまで、マフラー、あみぐるみ、セーターなどなど、作って楽しんできたのだし、間違って覚えていたといっても、そんなに大きな間違いではない。今、気づいて良かったじゃん、これから作るものの幅が広がるといいね。

7月2日(木)

3月に退職した職場の同期が、送別会を開いてくれた。3月中はコロナウィルスの感染拡大を受けて、大人数での会食が禁止されていたのだ。あの時はとてもばたばたしていて、退職当日もゆっくり話もできなかったから、みんなの近況が聞けて良かった。

7月3日(金)

片付けをしていて、大量に出たごみを捨てる。すっきり。

それで力尽きてしまったのか、本を読み始めたら止まらなくなってしまって1日中読んでいた。小野不由美の「ゴーストハント」シリーズ。90年代にホワイトハート文庫から発刊されたシリーズが、2011年にリライトされ、それが文庫化した。私は小学生の時に「なかよし」に連載されていた漫画版を読んでいた。明らかに、私の心の一部を形作った作品のひとつ。世界観にどっぷりはまって、引っ越し準備はほとんど進まず。

そして、夜には奥村愛子さんのリモートライブがあった。ずいぶん前からチケットを買って楽しみにしていたのだけれど、開始時間を2時間かんちがいいして、見逃してしまう!(ガーン!!)リモートライブのいいところは、アーカイブが見れるところですね、後から楽しみます。

奥村愛子さんの好きなところは、歌声が抜群にかっこいいところ、力強くセクシーで、かわいくってチャーミングなところ。聞いていると勇気が湧いてくるところ、メロディや歌詞がドラマチックで、奥深い物語を感じるところ。

7月4日(土)

新居に持っていけない家具を、買取に来てもらう。部屋が一気にがらんとしてしまった。この家はこんなに広かったのかとびっくりする。部屋がデトックスした、と思う。

そうしたら、私の体にもデトックスの波が押し寄せてきて、お腹が痛くなってしまった。近年まれにみる激しい腹痛で、びっくり。何もせずに休んだ。

7月5日(日)

昨日に引き続き、腹痛。体がつらくて、重い。今日は山羊座の満月。満月のタイミングはいつも調子が悪くなる。いつものこととはいえ、しんどい。断捨離をしたり、掃除をしたりし続けているので、その影響が体に顕著にでているのかなと感じた。

のんびり、無理せず、過ごす。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?