見出し画像

小さなモヤモヤ・イライラをなかったことにしない

小さな感情に心乱されることって、誰にでもありますよね。

電車で高齢者に席を譲らない若者、そりの合わない同僚、理不尽な要求をしてくる上司、約束を直前にキャンセルする友達…。

人間関係のモヤモヤ・イライラエピソードは、枚挙にいとまがありません。

こんな気持ちに襲われたとき、あなたはどうしていますか?

家族や友達に愚痴を聞いてもらったり、SNSに書き込んだり、好きなものをお腹いっぱい食べたり、カラオケで大声で歌ったり、思い切り体を動かしたり…。人それぞれ、自分に合った方法でストレスを発散しているのではないでしょうか。

けれど、こうやってストレス発散したとしても、それは根本的な解決になるでしょうか?

職場で上司に理不尽なことで責められ、モヤモヤ、イライラしたとします。友達や家族に愚痴をこぼしたり、好きなものをお腹いっぱい食べたりしてストレス発散したら、翌日から上司が急に優しくなった!

……そんなことは、ありえませんよね。

小さなモヤモヤ、イライラを見ないふりせず、正しくケアをすることで、本当の意味での問題解決につながります。

ちょっとしたモヤモヤ、イライラは、日常生活の中にありふれていて、つい無視ししてしまいがちです。

例えば、包丁でちょっとだけ指を切ってしまったとします。すぐに傷口を洗って、消毒して絆創膏をはれば、すぐにきれいに治ります。

けれど、何も手当てせず放って置いたら、傷口から雑菌が入って、ますます大きくなってしまうかもしれません。

心の傷も同じです。

小さなモヤモヤ、イライラが積みかさなっていけば、大きな心の傷になってしまいます。大きな心の傷を治すのには時間もお金もかかります。

インナーチャイルドセラピーが、小さなモヤモヤ、イライラをケアし、より穏やかな日常を送るための助けになることを、私は心から願っています。


小さなモヤモヤ・イライラにまつわるご相談を受け付けています。


インナーチャイルドセラピーのセッションのご案内です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?