見出し画像

書籍責了しました&予約ページに書影が入りました!

こんにちは、早です。

ここしばらく調整作業を続けていた著書、『カラフル&モダンポップ 海外みたいにセンスのある部屋のつくり方』無事責了し著者としての作業はいったん完了しました〜!

最新の書影画像がAmazonなどの予約ページにも入りました。

表紙帯ありVer
表紙帯なしVer

長かったような、あっという間だったような。ここまで形になってもまだ実物を見るまであんまり実感がありません。笑

予約したよ〜という声を各所からいただいており、うれしい限りです。発売前から楽しみにしてくださっている皆さん、本当にありがとうございます!

発売日は8/8(月)になります。(8/4から配本は始まるので、都内の大型書店など早いところはもう少し前から出会えるかも?)

理想のお部屋のイメージを具体化する方法、を書いています

告知からの反響を見ていると、モノを減らすだけではなく、自分の好きに合わせて上手にモノを増やして、「いい感じにごちゃごちゃした居心地のいい部屋」をつくりたい、と思っている方は私が想像していたよりもたくさんいそうだなーと思いました。

ミニマリズム全盛のこの時代に、上手にものを増やそう!という趣旨の本を書いて果たして需要があるんだろうか?という不安もありました。

でも、暮らし方やお部屋のつくり方に正解も不正解もないし、自分にとっての最適な形を見つけ出すための選択肢は多い方がいい!と考えて、思うままに書かせてもらっています。もちろんインテリアの基本的なセオリーも必要なものはご紹介しているのですが、それよりも私にしか書けない内容を意識して入れていった、つもりです!

私が部屋を考えるとき、何より大事にしているのが作り始める前のリサーチの部分なのですが、この本でもそのやり方に従い、まずは「これからどんな部屋を作りたいのか?」というイメージを膨らます最初の準備段階に多めにページ数を割いています。

どんな部屋が好きなのか、毎日をどんな場所で過ごしたら自分が幸せになれるのか。そのイメージがあまりないままに必要に駆られてなんとなく部屋のものを揃えてしまう、というのが部屋づくりがしっくりいかない原因になっていたりします。

理想のイメージを見つけて、それをしっかりと観察することから始めれば、いろいろものを揃えてしまってから「なんか違う……」となる失敗を防ぐことができます。ただ、そのやり方を知らないだけなのです。

10年の試行錯誤と7回の引っ越しを通して、いろいろな失敗も経て導き出した私なりのノウハウをたっぷり詰め込んだので、一人でも多くの方がもっと自分の好きな部屋を作って毎日をハッピーに過ごすお手伝いができたら嬉しいです!


お部屋のコーディネートアドバイスについても、あと1名くらいは今月中にご相談対応できそうです。

来月以降は、出産のためいったん停止させていただく予定です。もしやりたいな〜という方がいましたら、お早めにどうぞ。


たのしいものを作ります