見出し画像

掘り出し物インテリアが見つかる、東京都内の家具店リスト

緊急事態宣言も解除されて、もちろん気をつけつつではありますが最近やっと出かけられる雰囲気になってきましたね。とはいえ自宅メインの日常はこれからも続くということで、家具どうにかしたいな〜でもよくある大手家具ブランドの家具はピンとこないんだよな〜というそこのあなた(私です)のために、実際に行って1点ものの掘り出しインテリアが見つかる東京のインテリアショップをセレクトしました。

なるべく自分が買ったことがあるところ、少なくとも直接足を運んだことがあったりこれから行こうと思っている本当に好きなお店だけに絞りました。居住地の関係上、エリアは渋谷区に偏っていますがご容赦を。それではスタート。

ソネチカ@目黒通り

画像3

目黒通りに3店舗あるインテリアショップ。ミッドセンチュリーデザインの名作家具から、おばあちゃんの家の倉庫に眠っていそうな謎の置物まで、個性的なアイテムがぎっちり詰まった楽しい空間。目黒通りに定期的に通ってしまうのはこの店のラインナップを確認しに行きたいから。そのくらい大好きなお店です。

我が家で一番存在感のある照明はこちらで7万円なり。

画像4

リビングの主役になっているサイドボードもここのやつです。

画像10

目黒通りには、他にもアメリカンヴィンテージのACME Furnitureとか

北欧家具のLewisとか

moody'sとか

照明やよくわからないけどかわいいパーツが売ってるPOINT No.39とか

他にもたくさん名店がある日本一のインテリアストリートなので、迷ったらまずここです!

サイ・リサイクル@五反田

リサイクルショップだからって甘く見てはいけない。いい土地のいいリサイクルショップは集まるものも上質なのか、びっくりするような素敵なものが格安で手に入ることがあります。

ここサイ・リサイクルは以前は中目黒の大通り沿いにあって、いつ行っても手頃な価格帯でセンスのいい掘り出し物がみつかりお気に入りでした。うちのダイニング横の小さめのサイドボードといくつかの小物は中目黒時代にここで買ったものです。移転してからまだ行ったことがないですが、五反田店も近々訪ねたい。

画像2

リサイクルショップ インディゴ @笹塚

もうひとつのおすすめリサイクルショップは、笹塚駅近くの甲州街道沿いにあるインディゴ。インテリアもあるし洋服や家電なんかも置いているショップです。徒歩圏内なので、定期的に覗きに行って掘り出しものが入荷していないかチェックするのが趣味。

今の家用に最初に買ったソファはここでSALEで1万円くらいになっていたものでした。(最後は壊れて解体されたけど)

画像1

Couscous Furniture@代々木公園

オランダの家具って独特のフォルムと雰囲気を持っていて、ヨーロッパのデザインの中でも特に好きなんです。ここはそんなダッチ家具を専門に扱うお店。代々木公園近く、富ヶ谷の交差点からやや渋谷よりの山手通り沿いにぽつんとあります。近くに住んでいた頃はここを見るためによく散歩して行っていました。チョコレートのMinimalさんもすぐ近くなので、他には特に何もないですがお散歩がてらいかがでしょう。

こちらの記事に店内の雰囲気が載っているので参考にどうぞ。私はまだ買ったことがないのですが、いつかビビっとくるものに巡り合ったら購入したいお店のひとつ。

画像5

だってこのダッチデザインのデスクとチェア、かわいすぎないですか??

画像7

オランダの家具はこのGalvanitasのコンパスみたいな脚のチェアが有名なんですが、こういうテイストが好きな人はとてもときめくと思います。(写真はだいぶ昔にこの店で見つけたチェア!ほしい!)

malto @高円寺

画像7

カフェ風やちょっと古びたシャビーなイメージが好きな人にはおすすめのネットショップmalto。その実店舗が高円寺にあります。私が一人暮らしを始めるときに初めて買った家具がここのパイン材のデスクで、8年くらい経ったまさに今も、PC作業机として現役です。いまはこの1店舗のみになってしまいましたが、一時期、初台近くの山手通り沿いにも店舗があったので、その時代にはよく通っていました。

画像8

Graphio/büro-still @代々木上原

画像9

代々木公園、代々木上原、駒場東大前、東北沢、池の上、の5つの駅のちょうど真ん中くらいに位置するインテリアショップ。いかにも上質〜〜!って感じの、値段はそれなりにしますがセンスのよいものがそろっています。アートとかも多いので、一味違った小物を揃えたい場合は覗いてみると収穫があるかも。

ARKESTRA @代々木公園

こちらも代々木公園近く。代々木上原寄りの井ノ頭通り沿いにあります。アメリカンヴィンテージな重厚感のある大物家具が置いてある。隣にはおしゃれな観葉植物を売っているからならの木もあり、その斜向いには私が都内一美味しいカフェラテだと思っているリトルナップコーヒースタンドがあるのでお近くにお立ち寄りの際はぜひ行ってみてください。

SIEBEN @代々木上原

ARKESTRAよりさらに代々木上原寄り、線路を反対側に渡ったところにあるインテリアショップ。ショップでもあり、撮影スタジオや展示会場としても使えるイベントスペースでもあります。クラシックなスタイルや、ガラスドームに入ったきのこの置物みたいな、ファンタジーっぽいテイストが揃います。

ロイズ・アンティークス 青山 @外苑前

ここからは行ったことないけど行きたいゾーン。ロイズ・アンティークスはアンティーク家具のパイオニアと名乗るだけあってあまりにも有名な家具ショップなのですが、なんとまだ行ったことがない。クラシカルな家具ならまずはここです。テイスト的には我が家には合わないのですが、視察として見に行きたいなー。

TOKYO RECYCLE imption @下北沢

リサイクルショップ大好きマンとして気になっているお店。下北沢や経堂などの世田谷エリアに店舗がいくつかあります。世田谷区民が持ち込む家具はきっと上等なものが多いのでしょう。ここも近々行きたいと思います。


---

以上です。またお気に入りのお店を見つけたらまとめます。

実店舗での買い物は一期一会、出会いがすべてなので、ピンと来た家具は逃さず手に入れてくださいね。本当にすぐなくなっちゃうので。


書籍発売中


カラフルで好きなものにあふれた、海外のようなセンスあるお部屋をつくるには? 10年で7回引っ越し、独学で試行錯誤を続けてみつけた部屋づくりのノウハウをまとめた著書が発売中。

『カラフル&モダンポップ 海外みたいにセンスのある部屋のつくり方』(大和出版)


ニュースレターはじめました

お部屋づくりのノウハウを週に1回メールでお届けします!


SNSはこちら

Twitter @sakihaya515
Instagram @sakihaya515


たのしいものを作ります