見出し画像

健康に暮らすのはムズカシイ

僕は今鬱病で会社を休んでいる。
※下記参照


経過観察のため定期的に通院している。経過観察の一環として、ホルモンバランスの乱れなどがないか確かめるために血液検査を受けた。

「血液検査だけど、確認したかったポイントでは特に問題ありませんでした、よかったですね」
「ああ、ありがとうございます」
「ただねぇ…」
「え?」
「尿酸値が高いね、遺伝的なものの可能性もありますが…」
「え、あ、え、あ、わかりました」

尿酸値が高いと言われ、わかりやすく狼狽してしまった。
過去の健康診断で尿酸値を指摘されたことはないので、遺伝的なものではないはずだ。
たしかに一時期Uber Eatsで唐揚げ丼を毎日のように頼んでいて、運動不足も相まって太ってきたなと感じていたところ。今回鬱病検査の流れの中で、身体の変化が科学的にも証明されてしまったというわけだ。

別日、会社の健康診断が入っていたので、休職中ではあるものの指定された時間に受診。
そこでも問題発生。
体重や腹囲が爆増、血圧も正常値の範囲内ではあるものの1年前と比較して上昇していた。
とても悲しかった。健康ってなんだろうと思った。
鬱病にかかったうえに身体的な健康も脅かされている。

鬱病は時間と医者先生が解決してくれるとして、身体的な部分は自分の努力でどうにかするしかない。とりあえず運動を始めることにした。
Apple Watchを利用しているので、そこでワークアウトの目標として1日30分と、消費カロリーの目標として710kcalを定めた。実を言うとこの目標はずっと据えられていたのだが、これまではあまり気にしていなかった。今回ようやく本腰でこの目標と向き合うことになった形だ。
こころの健康のためにも運動は有効らしいので、日光浴も兼ねて散歩を毎日することにした。

いざ始めてみると、710kcalの消費というのはなかなか難しい。1日30分歩いた程度では半分も達成できないとわかったので、1時間は歩くことにした。
ただボーッとテクテク歩くだけでも気分がリフレッシュされるし、こんな道があったのか、など新しい発見も多い。
今のところ楽しみつつ2週間は継続できているので、このまま少なくとも休職期間中は継続したい。

日常的に運動をするようになったせいか、最近は精神的にも晴れ晴れしているような気がしている。
鬱病になってよかった、太ってよかった、なんてことはないが、これらの不調をきっかけに自分の生活習慣を見直すきっかけになった。また、身体の状態改善のための運動が精神的にもプラスに働いているように感じるので、一石二鳥をわかりやすく体感できている。精神的に弱っている今だからこそ体感できる効果だと思った。

最近精神的に上手くいってないな、と感じているなら騙されたと思って散歩から始めてみてはいかがだろうか。
身体的にも精神的にもきっと良い効果をもたらしてくれるはずだ。

#日記  #運動は大事 #健康な暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?