南風野さきは

幻想/ファンタジー/ペン画などなど。 文章をつくったり描いたりしています。

南風野さきは

幻想/ファンタジー/ペン画などなど。 文章をつくったり描いたりしています。

最近の記事

『額縁と花束』片足靴屋/Sheagh sidhe配布物10

静岡文学マルシェ@PLAY BALL! CAFE 2で配布したフリーペーパーです。 《関連作品》

    • 2023/11/04開催みちのくCOMITIA11 ~創作旅行~に委託参加します。

      2023/11/04開催のみちのくCOMITIA11 ~創作旅行~に片足靴屋/Sheagh sidheというサークル名で委託参加します。スペースは【No.委託8】。SF・ファンタジーのエリアです。 おあずけするのは、秋ということもあり、ふんわり収穫や豊穣にまつわるようなおはなしたちである『道化と偽王』と『ゆめのとぐろ』の2種。また、フリーペーパーとして、ハロウィンSSをつくりました。作品紹介ペーパーとおはなしペーパーの2種をお送りしましたので、もしよろしければ、無料配布物コ

      • 静岡文学マルシェ@PLAY BALL! CAFE 2に出展します。

        2023/10/20-10/22に静岡県焼津市にて開催される静岡文学マルシェ@PLAY BALL! CAFE 2に片足靴屋/Sheagh sidheというサークル名で出展します。 焼津駅近くのPLAY BALL! CAFEが本屋さんのようなよそおいに。 当方からは、 西洋幻想文学っぽい短編集『人魚のはなし』『道化と偽王』『手品師と人魚』 和風幻想文学っぽい短編(集)『人魚のかたり』『ゆめのとぐろ』 架空帝国魔法は迷子な斜陽ファンタジー長編(関連)『TIERRA DE NAD

        • BOOKフェア vol.2 出展します。

          2023/7/15-7/30の間、神奈川県東林間にある、ちいさな雑貨ギャラリー プラムツリー様にて、土日祝日金曜日をメインにひらかれるBOOKフェア vol.2 に片足靴屋/Sheagh sidheというサークル名で出展します。会期や日時、会場へのアクセス、感染症対策へのお願いなど、詳細は下画像をご確認ください。 今回のBOOKフェアはアンソロジー・短編集がテーマとなっています。さまざまな書き手さんや、いろいろな世界が、集結です。当方は高確率でタイトルに人魚が含有される4種

        『額縁と花束』片足靴屋/Sheagh sidhe配布物10

          片足靴屋/Sheagh sidhe発行『透写と鏡裡とサンダーソニア』

          デジタルファイル・マルシェ 403adamski<よんまるさんあだむすき>様 より、2022年11月まで行われていた毎月ひとつのお題に沿って300文字以内でSSをつくり、指定の日時にTwitterに投稿する、という企画に参加した15作品をまとめたものを『透写と鏡裡とサンダーソニア』というタイトルで2023年4月28日に発行しました。 DLはこちらから。 お題からの連想と、300文字という制限のなかで、幻想文学のようなものもあり、日常もののようなものもあり、なんともいいがた

          片足靴屋/Sheagh sidhe発行『透写と鏡裡とサンダーソニア』

          2/1-3/31 ジャンル迷子書店「Wanderers」に作品をおいていただいています。

          吉祥寺、スモールノジッケン内にある招文堂のジャンル迷子書店「Wanderers」の棚に3/31まで作品を置いていただいています。おあずけしているのは『ねこをかくまう』『人魚のかたり』『ゆめのとぐろ』のなにかしらどこかしら迷子な三作品です。フリーペーパーとしてそこはかとなく妖精譚モチーフな幻想SSをかきおろしました。また、招文堂オンラインでも通販ラインナップにいれてもらっています。こちらもよろしくお願いいたします。 ・ジャンル迷子書店「Wanderers」について ・おあず

          2/1-3/31 ジャンル迷子書店「Wanderers」に作品をおいていただいています。

          みちのくCOMITIA9~創作旅行~に参加します。

          2022/12/11開催みちのくCOMITIA9~創作旅行~に片足靴屋/Sheagh sidhe【No.委託23】というサークル名で委託参加します。 今回おあずけするのは、 子猫とカップ麺と珈琲などなどの超短編・短編集『ねこをかくまう』(←一番あたらしい) ひととさかなのこいものがたり。断片蒐集和風幻想譚『人魚のかたり』 すがたのない華燭と果たそうとされる約束の異類婚姻和風ファンタジー『ゆめのとぐろ』 の、なんとなく和風な3種類です。ゆめのとぐろについては増刷の予定はあ

          みちのくCOMITIA9~創作旅行~に参加します。

          北海道COMITIA16に参加します。

          2022/12/03開催の北海道COMITIA16に片足靴屋/Sheagh sidheというサークル名で委託参加します。スペースは委託コーナーにおけるカテゴリー=SF・ファンタジーの【No.Z16】です。また、開催その他の情報については状況によりけりなところがございますので、都度、公式アナウンスをご確認ください。 今回は以下の3種類をおあずけします。北ティア新刊となる『ねこをかくまう』。また、星空さん強化月間(セルフ)ということで、西洋幻想文学っぽいおはなしたち『道化と偽王

          北海道COMITIA16に参加します。

          10/28-10/30 静岡文学マルシェ@PLAY BALL! CAFEに出展します。

          2022/10/28-2022/10/30に開催されます静岡文学マルシェ@PLAY BALL! CAFEに片足靴屋/Sheagh sidhe(南風野さきは)というサークル名で参加します。 なお、今回の静マルさんで初頒布となるのが『ねこをかくまう』という色々なジャンルの超短編・短編を9つあつめた一冊です。 上記ツイート以外には、竜に供えられた青年のそこはかとなく欧州なファンタジー『森の古城に眠る竜』と、血族の生業の最後に立ち会うことになった者のそこはかとなくアジアンなファン

          10/28-10/30 静岡文学マルシェ@PLAY BALL! CAFEに出展します。

          まだまだ!ジャンル迷子オンリーに参加します。

          2022/09/10(21:00)-2022/09/11(20:30)にpictSQUAREにて開催されるオンラインイベント、まだまだ!ジャンル迷子オンリーに、片足靴屋/Sheah sidheというサークル名で参加します。ジャンル分けをしようとすると迷子だなあと制作者がとらえる、頒布あり展示あり、いろいろな形態の作品が集うイベントです。参加者の作風が詰まった『冒険』がお題のwebアンソロジー、表紙の一目惚れから何かがはじまるかもしれない装丁まとめ、などなど事前企画も充実。なお

          まだまだ!ジャンル迷子オンリーに参加します。

          北海道COMITIA15参加します。

          六月五日に開催されます北海道COMITIA15に片足靴屋/Sheagh sidhe(スペースNo.Z12)にて委託参加します。 幻想文学っぽいものサークルな当方が今回おあずけするのは『手品師と人魚』『人魚のかたり』『ゆめのとぐろ』の三種です。いずれも新書判となっております。 なお、開催につきましては状況によるところがおおきいかとおもわれますので、都度、公式アナウンスをご確認ください。 短編集や掌編をおさがしの方へ。 白昼の夢とも夜の夢ともつかない、水の香ただようおはなし

          北海道COMITIA15参加します。

          第四回紙本祭に参加します。

          第四回紙本祭(2022/11/5(土)13:00~翌11/6(日)12:00)というオンラインイベントに、片足靴屋/Sheagh sidheというサークル名にて参加します。 当方は、地に足をつけないを信条に、和洋問わず幻想文学っぽいものをメインとして活動している個人サークルです。サークル紹介はこんな感じとなりました。 ラインナップ予定は5冊です。こんな冊子があります、というものを以下に述べます。 『人魚のはなし』 『人魚のはなし』は、妖精譚などから素材をとった、西洋幻

          第四回紙本祭に参加します。

          片足靴屋/Sheagh sidhe発行『ルペルカリアの前に』

          デジタルファイル・マルシェ 403adamski<よんまるさんあだむすき>様 よりダークファンタジー三作品をあつめた短編集を発行しました。文章主体といいつつ、下のようにところどころ装画をいれてあります。 表題にあるルペルカリアというのは、バレンタインのもととなったともいわれている、ルペルカリーア祭より。このお祭りとバレンタインとの関係については、いろいろな逸話や解釈があります。他の二作品ともども、そのあたりのあれそれにあたると、そういった創作になるのかもしれない、といった

          片足靴屋/Sheagh sidhe発行『ルペルカリアの前に』

          片足靴屋/Sheagh sidhe発行『掌編幻想縦葉書集』

          このたび、デジタルファイル・マルシェ 403adamski <よんまるさんあだむすき>さま( https://403adamski.jp/ )にてデータ頒布をはじめてみることにしました。 もともと文章とイラストが一緒になっているようなものをつくることもあった、ということもあり、イラストに特化しているわけでもなく文章に特化しているわけではないものの、だからといって可分なものでもないものたちをまとめるひとつの手段として、やってみようかなとおもった次第です。 第一弾としては、

          片足靴屋/Sheagh sidhe発行『掌編幻想縦葉書集』

          一次創作小説展示即売会 ノベル屋さんmini 参加しています

          名古屋市の大須で2021/11/20-11/2(第一部)と2021/11/27-11/28(第二部)に開催されます、一次創作小説展示即売会 ノベル屋さんmini 11月プレ開催に、南風野さきは個人サークル片足靴屋/Sheagh sidheにて参加しています。第一部は終わってしまったものの、第二部が今週末に開催です。ものがたりをお探しのおちかくの方は、足を運んでみるのはいかがでしょう。以下、イベントの詳細となります。 まずは当方の頒布物についてざっくりとご紹介します。 かぐ

          一次創作小説展示即売会 ノベル屋さんmini 参加しています

          静岡文学マルシェ@ヒガクレ荘(10/5-10/10)に出展します。

          2021/10/5~2021/10/10に開催される静岡文学マルシェ@ヒガクレ荘( https://shizumaru.info/ )に片足靴屋/Sheagh sidheというサークル名で発行物をならべていただきます。静岡文学マルシェ=静マルこと静岡発の創作文芸同人誌・展示即売会が本とおくりもののお店・ヒガクレ荘( https://hitoya10.stores.jp/ )にて展開するさまざまな本との出会いの場。2022年の2月まで毎月ことなった作品をあつめるこちらの企画に

          静岡文学マルシェ@ヒガクレ荘(10/5-10/10)に出展します。