見出し画像

『移住×リモートワーク』 電子出版します✨

最近のコロナ禍で新しい働き方を模索している人も多いのでは?

私たちは20年東京に住んでいて、5年前に北海道東川に移住してきましたが、その頃から「働き方」については試行錯誤を続けています。
そして、今ウィズコロナと言われている時期、地方に住んでいても都会にいるのとそう変わらずに仕事ができるんじゃないか?ということを自分たちで実験・実践しています。

主人は地元での仕事以外ほぼすべての仕事をテレワークで行っています。
そしてアメリカ本社の企業の仕事をコロナ禍に入ってからスタートしています。これまでは東京や大阪など大都市に住んでいる場合、外資系の会社の支店で仕事をする機会はあったと思いますが、地方に住んでいても今はそういう仕事ができる可能性が出てきていると感じています。5年前とは確実に変わってきた実感があります。

私はヨガのレッスンを2月末からオンラインで行っていて、受講していただいている方の65%以上がスタジオに通うのが難しい距離に住んでいる方です。
例えば同じ北海道内でも100 キロ以上遠方や、北海道以外からの参加者が多いのです。

そして地方でも都会と変わらず仕事ができるかも・・・について、
それを逆に言うと、テレワークができる仕事を持っていたら、都心に住んでいる人も、地方に住むことが結構簡単になるんじゃないかな、と思っています。今までは自然の多いところや故郷に住みたくても仕事を見つけるのが大変だから都会に住んでいるという人もいると思います。

そして会社に出勤するのが当たり前だった時代から、サラリーマンもテレワークができる人が増えてきたという背景は、今後地方に移住したいという人にとっては検討を始めるいいタイミングなのかも。

そんなことをテーマにした電子書籍を近日中に出版します。
詳細はまた改めて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?