見出し画像

老犬との暮らし:最近のそらさん

トップの写真は数年前のそらさん。鼻に雪をくっつけてます。
さて、今朝のそらさん。ご飯の入ったお皿を「えいっ」と蹴飛ばして元気のいいところを見せてくれました。ご飯は液体なのでこぼれやすく、私はひゃーと叫びましたが(汗)足をバタバタさせたときは要注意なのだけど、今日は油断した・・・そらさんのキックの破壊力をたまに忘れる。
そして、犬も歳をとって白髪になることは多いけど、そらさん、ちょっと赤茶色になったなぁ。なんでだろう・・・

画像1


そらさんは、お正月ごろからうまく歩けなくなった。そして立ち上がれなくなって7ヶ月。でも夏の暑さもなんとか乗り切った感じ(エアコン様ありがとう。)体調は安定している。16歳と10ヶ月。もうすぐ17歳。

今はそらさんだけで長い時間を過ごすのは難しくなり、朝から寝るまでの間は2時間に1回くらいケアが必要になった。オムツをかえたり、水を飲ませたり。1日4回の食事と3回の投薬。
たいていはどちらかが家にいるようにしているけれど、たまに二人いっぺんに出かけるときは、1〜2時間で戻る必要があるので、何箇所か行く必要があるときは、一度戻って様子を見てからまた出かけるようにしている。

東京に住んでいたときはこういう生活スタイルは難しかった。通勤や移動が長かったし、長い時間家をあけなきゃいけないことも多かった。

今、自宅と事務所(自転車で10分の距離)で仕事ができる環境が本当にありがたいとしみじみ思う今日この頃。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?