見出し画像

海外でわざわざ生きる意味

海外在住のみなさま、海外でわざわざ生きる意味ってなんですかね??

友人に聞かれて面白い質問だと思った。

こんな、日本の家族や友人ともなかなか会えないし、言葉も通じないし常識も通じないし安全じゃないところにわざわざ住む意味って??なんですか?みんなMなの?

うわーなんか素敵!でいけるのはマックス1年、それ以降は仕事で来たとかの本来の理由以外のなんらかの意味も見出していったほうが楽しく住めると思うのですが、みんなどんなお心持ちで…?

わたしはなんか素敵!で4年くらい住めてるちょっと頭のおかしいタイプですが、最近なんとなく思ってるのは、知らない常識をもっともっと知ったら、他人を傷つける可能性を減らせるなーって思いました。

もし、無知だったら?

ムスリムのひとの前で豚のことを冗談で悪口として使うかもしれない、ひげもじゃの同性カップルの前で笑ってしまうかもしれない、でも普通に友達にいたらどう?

先日メトロでわたしの前にいた人が、マスクをつけていたのはいいのですが、くしゃみするときだけマスクを外した。もう何から突っ込んでいいかわからんかった。でもなんか、海外で生きるってこういうことか、と思えた。

そんな中で生きてると、他人と自分は全然違うとわかりやすく知れて諦めがつくので助かる。顔の造形がなんとなく同じ、肌の色が同じ、受けた教育が同じだったら、どうしてもある程度同じ常識だと思ってしまうひともいる。


多分誹謗中傷するひとたちは、他人も自分と同じ考えだも思ってる。だから自分の常識と違うことを人がしたときに、「あいつ何してるの??ありえない!」って怒る。

いただいたサポートは、喜んでしばらく眺めたり寝かしてから、執筆の参考になる本の購入に使わせていただきます!