今日はなんの日

今日は空の日です

1940年(昭和15年)に「航空の日」として制定。戦争中中断されていたが、1953年(昭和28年)に復活。運輸省(現:国土交通省)航空局が1992年(平成4年)に「空の日」と改称しました。
1911年(明治44年)のこの日、山田猪三郎が開発した山田式飛行船が、滞空時間1時間の東京上空一周飛行に成功しました。日本で初飛行に成功したのは、1910年(明治43年)12月19日に東京・代々木錬兵場で徳川大尉が行った飛行実験でした。しかし、12月では気候的に航空の行事に適さないため、帝都上空一周飛行が行われた9月20日を「航空の日」としました。航空の安全と一層の成長を願い、広く国民に親しまれるようにアピールすることが目的です。
日本の航空は、1952年(昭和27年)の民間航空再開以来、半世紀の間に目覚ましい発展を遂げ、今や国民生活にとって不可欠の交通機関となるとともに、空港は地域発展の核となっています。「空の日」が制定された1992年は、民間航空再開40周年に当たる年でした。また、9月20日の「空の日」のほかに、9月20日~30日を「空の旬間」に制定しています。シンボルキャラクターの「くにまるくん」は「空の日」改称時に同時に設定され、「く(9)に(2)まる(0)」と読む語呂合わせで命名されました。

本日のキャッチコピー
「鳥みたいに空を自由に飛べたらいいのにな」 

皆さんは空を鳥みたいに飛んでみたいな…と思ったことはありますか? 

今、いろいろな技術が発展しています。
数十年後には空を飛んで移動できているかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?