見出し画像

ハロワではじめる逆転一発人生のはずが、なぜかブラック沼に叩きおとされる話④

どーも、どーも。あなたの隣の紫藤です。梅雨ですねえ。ジメジメしていて、洗濯物がさっぱり乾きません。

そんな我が家では『スーパーナノックス ニオイ専門』の液体洗剤を使っております。いろいろ試しましたが、これが本当にいい! 部屋干しの臭い匂いがまったくない! もしくは『アリエール プラチナスポーツ』を推します! これ、いい匂いするんです。でも嫌味な匂いじゃない! 匂いが欲しいなという人はこちらがいいと思います。匂いが苦手な人は無臭になるナノックスで!

さて、私のおススメ洗剤の話はここまでにしておいて、続きをお話しますね。

『雇用保険が未加入』ということで、失業保険の申請ができないじゃ~ん!というのが前回までのお話でした。さんざんです。本当に嫌な会社で、頭に来てやめたのに、蓋を開けたらまともに労務管理していなかったのが判明したんですから。『ウソだろ?』と思わず声に出ましたからね。

★第一案とは?

第一案

★離職票とは?

離職票とは

★退職証明書とは?

ハロワのAさんが私の目の前に差し出した書類は『退職証明書』と『就労可能証明書』の用紙でした。『就労可能証明書』は就労中に通院があったことを証明するとともに、現在は就労できる状態に回復していますよ? ということの証明もしてくれる大事な書類です。

退職証明書とは

上記の漫画における『自己都合退社による待期期間がなくなる』という表記は少し誤りです。待期期間は必ず『一週間』あります。受給開始日が一週間の待機後すぐになるのか、三か月先送りになるのかという違いが発生します。

自己都合退社の場合はすぐに給付できません。

★大事なのは『離職理由』!

画像4

そういうわけで救済方法を教えてもらえたのですが、最悪、前の会社が離職票を出してきたときはどうなるのか――その点についてもハロワのAさんは考えてくれました。これは次回、ご紹介したいと思います!

面白かったらぜひ登録お願いいたしますm(__)m

コメントもお待ちしてまーす!

面白かったらぜひサポートを! 10円~で構いません。みなさんのよかったを教えてくださると次の励みになります! よろしくお願いいたしますm(__)m