見出し画像

ハロワではじめる一発逆転人生のはずが、なぜかブラック沼に叩きおとされる話⑤

熊本のほうで甚大な雨が降っていて、河川が氾濫しているという災害が発生している本日。不安がたくさん日本を覆っています。コロナだって増えています。どうしたらいいんだろうと気持ちや思考がグルグルしちゃいますよね。

そんなときはどうするか……私は猫を吸ってます(笑) いやあ、猫って落ち着くんです。あとわんこさんの肉球を嗅ぐ! って、ニオイを嗅いでばっかじゃないかwwww

いいんですよ、好きなニオイは。ニオイは鼻からダイレクトに脳へ届きます。脳が二秒くらいで「好き、嫌い」を判断するわけです。で、好きなニオイだったらどうですか? しあわせな気持ちになりますよね! しかも即効性が高い! これですよ(笑)

そんなわけで、不安なときは好きなニオイを嗅ぎましょう(笑) いや、だまされたと思ってやってみて! 損はさせません(笑)


さて、本題へ入りましょう。前回までは『失業保険をもらうための第一案』についてでした。これは直近の会社から離職票をもらえなかった場合かつ、それよりも前に勤めていた会社の離職票が手元にあった場合です。とはいえ、直近の会社に何年も勤めていたのに離職票が貰えない、雇用保険入っていないっていうのはダメですよ! 国の強制保険ですから。こういう場合は絶対に直近の会社に離職票を出してもらいましょう!

では、直近の会社が雇用保険に加入して、ちゃんと離職票を渡して来たらどうでしょうか?

★第二案の場合

バイトできますか

前回、少しお話したかと思いますが、退職の理由によって給付の開始期間が変わります。詳しくはこちらをご参考にしてください。

私の場合は契約を継続していなかったにも関わらず、その後働くことになった。会社がちゃんとした回答をよこさずに納得いかないまま働くことになった――ということで、二通の契約書(雇用時にかわしたもの。試用期間後に新たにつくられたが契約をかわしていないもの)を持っていました。

そういう書類があったために『自己都合』ではなく『やむを得ない理由による退職』の範囲内と解釈してもらえたということです。

大事ですねえ、根拠となる証拠品(笑)

なんでもそうですが、根拠がないことには相手を納得させられません。言葉巧みになんとかしようなんて、土台むりな話です。それよりも確実なのは証拠です。会社側に不備がある場合はきっちり証拠を揃えて、書類のような目に見える形として残しておきましょう! ここ、すっごく大事です。

★バイトできないの?

すぐに給付してもらえる場合は、働くのはやめておいたほうが賢明です。週20時間以上でない場合、せっかく働いても給付額から差し引かれてしまいます。自分の給付額を上回る金額を稼ぐようなバイトをするくらいなら、失業保険などもらわずにさっさと就職しろというのがお国の考えです。

そりゃそうです。お国はお金をなるだけ出したくないんですから。働ける人には働いてもらって、税金納めてもらいたいんですから。

早めに仕事が決まれば、就職手当金のようなものももらえます。残念ながら私はこれに該当しませんでした。

いいところがあれば早めに仕事に就くこと、おススメします。

★ハロワ相談一日目終了

ハロワ一日目終わり

はい、一日目は無事に終了しました! よかったね! 

普通はそう思いますよねえ(笑) ところがどっこい、私の場合、ここからまだいろいろあるんですよ(笑)

さて、なにがあったのか?

それはまた次の機会にお話しようと思います。

興味がありましたら、ぜひ登録してみてくださいね~!


面白かったらぜひサポートを! 10円~で構いません。みなさんのよかったを教えてくださると次の励みになります! よろしくお願いいたしますm(__)m