酒蔵ナビゲーターTomoko

日本酒が大好きなフリーアナウンサーTomoko。ポッドキャスト『酒蔵トーク SAKE魂…

酒蔵ナビゲーターTomoko

日本酒が大好きなフリーアナウンサーTomoko。ポッドキャスト『酒蔵トーク SAKE魂』を配信中!イベントや式典・結婚式司会、話し方レッスンのお仕事もしています。『酒蔵ナビゲーター』として日本酒の魅力をこれからどんどんお伝えしていきます!

マガジン

記事一覧

新!日本酒ショップ「酒蔵トークSAKE魂」

つつつつついに‼️ 日本酒ショップ「酒蔵トークSAKE魂」オープンです😄 2年越しの想いが実りました。 こちらが新たな日本酒ショップ「酒蔵トークSAKE魂」です。 ポッド…

とりあえず日本酒企画!

「いらっしゃいませ。お飲み物は何になさいますか?」 「あ、とりあえず日本酒で・・・」 居酒屋で一杯目から日本酒呑んじゃうあなた!! とりあえず日本酒企画に 応募…

ポッドキャスト酒蔵トークSAKE魂121回

00:00 | 00:00

熊本県花の香酒造 神田清隆さん 「神田(じんでん)」の魅力

希少!日本酒 3本セットプレゼント   ECサイトオープン記念!モニター募集

ポッドキャストの番組「酒蔵トークSAKE魂」2周年を記念して ECサイト(通販サイト)が6月10日にオープンします!! このサイトでは一蔵ごと期間限定で丁寧に日本酒をご紹…

4月にYouTubeを始めました

久々のnote これからもっとnoteを活用していこうかと思い、久々の投稿。 酒蔵ナビゲーターと名付け、日本酒情報をYouTubeやポッドキャストで配信しています^_^

HAPPY WEDDING

バンドで出会った新郎新婦。 披露宴の受付にはギターが置かれ、ゲストの方々にお祝いメッセージを書いて頂くところからスタート。 パーティーのオープニングムービー…

崎陽軒の焼売

先日、結婚式のお仕事でなるほどと思ったご友人のスピーチ。 新郎新婦は横浜出身。 そこで、焼売で有名な崎陽軒の社長が結婚式で話すエピソードを引用されていました。 …

東京のど真ん中の酒蔵

【東京港醸造】 東京の真ん中! 芝にある酒蔵さん❤️ 明治から約100年ぶりに復活した酒蔵さんです。 先日、念願のテイスティングカーに行って「江戸開城」を頂き…

晩酌

今日からの三連休は司会のお仕事😄 1日めを終え エネルギー補給の晩酌はこちら 【西の関 大吟醸】 大分県 国東市  萱島酒造有限会社 【八鹿 大吟醸酒】 大分県玖珠…

チョコに癒される

昨日頂いた嬉しいうれしいチョコレート❤️ メッセージカードにもほっこり。 チョコとともに司会の原稿作成のお仕事。 お心遣いに感謝感謝!! ありがとうございました…

熊本県 花の香酒造

ずっと伺いたかった熊本県和水町(なごみまち)の「花の香酒造」さん。 6代目 神田清隆さんにお話を伺いました。   約9年前。 私が花の香さんの焼酎を紹介したブ…

日本酒チョコ❤️

わーい🙌 女子友からバレンタインチョコをもらったぜい! 中を開けたら なんて素敵な❤️❤️❤️ テンション上がる⤴️

白岳仙 辛口純米 真紅 生

1月14日に麻布十番のBARをお借りして 「昼から日本酒BAR」というイベントを開催しました〜🎉 私が素敵な蔵元さんだな、これはお伝えしたいストーリーだ!と思ったお酒を…

酒盗最高!

本日勢い込んで2投稿目😊 スーパーに行ったら旨そうな「酒盗」を発見。 かつをを使った酒盗ですよ。和製アンチョビですよ。 絶対美味しいオーラが出まくっていたので購…

おでんの出汁割り

こんにちは!初めての投稿です。 私が世界で一番好きな飲み物は「おでんの出汁割り」 赤羽の丸健水産というおでん屋さんに行くと、 ワンカップをまず飲み、5分の1くらい…

新!日本酒ショップ「酒蔵トークSAKE魂」

新!日本酒ショップ「酒蔵トークSAKE魂」

つつつつついに‼️
日本酒ショップ「酒蔵トークSAKE魂」オープンです😄
2年越しの想いが実りました。

こちらが新たな日本酒ショップ「酒蔵トークSAKE魂」です。

ポッドキャストの番組
「酒蔵トークSAKE魂」が始まったのが2020年の6月1日。

その時から番組で配信した蔵の日本酒をすぐ購入できるECサイトを作りたいという話を周りにしていました。リスナーの方から「番組聴いたらすぐに日本酒が

もっとみる
とりあえず日本酒企画!

とりあえず日本酒企画!

「いらっしゃいませ。お飲み物は何になさいますか?」

「あ、とりあえず日本酒で・・・」

居酒屋で一杯目から日本酒呑んじゃうあなた!!

とりあえず日本酒企画に
応募してみませんか?

ポッドキャスト番組「酒蔵トークSAKE魂」でお話しましょう!

【企画内容】

LINEおともだち登録&アンケートに答えると・・・

ポットキャストで日本酒愛を語り、あなたのお仕事やお店のPRができるチケットが当た

もっとみる
00:00 | 00:00

熊本県花の香酒造 神田清隆さん 「神田(じんでん)」の魅力

希少!日本酒 3本セットプレゼント   ECサイトオープン記念!モニター募集

希少!日本酒 3本セットプレゼント   ECサイトオープン記念!モニター募集

ポッドキャストの番組「酒蔵トークSAKE魂」2周年を記念して
ECサイト(通販サイト)が6月10日にオープンします!!

このサイトでは一蔵ごと期間限定で丁寧に日本酒をご紹介していきます。

第一弾は・・・

熊本県和水町(なごみまち)・花の香酒造の「神田(じんでん)」
精米歩合の違いをお楽しみ頂ける「70・80・90」の3本セットを
100本限定発売。

市場にはあまり出回っていない3本セットで

もっとみる

4月にYouTubeを始めました

久々のnote
これからもっとnoteを活用していこうかと思い、久々の投稿。

酒蔵ナビゲーターと名付け、日本酒情報をYouTubeやポッドキャストで配信しています^_^

HAPPY WEDDING

HAPPY WEDDING

バンドで出会った新郎新婦。

披露宴の受付にはギターが置かれ、ゲストの方々にお祝いメッセージを書いて頂くところからスタート。

パーティーのオープニングムービーはお二人のミュージックビデオ風にスタート。

ケーキはギターやピアノ、音符など、二人の好きなものがデザインされた世界に一つだけのもの。

余興では、お二人でギター演奏&歌。

新郎新婦が大好きな音楽に囲まれたお二人らしい

もっとみる
崎陽軒の焼売

崎陽軒の焼売

先日、結婚式のお仕事でなるほどと思ったご友人のスピーチ。

新郎新婦は横浜出身。
そこで、焼売で有名な崎陽軒の社長が結婚式で話すエピソードを引用されていました。

崎陽軒の焼売は「冷めても美味しい」が売り。

社長は新郎新婦に
「崎陽軒のシュウマイのような夫婦になってください」と話すんだそうです。

「夫婦も出来立ての時は熱々だけど、10年、20年経つと冷めてくる。でも、その冷めた

もっとみる
東京のど真ん中の酒蔵

東京のど真ん中の酒蔵

【東京港醸造】

東京の真ん中!
芝にある酒蔵さん❤️

明治から約100年ぶりに復活した酒蔵さんです。

先日、念願のテイスティングカーに行って「江戸開城」を頂きました。

おでんとともに
あっという間に3杯🍶

4階建てのビルで醸す日本酒。

東京で育った私にとってはなんだかすごく嬉しい蔵元さんです💓

また行こう〜🍶

今年は1つの蔵元さんに絞って、杜氏さん

もっとみる

晩酌

今日からの三連休は司会のお仕事😄

1日めを終え
エネルギー補給の晩酌はこちら

【西の関 大吟醸】
大分県 国東市 
萱島酒造有限会社

【八鹿 大吟醸酒】
大分県玖珠郡九重町
八鹿酒造株式会社

大分のお土産で頂きました❤️

飲み比べ〜

西の関は、どっしり辛口
八鹿(やつしか)は、爽やか辛口な印象🌟

今宵もよき晩酌🍶😊

チョコに癒される

チョコに癒される

昨日頂いた嬉しいうれしいチョコレート❤️

メッセージカードにもほっこり。

チョコとともに司会の原稿作成のお仕事。

お心遣いに感謝感謝!!

ありがとうございました😊

熊本県 花の香酒造

熊本県 花の香酒造

ずっと伺いたかった熊本県和水町(なごみまち)の「花の香酒造」さん。

6代目 神田清隆さんにお話を伺いました。

 

約9年前。

私が花の香さんの焼酎を紹介したブログを見て神田さんがメッセージを下さったことがありました。

その時からいつかお尋ねしたいと思っていた酒蔵さん。

なんとその時の事も憶えて下さっていました!!
 

まずそこから感動し
さらに酒造りへのこだわ

もっとみる

日本酒チョコ❤️



わーい🙌

女子友からバレンタインチョコをもらったぜい!

中を開けたら
なんて素敵な❤️❤️❤️

テンション上がる⤴️

白岳仙 辛口純米 真紅 生

1月14日に麻布十番のBARをお借りして

「昼から日本酒BAR」というイベントを開催しました〜🎉

私が素敵な蔵元さんだな、これはお伝えしたいストーリーだ!と思ったお酒を揃えました。

今日はそのうちの一つを。

🍶昼から日本酒BARでのお酒①

【白岳仙 辛口純米 真紅 生】

安本酒造有限会社
福井県福井市

インスタで紹介されていて
美味しそう!
限定販売!
赤ラベルが素敵!と思い

もっとみる
酒盗最高!

酒盗最高!

本日勢い込んで2投稿目😊

スーパーに行ったら旨そうな「酒盗」を発見。

かつをを使った酒盗ですよ。和製アンチョビですよ。

絶対美味しいオーラが出まくっていたので購入。

ということは夜は日本酒ですよね〜🍶

立春は正確には本日の18時03分かららしいです。

なので、新しい春をお祝いしてということで

日本酒を頂きました。

埼玉県蓮田市の清瀧酒造さんの純米大吟醸🌟

酒盗は、まずはその

もっとみる
おでんの出汁割り

おでんの出汁割り

こんにちは!初めての投稿です。

私が世界で一番好きな飲み物は「おでんの出汁割り」

赤羽の丸健水産というおでん屋さんに行くと、

ワンカップをまず飲み、5分の1くらいを残します。

そこへおでんの出汁を50円くらいで入れて頂きます。

めちゃくちゃ美味いのだ!!!!!

私にとってのパワースポット&私の浄化アイテムです。笑。