見出し画像

幻の『十四代』をついに入手!アラフィフサラリーマンが体験した至高の一献

皆さん、こんにちは!アラフィフサラリーマンのたかとんです。今日は、僕の人生を変えた一本の日本酒について語らせてください。そう、あの伝説の「十四代 純米大吟醸 七垂二十貫」です!

まさか僕のような平凡なサラリーマンが、この幻の酒を手に入れられるとは...!正直、夢のような出来事でした。でも、この体験は本当に僕の日本酒観を180度変えてしまったんです。

なぜ「十四代」に惹かれたのか

・入手困難な希少酒だから
・最高級の原料米「愛山」を使用
・伝統的な製法による雫酒
・日本酒通の間で絶大な評価
・自分へのご褒美として最高の一本

皆さんも、仕事に追われる毎日の中で、ふと「人生に特別な何かが欲しい」と思ったことはありませんか?僕もそんな日々を送っていました。毎晩、スーパーで買った1000円くらいの日本酒を飲みながら、明日への活力を得ていたんです。

でも、ある日、会社の上司が「十四代」の話をし始めたんです。「日本酒の最高峰だ」「一度飲んだら他の酒は飲めなくなる」なんて...。その瞬間、僕の中で何かが動いたんです。「僕も、一度でいいから飲んでみたい!」って。

ただ、問題は入手方法。「十四代」は本当に手に入りにくいんです。抽選販売や、酒屋さんとの長年の付き合いがないと買えないことも...。僕はSNSやネットで情報を集め、何度も酒屋さんに足を運びました。そして、ついに...!

「十四代 純米大吟醸 七垂二十貫」との出会い

ある日、いつものように地元の酒屋さんに寄ったとき、奇跡が起こりました。店主さんが「たかとんさん、今日はいいもの入ったよ」と。そう、「十四代 純米大吟醸 七垂二十貫」だったんです!

値段を見て、正直びっくりしました。720mlで68,000円...!でも、この機会を逃したら二度と巡ってこないかもしれない。そう思い、思い切って購入を決意したんです。

家に帰って、妻に「68,000円の日本酒買っちゃった...」と告白したときの顔は忘れられません(笑)。でも、「あなたの頑張りへのご褒美だと思えば...」と、なんとか許してくれました。ありがとう、愛する妻よ!

「十四代」を飲んでみて

さて、いよいよ飲む時が来ました。グラスに注いだ瞬間、部屋中に広がる芳醇な香り。まるで、日本の美しい田園風景が目の前に広がるような...。

一口含むと、そこには想像を超える味わいが広がっていました。

・なめらかで絹のような口当たり
・フルーティーで華やかな香り
・複雑で奥深い味わい
・キレのある後味
・アルコール感を感じさせない飲みやすさ

正直、これまで飲んできた日本酒とは、まったく次元が違いました。「本物の日本酒」って、こういうものなんだ...!と、目から鱗が落ちる思いでした。

特に印象的だったのは、その「余韻」です。一口飲んだあと、口の中に広がる味わいが本当に長く続くんです。まるで、美しい交響曲のフィナーレのよう。これぞ、「七垂二十貫」という名前の由来なんでしょうね。

「十四代」を飲まなかったら...

今思えば、もし「十四代」を飲まなかったら、僕の人生はこんなに豊かにはならなかったかもしれません。

・本当の日本酒の素晴らしさを知らないまま
・自分へのご褒美の大切さに気づかず
・人生の特別な瞬間を演出する方法を知らずに
・日本の伝統文化の奥深さを実感できず
・新しい趣味や仲間との出会いがなかったかも

「十四代」を飲んだことで、僕の日本酒に対する見方が大きく変わりました。そして、人生の楽しみ方も変わったんです。

「十四代」のちょっとしたデメリット

もちろん、完璧なものはありません。「十四代」にもちょっとしたデメリットはあります。

それは...値段です(笑)。68,000円という価格は、確かに高いです。毎日飲むわけにはいきません。

でも、その分特別感があって、飲むときの喜びも大きいんです。「十四代」は、人生の特別な瞬間を演出してくれる、そんな存在なんだと思います。

最後に

「十四代 純米大吟醸 七垂二十貫」を飲んでみて、本当に良かったです。

・日本酒の新たな世界を知ることができた
・自分へのご褒美の大切さを実感
・特別な日をより思い出深いものに
・日本の伝統文化への理解が深まった
・新しい趣味と仲間ができた

正直、「もっと早く飲んでおけば良かった!」と思いました。でも、だからこそ今を大切に、特別な日にはこの「十四代」を開けたいと思います。

そういえば、この間、同じ日本酒好きの友人に「十四代」のことを話したら、「次は一緒に飲もうよ!」って言ってくれたんです。嬉しかったなぁ。

みなさんも、機会があればぜひ「十四代」を試してみてください。きっと、日本酒の新しい魅力に出会えるはずです。

最後に...「十四代」を探している方は、こちらからチェックしてみてください。

この記事が少しでもお役に立てば幸いです。「いいね」やシェアで応援してくださると、より多くの方にこの情報をお届けできます。次回もお楽しみに!

#十四代 #純米大吟醸 #七垂二十貫 #日本酒 #高級酒 #サラリーマン #ご褒美 #希少酒 #酒通 #人生の楽しみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?