見出し画像

Amazonオーディブルが聴き放題になるってよ![#033]

いらっしゃいませ!

50代のライター生活へようこそ!マスターのサケサカです。

ネットビジネスで稼ぎたいと思っても、勉強をする時間もなかなか取れないというのがホントのところ。

そんな忙しい現代人にとって、「ながら聴き読書」ができる、Amazonのオーディオブック【オーディブル】は強い味方です。

そのオーディブルが、きたる1月27日に大幅リニューアルを行い、聴き放題となるそうな!

そこで今回は、プラン変更により利用方法がどう変わってくるのか?

さらには、オーディブルの有効活用方法についてお話いたします。

老眼ライターの強い味方【オーディブル】

Amazonの「聴く読書」アプリ【オーディブル/Audible】は、一言でいえばオーディオブックです。

月額1,500円でプランに加入することにより、ベストセラー小説からビジネス書まで、12万冊以上のオーディオブックを購入し、専用アプリで「聴く」ことができました。

朗読はすべてプロのナレーターや声優が行っているため、小説などではラジオドラマのように、ビジネス書では耳学コンテンツとして、『目を使わずに読書』をすることができるのです。

この、『目を使わずに読書』ができるというのは、実に幅広いメリットを我々にもたらしてくれます。

通勤途中や家事をしながら、はたまたランニングしながらなど、何かを「しながら」聴くことができるというのが、一番の魅力です。

ネットビジネスに携わる人たちの間では、近年Voicyに代表される音声配信メディアも人気ですが、あれと同じように忙しい毎日に『耳で学ぶ』ことが選べるのです。

さらに、私のような50代も半ばになってくれば、Webライターを続ける上でも深刻な問題となってくるのが『老眼』問題

正直、PC画面を見る分にはなんの問題もありませんが、スマホや書籍の文章を読む際には、かなり難儀しています。

スマホやタブレットを使った電子書籍などの場合は、文字の大きさを大きくすることもできるためまだ対応は可能ですが、紙の書籍では老眼鏡をかけなければほぼちゃんと読むことができません

こればっかりはいかんともしがたく、同世代のライターさんなら同じ悩みを共有できるのではないでしょうか。

まぁ、ライターさんに限りませんね。

少しでもネットビジネスの世界に携わる方なら、何らかの勉強はしたいと思っているはずですが、素の状態では本が読めないというのは、特に活字中毒の私にとってはキツイできごとなんです。

けれど、オーディブルなら目を使う必要がありませんので、老眼は一切関係ありません

幸い耳が遠くなるのはまだ先でしょうから、しばらくの間は快適に『耳学』読書はできるはず。

特に私の場合、最近はなるべく移動時には車を使うようにしているので、その車中ではオーディブルの視聴は欠かせません。

スマホかiPadをBluetoothで車載スピーカーにつなぎ、やたら走行音のうるさい我が愛車ジムニーJA-11改の車内でも、問題なく聴けるようにしています。

それ以外にもお風呂で聴いたり、寝る前にベッドで電気を消した状態で聴いたりと、目を使わず耳だけで勉強ができる環境というのは、計り知れない恩恵を与えてくれますね。

1月27日オーディブル聴き放題へ!

そんな老眼の友オーディブルが、1月27日より聴き放題プランへと移行するという情報が入ってきました。

これまでは1,500円の月会費を払い、欲しい本は別途購入する必要があったオーディブル。

毎月無料でもらえる本があったりと、1,500円で2冊は聴くことができたのですが、これからは本はすべて販売ではなく、月会費のみ支払えば聴き放題になるという嬉しいお知らせです。

でも、ほんとにすべての本が聴き放題なのか?と調べてみると、どうやらホントらしい。

このプラン変更に伴って、コイン制度(毎月もらえるコインで好きな本と交換できる)は廃止。

さらに、これまではできなかったストリーミング再生(ダウンロードせずに本を聴く)ができるようになるらしいです。

これまでは本を購入してダウンロードするしか聴く方法はなく(PCでは購入した本をダウンロードせずとも聴けたようですが)、逆にダウンロードした本はオーディブルを退会した後も聴き続けることができました。

なお、本を購入する事自体は今後もできるようなので、今までに購入してダウンロードした本、そして新しく購入した本は退会後も聴くことはできるようですが、よほど気にいった本でもなければ、ただで聴けるものを購入しないですよね。

というか、そこまで気に入ったのなら、紙の本なり電子書籍なりを買いますね……。

というわけで、今までいろんなオーディブル本を購入した身としては、『なんで今さら』と思わないでもない今回のプラン変更ですが、これまで『結構本が高いしな』と二の足を踏んでいた方にとっては、実に魅力的なお知らせなのではないでしょうか。

Webライターに限らずネットビジネスで稼ぎたいなら、勉強は欠かせません。

だけど、なかなか本を読む時間が取れなかったり、本を読むこと自体苦手だったり(まぁ、そんな人はそもそもWebライターに向いてませんが!)する人は、この機会に試してみるのはいかがでしょうか?

では、また明日!

サケサカ活動報告

■Twitter/サケサカ@50代デビューで月収50万円突破のWebライター

■ライター実績/ポートフォリオ

■ブログ/50代のライター生活

■standFM/50代の学びBAR

■You Tube/50代の学びBAR(準備中)

■ライターのためのオンライン交流会(無料)/ライターズバー

■50代からの人生設計を応援するコミュニティ(無料)/50代の学びBAR

■提供サービス/プロライターによる添削サービス

この記事がお気に入りいただけたら、「スキ」やコメント、フォローをしてくれれば泣いて喜びます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?