見出し画像

コミュニティイベント開始前の空気をやわらか〜くしたい! #データフル活用

〜2019年2月20日 nest Dataful Day vol.2 #データフル活用 開催レポート1

みなさんこんにちは。コミュニティマネージャー事業を運営しているプリズムテック代表 一葉です。B2Bコミュニティマネージャーをしています。

当記事では2019年2月20日(水)に開催された ウイングアーク1st株式会社さんのユーザー&パートナー コミュニティnest「Dataful Day vol.2」についてレポートします。主に、「セッション開始前の企画」(この場合はコミュニティメンバー限定企画としています)について記載しています。
企画者・当日運営スタッフとして携わった、フリーランスのコミュニティマネージャーの視点で書きました。
会場に着き、受付してからセッションが始まる前まで。
あの、待ち時間の過ごし方について同じくnestコミュニティマネージャーのウイングアーク1stショコさんと考え、実行してみました。

イベントの「裏テーマ」を実現したい!

コミュニティnestが誕生してもうすぐ1年が経ちます。おかげさまで活動が全国に広がり、Facebookの限定ページでの情報交換も盛んになってきています。
そんな中で、今回のイベントには裏テーマがありました。
「リアルの場で、もっとメンバーが「繋がる」ような時間にしたい」
ショコさんの想いと共に企画がスタートしました。

「メンバーみんなで(製品を触る以外の)作業をして、オフィスに帰ってからも、コミュニティを思い出せる物や体験」さらに、「コミュニティ・nestの世界観(=ほっこり、情報交換できる巣)を表したい!」と思いながらのブレスト。
例えば、みんなでこたつに入ってディスカッションする?テントを張ってアウトドア感を出す?スナック風な空間を設ける?などなど…。どれも程よく緩くて、きっと楽しい。
けれど、内輪感が出過ぎるが故にメンバー以外がその光景を目にしたら白けてしまうかなあ…と思い悩んだり。
「わたしたちはIT企業の人間であり、テクノロジーの啓蒙者である。企画屋さんでは無い!」と思っていたけれど、コミュニティマネージャーを始めてから、そんなことは言っていられない状況に…。

第一回目のDataful Dayを振り返ると、Facebookでコミュニケーションを取るから、プロのカメラマンに依頼をして公式プロフィール写真を撮ってもらえる企画。(皆さんご登壇の機会が多い方々なので、プロフィール写真として使ってくれています!)
そしてウイングアークフォーラムでの企画は、BIダッシュボードMotionBoardで性格診断→結果に応じてコミュニティマネージャーの2人からリングネームをプレゼントする企画でした。

MotionBoardで診断して、リングネームをリストバンドに書いてプレゼント。会場内で同じ色のリストバンドしている人は同じ診断結果だった人。

これまでの企画を元にコミュニティマネージャー2人で案を練った上で、「メンバーの皆さんのお声も聞いてみよう!」と、Facebookの限定ページで動画配信しました。コミュニティメンバーから意見をもらってよかった。
皆さんからのご要望が多めだった「シルクスクリーンでパーカーを作る」アクティビティに挑戦することにしました。

来てくださったメンバーの皆さんがすごく綺麗に刷っていて驚き!シルクスクリーンが初めての方が多いのに、まるで既製品のような仕上がりです。凄い!(ちなみに、わたしも試しに刷ってみたのですが、力が足りなかったのか、塗りが甘かったのか、掠れた薄い仕上がりになってしまいました…。)
シルクスクリーンは完全に乾ききるまで1時間前後かかります。(インクに依ります)完成したパーカーはその場で着るのではなくお土産として持ち帰っていただきました。イベントやオフィスで身につけてうろついたり、nestイベントに着て参加してくれたら嬉しいです!

1日限定営業のパーカー屋さんに感謝

パーカー制作の時間は、マーケティングチームの皆さんが全力でサポートしてくださいました。マーケターがパーカー屋さんになるのは大変だったと思います。でも、準備の段階で何度もリハーサルを重ね、どうやったら綺麗に刷れるのか、どうやったらお客様に上手にレクチャー出来るかを試行錯誤してくれたのです。いつもはデータを介してお客様と接しているクールなイメージのあるマーケターが、パーカー制作をサポートしてくれた場面に、ひっそり感激していました。ありがとうございました。

ウイングアーク1stの皆さんは、「どうしたらお客様のお役に立てるか」を本気で考えている方ばかり。コミュニティにも愛がある理由は、企業文化にあるのかもしれません。

当日のイベントAgenda

・コミュニティメンバー限定企画「オリジナルパーカーデザイン」
・製品の活用事例紹介
・製品の達人(技術スペシャリスト)によるLT
・その場でデータを組み替え製品を作っていくデモ対決「MotionBoardクッキング対決」
・スペシャルゲストをお招きした講演:圓窓代表の澤円さんによるトークセッション
・ネットワーキング会&Thanks Award表彰式

セッションについては、また後日レポートをアップいたします!


プリズムテック
B2Bコミュニティマネージャーとして活動する女性メンバーが働く会社。プロジェクトベースで参加出来るので自分の得意分野だけを活かせる環境です。学生フリーランス・インターン積極採用していて未来のコミュニティマネージャーを育成中。
「PR×テクノロジーでビジネルにリズムと輝きを、コミュニティに絆と拡がりを。」

執筆:小倉一葉


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

7
B2Bコミュニティマネージャー&フリーランスMC = 2019年1月@PRHYTHMTECH 起業しました💁🏻‍♀️🧠💭たまに日本酒YouTuberに変身

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。