名称未設定のデザイン__30_

続けること、やめること、その形。

続けることと、
やめること、
どちらも大事。
こんなことを先日呟いた。

絶対的なものなんてなくて
今いいと思ってても
時間が経てば嫌になるかも。

今大嫌いでも
少しすると大好きになるかも。

そして、一番大切なのは
なんの為にやりたいのか?
なぜやりたくないのか?
それをちゃんと自分自身で理解し
自分が結論を出せること

一度決めたことも、
また時間が経てば変わることもある。
変わったっていいと思う。

永遠に変わらないでいられることは
この世の中にいくつもないのでは?
少なくとも私はそう思う。

人は変わるもの。
自分も変わるから
当然相手も変わる。
いつまでも同じ、
なんてことの方が稀。

その時に自分がいいと思うものを
追い続けて、追い求めてもいい。

ただ、そこに自分の意思があること。
誰かが言ってたからだと
上手くいかなかった時も
きっと誰かのせいにする。

今の自分は、過去の自分が作り上げたもの。
過去の数えきれない決断の結果が今。
誰のせいでもない、自分が選んだ「自分」。
要するに自分の言葉や行動に責任を持つ
ただ、それだけのこと。

私自身は“続けること”しかできなかった。
才能もセンスも持ち合わせない私は
続けてみることしかできなかった。

何かを見つけてやってみても
平均より下のクオリティでしか仕上がらない。
でも、やり続けることによって少しづつ
ほんの少しづつ良くなってくる。

やり続けていると段々時間をかけずに
出来上がるようになってくる。
そうすると、同じ時間をかければ
以前よりもクオリティの高いものができる。

そこでやっと人並みにたどり着くかどうか。
そこでやっと周りと同じスタートライン。
何をするのにも時間がかかるんです。

今、あることを続けていて
「そんなに続いてすごいね。」
と言われることがある。
でも、逆なんですよね。
やめる理由が見つけられない、だけ。

昨年の7月末から、
続けているクローズな場所でのラジオ。
回数にして170回。
私は自分が理解している性格として
一度、やめてしまうと次開始する時の
パワーを用意するのが負担。

もちろん、楽しんでやっているから続けられる。
というのもあります。
毎回毎回、もっとこうすれば良かったと不満です。
だからこそ、明日はこうしようって思える。

人前で話すことの練習にもなるし
しっかりと順序だてて物事を伝える訓練にもなる。
そう思って、私は続けています。

私よりも早く始めてた人
同時期に始めた人
後に始めた人
多くの人が今は既にやめてしまっています。

ですが、続けていることだけが偉い。
回数が多いことが凄い!わけではありません。
先ほども伝えたように私は続けること、
しかできないのです。

始めたけど、やめた人はその時間を使って
もっと素晴らしいものを生み出していたり
別の事に時間を費やしたりしています。

だから、人にはそれぞれ合う形があって
私はただ続けることしかできない人間で
その中から色んなものを見つけていく。
そういうパターンが合ってるだけです。

だから、まだまだこれからもゆっくりと
楽しんでやってるうちは続けるつもりです。
でも、やめる!って決めたら一瞬です(笑)

楽しみながら続けた先に、私が求めるものに
近づくような努力もしていきたいな。

サポートしてもらえると飛び跳ねて喜びます(*^^*)