見出し画像

醸造というアートを体現したようなお酒だった森酒造場秋ひらん★日本酒レビュー

日本には四季があるように日本酒にも四季がある。
蔵の夏越でまろやかになったそのお酒は秋の味覚に最高に合う。
本日紹介するのは私の故郷、長崎県平戸市の森酒造場の
秋の限定酒、秋ひらん。

日本で初めて外交が始まった地、平戸という島で造られたお酒です。
平戸の島の形は伝説の鳥である《鸞(らん)》と似ています。

だからこの酒蔵はその伝説から名前をとって
《飛鸞(ひらん)》というお酒をメインブランドにして展開しています。

高校生のころには、酒蔵を継ぐことを決意し
広島の酒類総合研究所で酒造りを学び
宮城の浦霞で修行して
四年前長崎に戻ってきた天才杜氏、
森雄太郎氏が精魂込めて醸す
生酛仕込みのひやおろしスタイルのお酒です。

こちらのお酒、生酛仕込みということですが
一昔まえの生酛仕込みとは全く比べ物にならないほどに柔らかく、
爽やかな生酛仕込みというのが特徴的…

ある意味生酛仕込みの概念を壊すような
呑み口もさわやかな生酛仕込です。

また、森さんは徹底して、
何も足さない状態の【原酒】にこだわっています。
計算されて造られたこの味わいには
正直これが九州の日本酒かよ!と驚くかと思います。

もう森雄太郎氏はある意味、
【醸造アーティスト】
といっても過言ではないでしょう。

酒造りは爆発だーー!
とか多分思ってるかもしれません®️岡本太○

●Taste●
Sweet▪️▪️☑▪️▪️Dry

●Flavor●
Light flavor▪️☑▪️▪️▪️strong flavor

No fruity▪️▪️☑▪️▪️fruity

全体として非常に飲みやすい印象。
これをひやおろしとして評価した場合、
非常に飲みやすいひやおろしと思えます。

では、肴をあわせてみましょう。

秋の味覚、さんまと合わせてみます。
秋の風物詩、秋刀魚。

脂ののったこの旨味が非常に美味です。

秋刀魚を含んだあとに秋ひらんをあわせると…。

うっま~~~~❤✨

至福のペアリングです❤

森杜氏は冷やして美味しいように、
との設計だったので
確かに冷やして美味しいお酒であることは間違いないですが

個人的には温かいホクホクの秋刀魚と合わせたときに
温度のマリアージュとしてなにかひと味たりない。

これじゃまるで
揚げたてホカホカの唐揚げに
いきなりレモンを大量にかけて
台無しにしてような雰囲気だ。

そこで少しずつお酒を温めていく。

常温。
これもまたいい。

ただ、冷えていたときには
あまり感じなかった旨味を感じてきた。

もうちょっと温めてみよう。

30度、ひなた燗の温度帯で
酒燗器よりとっくりを救出。

さて、次はどうだろう?

含むと…

うっみゃあ~~~い❤❤❤

この旨さ!!
これは誰のものでもなく、
今感じた私のもの!!!!

この世界の最高の幸せを
今この瞬間に感じている!

生きてて良かったア~~!!

…ちょっと

興奮して話してしまったようである。

失礼…

秋ひらんには
爽やかで柔らかい酸味があり、
これが秋刀魚にかぼすをかけたような
調味料の役割を果たしてくれて

さんまの
脂身と
旨味の
両方を旨〜く、
引き立ててくれるのだ!!

これはすごいぞ!!

夢中でさんまにむさぼっていく!

最高だ…!

個人的にはひなた燗の温度帯がおすすめだが

しかしこのお酒、
活躍できる温度帯はかなり幅広い!

冷やしてからじわじわと
温めながら楽しめてしまう
マルチな活躍をしてくれる、
バスケで言うならポイントガード的存在だろう❣

食卓というコート全体のさまざまなシーンで活躍し、
どんなおつまみにも懐が深い相性でボールをキープ。
派手さはないが、食卓の要になる
食卓のポイントガードになる存在(๑´ڡ`๑)

そう、これは宮城リョータ、
ミッチーのような存在だ!

これは良い!

色々合わせてみたけど

ペアリングとしては繊細さも兼ねるこの秋ひらんは
肉より魚という日本人気質な性質をもつ酒って感じがある。

やや穏やかだがそれがまた良い。
優しい酸味と旨味が素晴らしい秋ひらんの紹介でした。

-
--
-

★オンラインイベントのお知らせ★

本日紹介した秋ひらんを醸した天才杜氏、
森雄太郎とのオンラインイベントを行います。

9月17日 
19:00よりインスタライブ
19:35分〜20:25分までYouTubeライブ、

そして20:30より最も濃密な時間。

森さんと直接トークセッションできる、
お酒付きのプレミアオンライン二次会のイベントもあります。

お酒とのセットは完売しましたが、

プレミア二次会だけの参加のセットは
残り3席ございます。
詳しくはホームページよりご確認ください。

https://www.japan-sake-evangelist.com/
--
-

最近はオンライン呑み会ライブを週1で開催しています★
よりディープに楽しいことしましょ✨

もしお役に立てそうなことが御座いましたら何卒宜しくお願い致します。