見出し画像

【バレンタインはこれで決まり!?】大切な人に、大切な自分へのプレゼント4選

毎年2月14日は何の日か、もはや説明不要なくらい有名なイベント日であることは皆さんご存じだと思います。
タイトルでも記載した通りこの日は「バレンタイン」です🍫

日本において一般的には女性から男性に向けてチョコレート(又は甘味類等)を渡す日として認知されています。

多くの人は日本酒とバレンタイン、チョコレートのようなお菓子とは縁のない話題だと思う方も多くいらっしゃると思います。しかし、チョコレートと合う日本酒があったり、日本酒を用いたチョコレートがあったりとバレンタインと日本酒に関わりは数多く存在します。

今回はバレンタインだからこそ飲みたいお酒や日本酒を用いたチョコレートについてご紹介していきます!

主要3種チョコレート別日本酒の合わせ方

甘い×甘い」「苦い×甘い」「フレーバーを合わせる」掛け合わせ
「考え方として外さないのは、『甘いチョコレートに対してそれに負けないくらい甘いお酒で相乗効果を高める』、『ビターなチョコレートと甘みの強いお酒で味の変化を楽しむ』、『フレーバー同士でまとめる』、の3つです」

ミルクチョコレート
苦味が弱くミルクの甘い口溶けが引き立つチョコには、同じように甘味やしっかりとしたコクのある生酛造りの日本酒や、濃醇で口当たりがとろりとした貴醸酒、古酒など。また、酸味と甘みのバランスの良い純米吟醸や純米酒もあわせることができます。

ホワイトチョコレート
まろやかな味のホワイトチョコには、華やかでフルーティな吟醸酒や、スパークリング日本酒が合わせやすいでしょう。ホワイトチョコにはカカオマスの苦味がほとんどないため、甘酸っぱいフルーツのような日本酒がよく合います。

ビターチョコレート
カカオマスの含有量が高く、カカオ本来の味わいを楽しめる甘さ控えめのビターチョコタイプには、お米の奥行のある旨みをなめらかに楽しめる山廃・生酛系がオススメ。山廃・生酛の程よい酸味はビターチョコのアクセントにもなります。日本酒と、カカオ本来の味わいと香りのハーモニーを楽しめます。

チョコと合わせるおすすめ日本酒

「一ノ蔵 Sparkling&ホワイトチョコ」

画像1

瓶内二次醗酵による薄にごりスパークリング日本酒。純米酒らしいお米の由来の旨みを感じさせてくれながら、甘すぎないジューシー感と活性による爽やかさがあります。白麹を使用して造られたキレの良い酸味が食中酒としても最適。まろやかで甘みが特徴のホワイトチョコレートと一緒に食べることでより「一ノ蔵 Sparkling」の旨みが引き立ちます!

「一ノ蔵 Sparkling」の日本酒データ」
酒米:非公開(精米歩合:55%)
日本酒度: -8~-3
酸度:非公開
アルコール度数:14%
価格:1540円(720 ml)

「大七 純米生もと&ビターチョコレート」

画像2

生酛造りの決定版と世評の高い「大七 純米生もと」当代随一の名工たちが腕をふるい作る1本。豊かなコクと旨味、酸味が完全に解け合い、後味のキレも良し。燗をつければつつみ込まれるような、心に染み入るおいしさです。
月刊誌「dancyu」(1999年2月号)で日本一美味しいお燗酒に選ばれました。『香りは、白い花や白桃のコンポートのような上品な香りに、ミネラル香、そして生もと特有のクリーム系の香りと、ほのかに海のヨードの香りを感じる。味わいは、まろやかでバランス良く、余韻に心地よい旨味と酸味がコクを与えている。』(田崎真也氏・dancyu2001年3月号より)

カカオ本来の味わいを楽しめるビターチョコレートとお米の奥行きを楽しめるこの1本の最高のハーモニーをぜひお楽しみください!

大七 純米生もと」の日本酒データ」
酒米:五百万石(精米歩合:65%)
日本酒度:+2
酸度:1.6
アルコール度数:15%
価格:1390円(720 ml)

日本酒入り食べるならこのチョコレート

「日本酒 蔵元 酒チョコレート 檜一合枡」

画像3

全国の蔵元より選りすぐった日本酒入りのボンボンチョコレート。
広島西条、灘五郷、京都伏見、東北、越後などの個性豊かな地酒銘柄を6種アソートし、国産の檜(ヒノキ)を使い、職人が一つ一つ丹念に手造りした、本格的な酒枡入りのチョコレート。
飲食後はお酒を注いで酒枡としても使う事が可能で日本酒を飲む人にはもってこいの商品です!

「獺祭ショコラ」

画像4

テレビなどのメディアで取り上げられている「獺祭ショコラ」、すでにご存じの方もいるかと思います。NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」などでも取り上げられ、究極のチョコレートに挑む、ショコラティエ パレ ド オール 三枝俊介氏と獺祭のコラボレーションのショコラ。「獺祭 磨き二割三分」を贅沢に使用しており、米の磨きの高さから醸し出される華やかな香りと芳醇な味や引き締める酸味とが一体となり絶妙なバランス。お米の甘い香りが際立つビタータイプと塩をアクセントに加えたミルクタイプのチョコレートです!

最後に

日本酒とチョコレート、一見あまり合わないような偏見でもご紹介した商品の他にも多くの日本酒を用いたチョコレートがあり、チョコレートと合う日本酒が存在します。大切な人や、大切な自分が少しでもお酒に興味があったらこんなバレンタインプレゼントもいかがでしょうか?