見出し画像

僕が運営するコミュニティーのコンセプトについて

前の記事で「コミュニティーの集客方法について」という記事を書いてみました。

コミュニティの集客方法って、こんなのがあるよね!という内容です。

理念とかコンセプト、世界観、サービスが大切だよねみたいなことをまとめました。

偉そうに集客の話してるくせに自分のコミュニティとなるとどう立ち回ったら良いか分からないクズさ加減だったので、

今回は、僕が運営しているコミュニティのコンセプト(理念)を公開します。

(理屈は理解できても、再現するのはすっごい難しい、、、)


『日本酒物語研究所』のコンセプト

▼目次▼
①僕が共有したいこと
②このグループの"ルール"(お願いは3行だけです!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【僕が共有したいこと】
日本酒造りのの最高責任者『杜氏』になるまでの過程を全て公開します。

【アナタの意見を聞きたい】
・日本酒を造るってどんな?
・何を学ぶ?
・酒蔵での生活はどんな?
・やりがい、魅力、辛いことは?

など何でも聞いてください!
可能な限り回答していきます!

【目標】
このコミュニティを通して、
『日本酒』『酒造り』など日本酒について興味を持っていただき楽しんでもらいたいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1:コミュニティ運営は初めてなので優しく見守ってください。

2:『質問』『意見』『指摘』などお待ちしてます!

3:『批判』『誹謗』『中傷』はやめてください(泣きます)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《独り言》

日本酒の魅力、業界の魅力を伝えていきたいです!
日本に留まらず、海外にも伝えていきたいです。

今の僕ではあまりにも力不足過ぎます。
それ相応の努力はする覚悟なので、少しでも力を貸していただけると有り難いです!

コミュニティでの『質問』『意見』『指摘』をみて改善、成長します。

「良いね!」と思った記事があったらシェアしてくれたら喜びます。

よろしくお願いいたします!


清水優太


まとめ

この内容は実際にLINEオープンチャットの”大事なノート”欄に記載しているものを引用しました。

こんな感じなので、興味がある方は是非覗いてみてください!

無料のコミュニティで匿名でも入れます!

あと、こんなサービスがあったら楽しそう、こんなことを発信したか価値がありそうみたいな意見もあったら教えてください。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。

「共感した!」「面白い!」「頑張れ!」と思ってくださったら、『スキ』や『コメント』していただけると嬉しいです!


コミュニティもよかったら覗いてみてください。(匿名でも入れます!)

▼LINEオープンチャット「日本酒物語研究所」▼


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートをご検討頂きありがとうございます。 サポートは『日本酒クリエイター』として”日本酒関連の事業”に活用させていただきます。