見出し画像

僕が日本酒業界で世界に挑戦する理由

↓このブログを音声で聞きたい方↓

成し遂げたい目標

僕の目標はシンプルで、『日本酒を世界に広める』ことです。

そのために、日本酒業界で独立をして世界に挑戦します。


なぜその目標を成し遂げたいのか

理由は、自分自身が『世界に挑戦したい』という気持ちがあるからです。

まずは、その原体験となる話をしたいと思います。

僕は、レーシングドライバーになる為に、小学校4年生から8年間”レーシンクカート”というスポーツをやっていました。

全日本カート選手権にも出場していて、何度か表彰台に立ったものの、現実は厳しくて18歳の時に挫折をしてしまいました。

その経験が、『挑戦したい』という気持ちを後押ししています。

画像1


人生を変えることになった”出会い”

高校を卒業して、とりあえず大学に進学したものの、なんだか張り合いのない生活を送っていました。

これまで向き合ってきたレースがなくなり、週末に父親とカートコースに行くこともなくなり、毎日アルバイトをして、なんとなく大学に通っていました。

大学生活を1年間過ごして、3ヶ月くらいある春休みを過ごしていた時、ふと思ったんです。

「このままあと4年間大学に通うのか?」「果たして意味があるのだろうか?」と不安になったんです。

その時に、元々僕のレースの監督をしてくれていた方が、日本発のエナジードリンク会社を立ち上げているのを思い出しました。

その方はプロのレーシングドライバで、引退後にもう一度『世界に挑戦するため』に起業されたということを知り、共感した僕は入社させてもらう事になりました。

当時、会社にいるのは、社長と19歳の僕だけでした。

最初は本当に小さい規模での事業展開でしたが、あることがきっかけで会社が急成長したんです。

自分が手がける仕事の幅や、会社の認知度も上がっていく中で、「自分も独立したい」という熱意や野心のようなものが生まれてきました。


日本酒を選んだ理由は?

そもそも最初は『挑戦したい!』という気持ちだけが先行していました。

最初に”挑戦するもの”を決めるとこから始めたんです。

その為に、定義したことが2つあります。

✔︎今まで僕が経験してきた仕事に関連するもの
✔︎世界に挑戦できるもの

僕は高校生の時から3年間、焼肉屋でアルバイトをしていて、その後エナジードリンク業界で5年間勤めました。

なので、”飲食系”で世界に挑戦できるものと考えたときに辿り着いたのが”日本酒”だったんです。

正直なところ、最初は市場の動向や世界が求めているものの中から『日本酒』を選びました。

しかし、調べていく中で『(諸説はありますが)2000年前から存在していた文化だった』ということを知り、『世界的に見ても非常に難しい技術であること』を知り、『造る職人や飲む人にとって思い入れの深いお酒』であることを知りました。

そんな日本の文化が数十年前から衰退の一途を辿っています。その文化を世界に広めることで日本酒業界が盛り上がればいいなと思っています。

このようなことがあって『日本酒業界で独立し挑戦すること』を決意しました。


理想と現実のギャップに苦戦

最初にやろうとしている事業は、前職と事業形態が似ています。

なので、物流の仕組み、会社の仕組みなどはある程度理解しているんです。そこは真面目に5年間働いてきたからこそ得られたものだと思います。

しかし、現実はそう甘くないことを身をもって体感しています。

現在、独立に向けて準備を進めていますが、圧倒的に『認知度』や『資金』が足りません。

頭では理解しているのに、それを体現していけない自分の力の無さに憤りを感じています。


結局、継続して努力していくしかない

それでも目標を成し遂げる為には、絶対的な信念を持って、継続していくことが大切だと思います。

そうすることで、共感してくれる人や協力してくれる人が増えると信じています。

具体的には、日々学んだことを実務に生かしたり、クラウドファンディングを立ち上げたり、情報発信を継続したりして、未熟ながらもトライアンドエラーを繰り返すしかないと思っています。

圧倒的な時間をかけて、正しい努力をすることが夢を叶えるための最低条件だと自分に言い聞かせてます。


まとめ

このように僕は、『日本酒を世界に広める』ことを現実にしたいと思っています。

正直、世界にものが溢れる時代の中で、新しいものを生み出す必要があるのか迷ったりもしました。

しかし、日本の貴重な文化を広めていくことは意義のあることだと思います。

あとは、やっぱり一度しかない人生で”挑戦しない”という選択ができませんでした。


全力で頑張りたいと思います。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。



少し宣伝になってしまいますが、、、
現在、クラウドファンディングに挑戦中です。

↓もしよかったら覗いてみてください。↓



また、僕は別のSNSでも発信をしています。

Instagramでは画像を使って分かりやすく説明していたり、LINEのオープンチャットでは『日本酒物語研究所』という無料のコミュニティを運営しています。日本酒のことで分からない事があれば、気軽にDMやコメントで聞いてください!

また『SAKE SHIEN』というECサイトを立ち上げました。これは「5年以内に酒蔵を造る」為に”長期的な資金調達”という目的で運営しています。もし興味があったら覗いてみてください。



↓Instagram↓


↓LINEオープンチャット↓


↓SAKE SHIEN↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートをご検討頂きありがとうございます。 サポートは『日本酒クリエイター』として”日本酒関連の事業”に活用させていただきます。