国際唎酒師,INFJ,酔いどれながら呟くだけ。

もう夏だっけ?と思ってしまう程の暑さ。6月下旬ってこんな感じだったろうか。
けれども、こんがり焼いた夏野菜を冷たい酒で流し込むという、夏らしい楽しみが早くも出来ていて嬉しい。夏酒仕入れないとなぁ。

1日前

夏至の夜。ぱらぱらと雨。

外灯は俯いた素振りで道を照らしてくれるので、こんな日は湿度の中に光がぼんやりと滲む。
今夜はキンキンに冷やした…何を飲もうか。ビールかレモンサワーか梅酒か日本酒か…
そんな帰り道。

4日前

自分のことを人に伝えるのが好きじゃないから、基本的に発言はしない。
結果、周りから気にされなくなるので、これが存外生きやすい。
その中でも時々近づいてくる物好きとだけサシ飲みをする。時々、時々。これも存外楽しい。さて乾杯。

5日前

たまには酒の人っぽい活動をということで、日本酒フェア参加。
やっぱり日本酒が好きだなとおもった。いろんな県の酒パンフレットがもらえるのもとてもたのしい。
夏向けに低アルのお酒を購入。飲むのたのしみだなぁ。

6日前

梅雨寒。湿度は高いが気温は低い。少しあたたかいものがほしくなり、甘酒をあたためた。田酒の甘酒。
とろとろと白いお酒がほんのり甘く、体をあたためてくれる。ノンアルのはずなのに旨みがしっかり。おいしい。

11日前

ざぁーっと強い雨の後は、からりと晴れた。気温も上がってとうもろこしがぐんぐん育つ。
青空に向かって伸びていく様は見ていて気持ちが良いな。
軽井沢の寒竹を飲んだ。ずっしりとした米の味がふわりと広がる純米大吟醸。旨い。
こうして一日の終わりに酒を飲んで、うまいなぁと思えるのは幸せ。

13日前