見出し画像

【さうすこあら新聞】第7号!2022/1/16

1月からmyki料金が引き上げに

参照:Public transport fares for 2022

Public Transport Victoriaが、交通カード「myki」の運賃引き上に踏み込んだ。引き上げ後の運賃は2022年1月から適応される。

一番引き上げ幅が大きいのはZone1+2 の一日料金で、従来の$9.00から$0.20引き上げ$9.20になる。(週末料金は$6.70。)

▼myki?ナニソレ?オイシイノ?という方はこちらの記事をどうぞ


練り梅もどきの生成に成功

オーストラリア在住のCarrotさん(@lilcarrotbunch)が、ルバーブを主原料とする練り梅もどきの生成に成功した。

細かく刻んだルバーブを塩と煮詰めるだけで、限りなく梅干しの味になるとのこと。

梅肉に飢えた在豪邦人に朗報である。

ルバーブ スペシャルレッド 9cmポット苗 2個セット【品種で選べるハーブ・西洋野菜苗】●茎が赤い個体を選抜した品種です。ルバーブは独特の酸味と食味で日本でも日本でも広く知られるようになってきました。葉柄(軸)の部分のみ利用し、加熱すると溶けるのでジャムやパイの具にしたりします。植付けの翌年から収穫し、年々、株が大きくなり収穫量が増える多年草野菜です。北欧では春を告げる野菜として欠かせないものです。【※出荷タイミングにより、苗の大きさは大きくなったり小さくなったりします。また、草姿(葉数・茎の数・茎の色など)が変わる場合がありますが弊社出荷基準にて生育上問題の無い苗を出荷致します。あらかじめ、ご了承下さい】※ご注意 食用にするのは30~40cmほどの葉柄(軸)の部分のみです。フキのように大きな葉がつきますが、ルバーブの葉には毒性があるため食べられません。 amzn.to
2,980 (2022年01月16日 15:31時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

▲商品名が鬼長いので是非クリックして見てみてください。


メルボルンの住みやすい町ランキング発表

2021年12月頭に、メルボルンの住みやすい町ランキングが発表された。

引っ越しを検討する際に、是非参考にしたいランキングだ。


日本人経営の寿司屋「Tochi Deli」

ここに、本気で行きたい。

TOCHI DELI
所在地: 655-661 Sydney Rd, Brunswick VIC 3056
営業日:木曜~日曜 11:30-3pm (売り切れ次第閉店)
Instagram:@tochideli


キューピーに挑戦者現る

日本人だけでなく多くの人から愛されるマヨネーズ「キューピー」に、大手グローバル食品メーカーHEINZが挑戦状を突きつけた。

フリーレンジエッグを使用したHEINZのJAPANESE STYLE MAYONNAISEをご存じだろうか。

このマヨネーズがなかなかキューピーだというツイートが少し話題になったが、つぶやき主によると、今のところ「全然キューピーじゃない」というクレームは寄せられていないという。

▼成分などの詳細はこちら


辛い膀胱炎は早めに予防しよう

残尿感との闘いという、拷問級の苦しみを味わうことになる膀胱炎。

慢性化している方は、膀胱炎の再発防止にいいUralを取り入れてみてはいかがだろうか。

薬局で購入可能。気になる方は、医師や薬剤師に相談してみよう。


PICK UP!高金利が魅力のING銀行

年々下がっていく金利…でも、まだ諦めるのは早いですよ。

オーストラリアは日本よりまだまだ高金利です!

「投資はちょっと…」や、「少しは現金で手元に置いておきたい」という方も、預金することによって得られる利息で賢くお金を増やしましょう。

▼詳細はこちら


和山やま中毒にご注意

NY在住の美人漫画ソムリエらいさわさん(@ryesour)のおすすめで知った漫画家 和山やまの世界観の中毒になり、新刊が待ち遠しすぎ何度も読み返してしまうなどの重篤な症状が報告されている。

マジくそおもろいヤバい。

なかでも「カラオケ行こ!」の登場人物は関西弁。地元に帰ったかのような錯覚に陥ることができるため、関西人は必ず読んでおきたい本の一つと言える。


ピリ辛 韓国語講座

초밥
発音 チョバp

pは、Upのpのような発音です。「プ」ではなく「p」。

意味はお寿司です。あー、TOCHI DELIのチョバp食べたい。


新記事のお知らせ

【イラレなしでも印刷が綺麗】Officeworksで名刺を作ったら安くて満足のいく出来で驚いた

非接触が推奨される今、めげずに名刺を印刷してみました。

日本人とか韓国人、名刺好きやん。


【オーストラリアの格安SIM】amaysimが安くて至れり尽くせり!残ったデータは繰り越し可能

オミクロンで再び引きこもりがち?

「それならその高額なデータ通信、必要ですか?」

格安SIMに乗り換えて、携帯代を安く済ませよう!


日豪川柳

メルボルン いつまでたっても 夏が来ない
―Sakeさん(@koalaeatsmaccas

編集長:今日は32度くらいありましたよ。ここの夏は、突然やってくるのです。


きょうの豪州人

これ、3ドルするんですよ。きばれば無料やのに。

ちなみに、「うちの豪州人」という呼び名が定着したため、コーナー名を「きょうのこあら」から「きょうの豪州人」に変更しました。

全然今日の話じゃないんやけどな。


編集後記

“去年は一つしか新聞を書かなかったって、知ってた?”

365日もあったのに一つしか書けなかったって、364日間何してたんだよって話ですよね。

普通に仕事に負われ、引っ越し準備に負われ、ホテル隔離を経験し、新生活を始めました。

そう、私、ついにオーストラリアに戻ってきました。

やっと新生活のスタートを切りましたので、ちょくちょく発刊していこうと思います。

あっ、一年が終わったので、去年買ってよかったものをnoteに書き出してみました。

昭和60年代生まれの蠍座の女(A型)じゃない方にも読んでもらえるとうれしいです。

ちなみにこの記事、ダッシュさん(@DashEnglish1)のnoteで紹介していただきました。

30代既婚左利きネコ好き看護師じゃない方も、是非チェックされてみてください。

オーストラリアでの資産管理に関する本など、興味深いタイトルが豪華14冊も並んでいます。

私もこれからはこの国で、しっかり資産管理をしていかねば。

(ダッシュさん、2号連続で後記に登場しましたね。リーチです。)

では、最後になりましたが…

みなさん、あけましておめでとうございます。

2022年もよろしくお願いします。


バックナンバー


さうすこあら新聞 第6号はこちら

さうすこあら新聞 創刊号~第5号はこちら


広告主募集中

さうすこあら新聞社の基本理念「キムチは緑黄色野菜」に反しない内容でしたら掲載可能ですので Twitter@koalaeatsmaccasからご相談ください。ただし、流入は見込めません。

▲バレンタインのプレゼントにいかがですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?