見出し画像

【TED Talks おすすめ~謎解き編~】

1. はじめに

私は、最近までTOEICの勉強をしていて、その一環としてTEDを視聴していたのですが、そこでおもしろい謎解きのテーマがあったので、皆さんに紹介したいと思います。どれも短い動画ですので、もし、英語の勉強をしている人は息抜きに見てみると面白いと思います!また、英語の勉強をしていない人でも、動画を見ながら楽しめると思います!

2. "Can you solve the counterfeit coin riddle?"

この内容は、12個のコインの中から、一つだけ重さが違うコインを、マーカーと天秤だけを用いて見つけるというものです。天秤は3回までしか使えません。みなさんも考えながら見てみるとより楽しめると思います!

3. "Can you solve the pirate riddle?"

この内容は、5人の海賊が手に入れた財宝の取り分についてです。キャプテンが自分の取り分をできるだけ多くするには、どのように分配すれば良いかを考えるというものです。ここで、5人の海賊みんなが合理的な考えをするという設定があります。ぜひ見てみてください!

4. "Can you solve the unstoppable blob riddle?"

この内容は、一つの三角形を7回切り分けることで、全ての角が鋭角な三角形に切り分けるにはどうすれば良いかというものです。私が最初に見たときは、全くやり方が分からず、答えを見て、そんな方法があるのかと思いました。みなさんもぜひ見てみてください!

5. 終わりに

TED Talksには、この他にも面白い謎解きがありますので、息抜きにでも見てみると面白いですよ。


最後まで読んでいただきありがとうございます!