見出し画像

プレミアリーグ最終節

プレミアリーグ最終節2つのドラマが待ってました。

今日行われたプレミアリーグ最終節は、首位マンチェスター・シティ2位リバプール勝ち点差が1で迎え、

リバプールウォルバーハンプトンと、マンチェスター・シティアストン・ビラとそれぞれ別会場で対戦しました。

試合は、マンチェスター・シティリバプールともに対戦相手に先制点を奪われる苦しい展開となります。

それでも、リバプールは前半に同点とします。

その一方、マンチェスター・シティは前半に追いつくことができず、後半にはアストン・ビラ元リバプールの選手であるコウチ-ニョ選手に2点目を奪われてしまいます。

マンチェスター・シティが敗れ、リバプールが勝利すれば、リバプールが勝ち点を逆転し、優勝となります。

そして、マンチェスター・シティが負けているという情報を知ったリバプールの選手たちは優勝の可能性を信じ、勢いづいていきます。そしてついに、後半終盤、リバプールは逆転することに成功します。

リバプールの選手は優勝を信じ喜びます。

しかしこの時、マンチェスター・シティ3-2アストン・ビラを逆転していました。なんと立て続けに5分間で3点を挙げ逆転してたのでした。

そして、2つの試合は終了し、マンチェスター・シティ、リバプールともに勝利を挙げ、

マンチェスター・シティリバプールとの勝ち点1差を守り切り見事に優勝を果たしました。

私個人の感想としては、元リバプールコウチ-ニョ選手マンチェスター・シティに対して得点を決めたので、このまま試合が終わりリバプールが優勝していたら、

元リバプール選手リバプールの優勝をアシストした形となって面白いなと思ったのですが、

さすがマンチェスター・シティでした。

そして、プレミアリーグのレベルの高さを改めて感じました。

もう一つのドラマは、トッテナム所属の韓国代表ソン・フンミン選手が最終戦で2ゴールを挙げ、リバプールサラー選手と並んでプレミアリーグ得点王となったことです。

アジア選手プレミアリーグ得点王となるのは、初めてのことであり、

また、アジア選手欧州5大リーグ(プレミアリーグ、ラ・リーガ、セリエA、ブンデスリーグ、リーグ・アン)で得点王となるのも初めてです。

サッカーにおいて、全体的に見ると、アジア選手はヨーロッパの選手や南米の選手よりレベルが落ちるとされていますが

こうしたアジア選手の活躍を見ると、少しずつアジアのレベルも高くなってきており、これからもレベルは上がっていくのだと思います。

日本の選手も活躍し、今年のワールドカップでの躍進を期待しています!



最後まで読んでいただきありがとうございます!