見出し画像

日本と世界経済の未来

#投げ銭企画 最後まで無料で読めます。面白かったらよろしくです。


2016/02/14(日)3 吉凶あざなえる縄の如しのチャート

2016/02/15(月)  自国の大逆境が見えない日本人

◇ 
世界の株価


年金給付減額あり得る=GPIF運用悪化なら―衆院予算委・安倍首相

衆院予算委員会は15日午後、安倍晋三首相と関係閣僚が出席して経済などに関する集中審議を続けた。最近の株価下落で年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の運用損拡大が指摘されていることに関連し、首相は「想定の利益が出ないなら当然支払いに影響する。給付に耐える状況にない場合は、給付で調整するしかない」と述べ、運用状況次第では、年金支給額の減額もあり得るとの認識を明らかにした。


飯島一郎氏のブログは記事の個別リンクが張れないので、この日付の記事を探して読んでもらうしかないのだが、アベノミクス相場は完全に崩れて日本の株価はリバウンドしながら1万円ぐらいに下落していくだろう。


対して、中国は株価下落したとはいえ、上昇トレンドは継続していて、また、徐々に上昇基調に戻る時が来る。

アメリカなんかは、世界経済も7年周期ぐらいで景気良くなったり、後退するので、また、復活もある。


日本経済は日本の国内市場でやっていけたので世界に出て行くのが遅れて、家電各社は世界的な競争に敗れてシャープ、東芝などが解体されそうである。

いい技術が埋もれていても、それを海外に売っていく戦略がなくて、シャープは台湾の鴻海(ホンハイ)に買収された方がいいでしょうね。ただ買収後、凄いリストラがはじまります。


◇ シャープ再建は、もう手遅れ 失われた4年間の愚策

◇ 日本企業のグローバル化、周回遅れの実態 大前研一の日本のカラクリ

◇ カクヨム会員一万人突破&新機能追加、noteの可能性、電力自由化から見えてくるスマートエネルギー社会

◇ 地熱発電はなぜ日本だけ停滞したのか

◇ フランスが進める「太陽光発電道路」、5年間で1000kmを建設予定 (1/2) スマートジャパン

◇ トヨタを嘲笑うテスラの強気 「水素社会など来ない」



日本の国内企業も海外に出て行かないといけない訳だけど、そのあたりの構造改革が進むかどうかも鍵ですね。

日本国内需要は水素と太陽光発電、風力、地熱発電を組み合わせて、その電力で水を電気分解して水素として貯蔵するというプランもある。

確かにホリエモンも、アメリカでパナソニックと組んで電気自動車を作ってるテスラ社のオーナーの天才起業家イーロン・マスクも水素社会は来ないだろうという見方だが、福岡でメガソーラーや風力、水素などの湾岸発電所を開発してるソフトバンクの孫さんとか、水素王国を作ろうとしてる島根県、太陽光と風力などを組み合わせて動いる四国勢も侮れない。

日本列島エネルギー改造計画

2016年は鳥取県の「水素元年」に、人口最少の県が水素社会を目指す意義 (1/2)

再生可能エネルギーの電力が10万世帯分、木質バイオマスが地域をめぐる (1/3)

エネルギー列島2015年版(40)福岡:水素エネルギーで日本をリード、太陽光発電も全国一の導入量 (1/4)

みやま市が電力の地産地消を加速、蓄電池で30分単位の需給調整も (1/2)

タイは再生可能エネで25%供給を目指す、大規模太陽光では84MWを導入


エネルギーの地産地消の動きもあって、福岡のみやま市が発電所を作ったりしてる動きも面白い。

タイ人奥さんなんで、老後は日本の1.3倍の日照量で常夏の国でコンドミニアムとか買って、野立て太陽光発電の収入で暮らそうかと思ったりする。外国人はコンドミニアムだけでタイの土地を買えないのだが、奥さん名義なら可能であっちに財産残して自動的に仕送りできたら楽だ(笑)


4月からの電力自由化でソフトバンクは東電と組んで新電力会社を展開していくが、四大都市圏も実はその方向に動いていて、スマートジャパンというサイトを見れば、物の見方が変わってくるだろう。


◇ 東日本大震災 福島第1原発事故 福島の子、健康調査 甲状腺がん「数十倍」発見 放射線の影響否定的

◇ 東京の汚染度 キエフなみとしたら・・・


福島原発問題も終息してないので、福島は廃県にして全面撤退、できれば首都も名古屋に移して関東からも撤退しないと、寿命が20年ぐらい縮むという話もある。芸能人がバタバタ亡くなってることからも、噂の信憑性は高い。データでても隠蔽されてるっぽい。


最近、孫さんの評伝『あんぽん』(孫氏には批判的な著者の本だが)を読んだのだが、あの方、福島原発事故の時に九州の自治体にかけあって、数百万人規模の避難者受け入れ態勢を作って涙を流しながら避難を勧めたらしい。

現地の放射能濃度が強すぎてガイガーカウンターがうるさいのでスイッチきって、防護服も用意していったが、現地の人の手前、脱ぐしかなかったらしい。

それがきっかけで、電気がとまると携帯も使えないという体験から太陽光発電などの自然エネルギー事業に舵を切り、今では東電と組んで内部から改革を図ろうとしてるようである。


100億円の寄付
のうち、40億は財団を設立して福島支援を継続している。

孫氏は在日外国人ということで批判も多いのだが、戦後、佐賀の鳥栖の番地がない朝鮮部落からお父さんがパチンコなどの事業で成り上がって大金持ちになり、日本で孫正義氏は生まれたので日本人意識が強い。

小学生の頃、在日差別を避けるため安本正義(やすもと、これがタイトルの『あんぽん』のルーツ)と名乗っていたらしい。教師を目指していたが、在日では公務員になれないので父親に帰化を頼んだが、在日差別が激しいので断られた。

アメリカ留学後、孫という本名に戻ってソフトバンクなどの事業をはじめた。
その時も大反対されたが、今では日本に帰化してるようです。


◇ アベノミクス後の財政破綻危機対策

◇ 歴史に名を残す最悪政権

◇ 上級国民だけ昇給


ネットゲリラさん
というか、2ちゃんねるのスレによれば、日本の株を買っていた年金が27兆円ぐらい減ったらしくて、年金で株を買え支えて演出していたアベノミクス相場は終焉した。

つまり官製相場だったわけで、中国は逆に博打好きな国民性もあるので、国内景気が底打ちすればまた上がってくるだろう。

トヨタなどの輸出企業は過去最高の収益をあげ、公務員の給与も上がってるけど、庶民の暮らしは消費税で増税でこれからも苦しいだろう。


日本の国民は自分たちのお金が公務員の給与や輸出企業に転化されてるだけだという構造に気づいてるのか気づいてないのか知らないが、たぶん、不安感から夏の参議院選、ひょっとすると衆参同日選挙でまた、自民党に票を入れるんだろうなあと思う。


本来なら民主党などの野党に政権交代する方がいいのだが、経済優先しても国民の暮らしは良くならないので、庶民の生活優先の政党が政権をになう時期もあってもよい。なんだけど、逆に難しいかな。

「怒りの選挙」で誰がアメリカ大統領に?

サウジとイランの断絶がもつ意味と影響-中東をめぐるサウジの巻き返し


アメリカなどでは軍産複合体の代表の共和党のヒラリー・クリントンが苦戦気味で、ドナルド・トランプとの対決が予想される。

民主党ではバーモント州知事のバーニー・サンダースというばりばりの共産主義者が出てきそうだが、ちょっと無理気味か。

オバマ大統領も評判はよくないが、戦争屋のクリントンがシリアで作ったISIS(リビアのカダフィ政権を倒した国家資金で設立)を潰しにかかったロシアのプーチン大統領をナイスアシストしたりしていい仕事をしている。

アメリカ国内は『オバマ大統領 VS 戦争屋勢力』の内戦があったりして、平和派はロシアのプーチン、イラン、欧州、オバマ大統領、 VS 戦争屋クリントン、トルコ、サウジみたいな構図もある。

中東情勢はなかなか複雑でよく分かりませんが、原油は上がってるけどまだ安値は続くかな。


日本国内的には一度、安部政権はご破算にして、原発問題もそろそろ本当の対策をして、スマートエネルギー社会構築で内需拡大を願いたいものだ。

原発産業は地震の少ない地域か、発展途上国の需要が高いのでそちらに特化して輸出して、東芝、日立などの原発事業を発展させていけばいいだろう。

日本国内は廃炉と縮小で最新技術を投入した立替え(30年超えて寿命がきてる原発が多い)をして欲しいものです。



この続きをみるには

この続き: 0文字

日本と世界経済の未来

坂崎文明

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

『カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活』もよろしく! https://kakuyomu.jp/works/1177354054880246141

ありがとうございます
1
ブログ 新世紀の生き方、物語の世界 http://sakazaki-dc.hatenablog.com/  小説家になるための戦略ノート/小説家になろう http://mypage.syosetu.com/259178

こちらでもピックアップされています

日本社会の未来ノート
日本社会の未来ノート
  • 29本

日本社会の未来像を探って行きます

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。