見出し画像

🏐V2女子🎪鶴岡ホームゲーム(第10戦・第11戦)に現地参戦してきました。

皆さんこんにちは。


我らがアランマーレ山形バレーボールチームは、2022-23V2リーグ女子の第10戦🆚大野石油広島オイラーズ戦を1/14(土)に、第11戦🆚ルートインホテルズブリリアントアリーズ戦を1/15(日)に、サブホームタウンの山形県鶴岡市にある🎪小真木原こまぎはら総合体育館で行いました。(ホームゲーム鶴岡大会)


【鶴岡市公式ホームページより】


【鶴岡市スポーツ協会さんの公式ホームページより】 > 施設一覧


【アランマーレ山形バレーボールチーム(ホームチーム)公式ウェブサイトより】

📷画像引用元:
アランマーレ山形バレーボールチーム
公式ウェブサイトより



【アランマーレ山形バレーボールチーム公式Twitterアカウントより】



【#12石盛めるも(メルモ)選手の公式個人Twitterアカウントより】


【アランマーレ山形バレーボールチーム公式ウェブサイトより】
> 選手紹介


【OGの森 寿実子さんのTwitterアカウントより】



【テレビユー山形さん
(TBS系列)






今リーグのアランマーレホームゲームは、開幕週の10月29日(土)〜30日(日)の酒田市開催(🎪酒田市国体記念体育館)、12月3日(土)〜4日(日)の天童市開催(🎪山形県総合運動公園総合体育館)に続いて5試合目と6試合目になります。

今回の鶴岡ホームゲームは、アランマーレのリーグ第10戦・第11戦という事で、今シーズンのV2女子は各チームが全20試合を行う大会要項なので、アランマーレは前半戦から後半戦にかけての "折り返し" にあたるタイミングで今回の鶴岡ホームゲームの2日間を迎えました。


アランマーレはここまでリーグ開幕からの9試合を全勝で駆け抜けてきました。チームにとって、ここまで続く連勝は初めてデス。
アランマーレと対戦するチームさんは、今後『打倒!アランマーレ』を掲げ、徹底的に分析し対策を練ってくるだろうという事は想像に難くありません。我らがアランマーレとしては、それらに対してプレッシャーを感じたり、試合への臨み方として受け身になったりするのではなく、

「リーグ戦とはそういうもの」
「攻めの姿勢を忘れない」
「挑戦し続ける」

というポジティブなモチベーションに繋げていってほしいと、いちfanとして私は現在いまのチームに対して望んでます。




2023年となって、私の "本業" は例年1〜2月は比較的閑散期になるので、今回の鶴岡ホームゲームには土曜日曜の2日間現地参戦出来ました。アランマーレのホームタウンである酒田市での試合の時と同様に、今回の鶴岡へも私は試合前日の金曜夜に高速バスで向かいました🚌💨


昨シーズンの鶴岡ホームゲームの時と同じく、宿泊先はホテルイン鶴岡さんにしました。


【ホテルイン鶴岡さんの公式ホームページより】

ホテルイン鶴岡さん


ホテルイン鶴岡さんに宿泊した理由としては、昨シーズンの場合は会場の小真木原総合体育館までの距離が鶴岡駅前に在る他のホテルさんより近いという理由からでしたが(※会場まで徒歩で向かおうと思ってました😅)、今回の場合はホテルイン鶴岡さんが企画された期間限定の宿泊プランを利用する事が理由でした👇


(2022年9月2日🆙)


今シーズンのアランマーレ山形バレーボールチームのスローガンといえば?


そう! 

Synergy(相乗効果)


です。


正に "Synergyしなじー" という言葉が当てはまる、とてもいきで素晴らしい企画を立てていただいた事がいちアランマーレfanとしてはとても嬉しく、昨年末に電話で "アランマーレ応援プラン" での宿泊予約をしました。


📷スクショ画像引用元:
ホテルイン鶴岡さんの
公式ホームページより
(※自分向けのメモ用に一部加工)


さらにホテルイン鶴岡さんではこのような企画も👇


【ホテルイン鶴岡さんのTwitterアカウントより(※非公式)】


私も応援メッセージを書かせていただきました😊

このを撮った後、
 "応援メッセージ" を書いてボードに
貼らせていただきました。



2月の酒田ホームゲームでも、次はホテルイン酒田さんでぜひ "アランマーレ応援プラン" で宿泊予約をしたいと思います😊






明けて、鶴岡ホームゲーム1日目。


前日夜に鶴岡入りした時から天候は弱めの雨模様でした☔

会場の小真木原総合体育館までの行き方として、今回は庄内交通さんで昨年10月1日から路線が開設された "鶴岡市内循環バス" を利用しました。


【庄内交通さんの公式ホームページより】>路線バス > 鶴岡市内循環バス

📷画像引用元:
庄内交通さんの公式ホームページより


今回の試合会場がある小真木原総合公園には、従来から最寄りのバス停があったんですが(🚏小真木原まち)、平日のみの運行で週末土日は運休の路線でした。マイカーを持ってない私としては「う~ん…😞」と残念に思ってた事でしたが、昨年10月から新たに開設された鶴岡市内循環バス3路線(Aコース、Bコース、Cコース)は毎日運行との事で、小真木原総合公園の最寄りには🚏小真木原運動公園という名称のバス停が新設されました(嬉!!) 市内循環バス:Cコースのバス停の1つになってます。


> 路線バス > 路線一覧 > 時刻表:鶴岡市内循環Cコース

📷画像引用元:
庄内交通さんの公式ホームページより


車両は12人乗りの "ミニバス" です。市内の結構狭めの道も経路になっていて、鶴岡市内在住の方にとっての「痒いところに手が届く」的な路線バスだと思いました。
但し、遠方から来て大きな荷物を持参しての乗車は、車内が広くないためチョッと大変かな、とも思いました。


📷画像引用元:
庄内交通さんの公式ホームページより


宿泊したホテルイン鶴岡さん近辺のバス停から小真木原運動公園🚏までは直行の路線が無いようなので、🚏致道博物館バス停で別の路線バスに乗り換える経路で試合会場に向かいました🚌💨


📷スクショ画像引用元:
ジョルダンさんの『乗換案内』のアプリより



当初の予定では👆この経路で会場に向かいたかったんですが、庄内観光物産館🚏発の🚌到着が5分くらい遅れて、鶴岡市役所前🚏で別の路線バスへの乗り継ぎが間に合いませんでした😖
「どうしようか…」とチョッと動揺しましたが💦 "乗換案内" のアプリで検索しなおして🔍市役所前から徒歩で割とすぐの所にあった致道博物館🚏から乗車して(※待ち時間は25〜30分くらい?でした)、小真木原運動公園🚏に向かいました🚌💨

👇の経路です🚌💨


📷スクショ画像引用元:
ジョルダンさんの『乗換案内』のアプリより



こちらが鶴岡ホームゲーム会場の最寄りに
新設されたバス停🚏


小真木原総合体育館



▪手指消毒🆗∴🤲∴
▪検温🆗🌡
▪スマホチケット提示🆗🤳


私は11時開場対象の
ファンクラブ "ゴールド会員" なので、
この時刻に入場


 "4階" の自由席(応援席)に向かって階段を昇って↗昇って↗、


スタンド席からもコートまでは決して遠くなく、
コンパクトで試合の臨場感を
存分に味わえる会場だと私は思ってます。




鶴岡ホームゲーム1日目のこの日は、アランマーレfan的には「あれも、これも」とチョッと忙しめの日でした。


(忙しめ・その①)


(その②)


【YBC(山形放送)さんの公式サイトより】> YBCラジオ




(((🎧))) 聴くのを忘れないように_φ(・_・ メモメモ



アランマーレのホームゲームは試合前から楽しい事が盛りだくさんデス🎶


【ホームゲームMC🎙️の松浦 彩さん(フリーアナウンサー)とシャドウ國本さん(ラジオパーソナリティー)のTwitterアカウントより】


お二方のトークが楽しくて、会場内に流れるBGMの合い間に「🎤お届けした曲は♪」なんておっしゃったら、毎週水曜夜のラジオ番組そのままだと思って面白かったデス😆

【Rhythm Station(FM山形)さんの公式サイトより】> プログラム



アランマーレの皆さんが大きな円陣を組んで、我々fan(シップメイト)に向けて共にシュプレヒコールを呼びかける『アランマーレコール』のパフォーマンスタイム。この日のパフォーマンス担当は#8田村愛美(メグ)選手でした。



鶴岡ホーム会場の四方隅々まで間違いなく届き響いたであろう、よく通るとても力強い "声" でした。


アランマーレコールのパフォーマンスタイムに続いては、アランマーレの試合前の "恒例" で新たに定着してきたこちら👇🎶💃💃💃🎶

【前田和哉コーチのTwitterアカウントより】



プロトコール、公式練習と進み、いよいよ鶴岡ホームゲーム1日目、 



\さぁッ!応援開始デス!!/






《第10戦》
1月14日(土)
🆚大野石油広島オイラーズ(14:00~) ※ホーム戦

※勝敗、ポイント、順位(暫定)はこの日の試合終了時点


アランマーレ(10勝0敗 28ポイント:暫定2位) ☆

{25-22、25-21、25-19}

大野石油広島(1勝8敗 7ポイント:暫定9位)★


【V.LEAGUEさんのオフィシャルサイトより 戦評:A帳票】


【試合結果詳細:B帳票】



【LiveScore】


【アランマーレ山形バレーボールチーム公式Instagramアカウントより メルモ選手コメント】


【アランマーレ山形バレーボールチーム公式Twitterアカウントより メグ選手動画コメント】



大野石油広島オイラーズさんが【対アランマーレ】用に準備してきた攻撃戦略があったと私は思いました。




#オケケアル・メソマチ(メソ)選手がブロッカーとして位置取るのはアランマーレから見てライト側。そのメソ選手と対峙する大野石油広島さんの攻撃はレフト側になります。ブロッカーとしてのメソ選手がいないスロット、つまり大野石油広島さんから見て前衛ライト側からの攻撃を「これでもか!」といわんばかりに多用してきて、大野石油広島さんのスタメンセッターである#7坂口莉乃選手が選択する攻撃配分にアランマーレはディフェンス面での対応に苦しんでるように見えました。

第1セット、アランマーレの22点目は、その苦しめられていた大野石油広島さんのライト側からの攻撃を見事に塞いだブロックポイントでした。「ついに来た!!」と、応援していて私もガッツポーズです!! ( •̀ᴗ•́ )و ヨシッ!! 👍✨




\ 月券  禾リ!!/
☆☆☆



第2セット途中からコートinした#17有村涼美(スズミ)選手が攻&守両面でプレーに絡む度にグングン調子を上げていって、その勢いあるプレーぶりはチームが勝利に向かっていく牽引役を堂々担っていたと思いました👍✨



【スズミ選手の公式個人Twitterアカウントより】


【スズミ選手の公式個人Instagramアカウントより】




この試合の勝利チームインタビュー🎤『ブイオーエム(Vリーグ・オブ・ザ・マッチ)』は、#4菅原里奈(リナ)選手と、#19有薗未也美(アミ)選手でした✨✨






【メルモ選手の公式個人Instagramアカウントより】


【#10柳沢紫子(シイコ)選手の公式個人Twitterアカウントより】


【西尾博樹GMのTwitterアカウントより】シイコ選手への返信ツイート


【メグ選手の公式個人Twitterアカウントより】


メグ選手の試合前パフォーマンス時の【声】が、我々fanの「よしッ!今日も応援するぞ!!」という気持ちに "スイッチ" を入れてくださったと思います💪🔥


【#2前田美紅(ミク)選手の公式個人Instagramアカウントより】


【#7伊藤摩耶(マヤ選手の)公式個人Instagramアカウントより】


【#9草島華穂選手の公式個人Instagramアカウントより】
ストーリーズ


【#16角田南見(ミナミ)選手の公式個人Instagramアカウントより】


【#20小野山博子(ノン)選手の公式個人Instagramアカウントより】



【山形新聞さん】(
1/15🆙)


【日刊スポーツさん(東北6県版)】(1/15🆙)






菱明りょうめい三菱電機機器販売さんの公式サイトより】


アランマーレ山形バレーボールチームへの日頃からのご支援をありがとうございます🙇🙇🙇





【おむすび大地さんの公式Facebookページより】


【公式ブログ】



808やおや泉屋さんの公式Twitterアカウントより】

【公式Instagramアカウントより】

https://instagram.com/izumiya.daruma7?igshid=YmMyMTA2M2Y=



愛するアランマーレ山形バレーボールチームのリーグ1️⃣0️⃣勝目を祝して㊗️✨


🍻♪カンパーイ!!
🍙モグモグ🥪




 "福袋" の中身は、
Tシャツ(白ver.)、マスク、クリアファイルetc.


袋はアランマーレ応援の現地参戦の時に持参して活用しよ♪😊









翌朝。鶴岡ホームゲーム2日目。



ホテルイン鶴岡さん、二泊お世話になりました🙇😃


試合開始予定時刻は、前日より1時間早い13:00🕐

昨日の応援帰り。小真木原総合体育館から宿泊先のホテルイン鶴岡さんに戻る路線バスを利用した際、ホテルイン鶴岡さんに最寄りのバス停🚏で庄内観光物産館さんの他のバス停を発見。


その名は、

🚏ウエストモール



ホテルイン鶴岡さんからの位置は、こちら👇

📷スクショ画像引用元:
Mapionさんの地図アプリより



傘が必要な天候の場合は☔⛄待合室の有る庄内観光物産館さん前のバス停から利用した方がイィと思いますが、傘が不要であれば⛅ウエストモールパルさん前のバス停から利用した方がイィと思いました🚏🚌💨


【ホームメイト・リサーチさん】> ウエストモールパル

https://www.homemate-research-shopping.com/dtl/00000000000000064008/



📷スクショ画像引用元:
ジョルダンさんの『乗換案内』のアプリより



市内循環バスは両替不可のようなので、乗車前に100円硬貨が3つあるか、財布の中を事前に確かめておきましょう👛👀




手指消毒🆗∴🤲∴
検温🆗🌡
スマホチケット提示🆗🤳










西尾GMがブレンドされた、その名も『西尾コーヒー☕』 2月の酒田ホームゲームの時は購入し、いただいて、ハッシュタグ付きでツイートしたいと思います🙋


日曜日という事で、前日よりも来場者が多そうだなと、試合前の段階で会場を見渡してみて思いました。



この日の大きな円陣を組んでの \アランマーレコール/ のパフォーマンス担当はマヤ選手でした。

前日のメグ選手と同様に、鶴岡ホーム会場の隅々まで響き伝わる、力強い "シュプレヒコール" でした。応援する立場でもテンションが上がります⤴️⤴️⤴️



後日でもイィので、「◯月◯日の試合前にリズムトレーニングで使用したBGMは◯◯(※曲名)でした」とSNSで紹介いただければイィな、と思って。日頃、軽めでも体を動かしたいと思ってる "シップメイト" のかた向けに、楽曲をダウンロードしてもらって、アランマーレの皆さんのようにリズムに乗りながら軽快に体を動かしてもらって😃

(私? 私の場合は多分「足タッチ♪」の時に体がヨロヨロしちゃうでしょう💦😂💦 出来るようになれば、気分的にHappyですネ😊)


リズムトレーニングの様子を拝見していても、さすがアランマーレの皆さんはアスリートだなぁ、カッコいいなぁ、と思います💖



\さぁッ!応援開始デス!!/







《第11戦》
1月15日(日)
🆚ルートインホテルズブリリアントアリーズ(13:00~) ※ホーム戦

※勝敗、ポイント、順位(暫定)はこの日の試合終了時点


アランマーレ(10勝1敗 28ポイント:暫定2位) ★

{19-25、23-25、25-23、23-25}

ルートイン(7勝2敗 20ポイント:暫定3位)☆


【V.LEAGUEさんのオフィシャルサイトより 戦評:A帳票】


【試合結果詳細:B帳票】



(前日は間違えたツイートをしましたが、この日は大丈夫😒😅)



【LiveScore】


私、対戦相手が「何か "変わった事" 【奇襲】を仕掛けてくるんじゃないか🤔」と気にしてしまう事があるんですが、ルートインさんとの対戦の時は毎回気にします。


【アランマーレ山形バレーボールチーム公式Instagramアカウントより #14長尾のどか(ノドカ)選手コメント】


【アランマーレ山形バレーボールチーム公式Twitterアカウントより マヤ選手動画コメント】







第3セットのテクニカルタイムアウトとなる直前のプレーでアクシデントが発生。メルモ選手が足をひねってしまったか、コートに倒れ込んで起き上がれなくなってしまいました😨😣北原 勉監督と前田コーチに抱えられてコートoutするメルモ選手。大変心配なシーンでした。メルモ選手の怪我の状態はもちろん、チームとしても大切な戦力のコートoutで以後のベンチワークも難しくなります。

アランマーレの選手達には少なからず動揺はあったと思います。対戦相手のルートインさんのスタメンセッター#8横田実穂選手も、第3セットの途中で足に違和感が生じたか、コートに座り込んでしまい交替するシーンがありました。


これ以上負傷者が出ることなく試合を終えてほしいと私は思いました。この日の鶴岡会場にいらしてた全ての方がそう願ったと思います。



アランマーレは大ピンチの状況でしたが、



セット終盤の20点以降に猛烈な追い上げをみせて、逆転でこのセットを奪い返しセットカウント1-2としました。



奮闘及ばず、開幕からの連勝は10でストップしました。






メルモ選手の足の具合は重症ではなさそうで、返信をいただいて少しホッしました。



【サク選手の公式個人Twitterアカウントより】



【#6宮本菜月(ナツキ)選手の公式個人Instagramアカウントより】


【ノドカ選手の公式個人Instagramアカウントより】





【ルートインホテルズブリリアントアリーズさんの公式YouTubeチャンネルより】
> 2022-23 V.LEAGUE DIVISION2 WOMEN V・レギュラーラウンド ルートインホテルズブリリアントアリーズ vs アランマーレ



【山形新聞さん】
(1/16🆙)


【日刊スポーツさん(東北6県版)】(1/16🆙)


【テレビユー山形さん】


【FNNプライムオンライン(さくらんぼテレビさん)
(フジテレビ系列)










🏐アランマーレ山形の第12戦は、


1月21日(土)
🆚JAぎふリオレーナ
(12:00から)

🎪岐阜県岐阜市 岐阜メモリアルセンター
で愛ドーム
(※アウェーゲーム)



【2022-2 V.LEAGUE DIVISION2 WOMEN V・レギュラーラウンド 星取表】2023/1/15現在

📷スクショ画像引用元:
V.LEAGUEさんのオフィシャルサイトより





\Let's go!! Aranmare/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?