見出し画像

こんばんは。

継続投稿140日になります☆

今日は僕の世界を変えた幸せに生きる考え方を書いていきたいと思います。この考え方を知る事であなたが少しでも人生が楽しく、あなたらしく生きる事が出来れば嬉しいです。

【結論】

結論から言いますと、すべての考え方を目的論で考えて欲しいという事です。

これ凄く大事な事です

会社で当たり前に使われているコミュニケーションが大きく変わる考え方なので馴染めない人もいるかもしれないですが、少しだけでも使ってみて下さい。

【原因論】

よく会社とかで行われているコミュニケーションで多いのが、原因論の考え方になります。

これは何か問題や課題が出てきた時に、そのものの原因を考えるという考え方になります。

びっくりするくらい当たり前ですよね。。。

よく会社では、なぜなぜ分析とか言われたりしていました。僕も何でだろうとか、上司に死ぬほど詰められていました。。。

確かにこの考え方で改善されて良い方向に行くことも全然あります。

別にこの考え方が悪いとかではなくて、この原因論で考えるよりも人生がより豊かに幸せになるには目的論の考え方が良いですよって事です。

なぜかというと、原因論で物事を考えた場合には解決された未来はただ問題を解決した未来でしかないという事なんです。

言っている事は分からないですよね。笑

問題を解決したとしても、問題を解決した状態にしか戻すことが出来ないという事です。

それに対して目的論では課題を解決した未来より、より良い未来になる可能性があるという事です。

【目的論】

この目的論ですが、どんな問題や課題が起きたとしても課題でなく、目的を明確にして対策をだしていくという事です。

先ほど原因論では問題を解決された未来しかないと言いましたが、目的論では、課題が解決された後の未来はより目的に沿った目指すべき未来に繋がるという事です。

例えば、会社で書類をなくした部下の例えで書きます。

原因論 → なぜなくしたのか? → カバンの中身が汚い → カバンの整理をする

目的論 → 本当はどうしたいのか? → 書類を整理してPDFにまとめて運用したい → 書類の整理

少し強引な例えではありますが、分かり易いと思い採用しています。

特にこの考え方は、自分自身の内省を深めるときに大きく活用できます。

僕も、以前は自信がない人間でした。

だからこそ失敗すると、なんでこんな失敗を繰り返すんだろうと自分を責める事を繰り返していました。

今だから分かりますが、確実に幸せにはならないですよね。

そうではなく失敗したとしても、本当はどうなりたかったのか?最高の自分はどんな状態なんだろうと自分に問いかけると、本当にやるべきことが見えてきます。

これの繰り返しが人生をより豊かに幸せになる方法になります。

【まとめ】

■結論
→目的論を選択した方が良い❗
■原因論
→なぜなぜ分析❗会社でよくあるコミュニケーション❗
ちなみに誰かに非がある結果を招く可能性が高いので、僕は好きでない考え方です💦
■目的論
→人生をより豊かに幸せに生きる考え方です❗
特に自分を振り返る時に使ってみて下さい、面白い変化があると思います💕

今日は目的論について書きました。

僕が好きな考え方の1つになります。
この考え方を手に入れてから、より自分自身を大事にする事が出来るようになり、自分を好きになれました。

僕は原因論の結果は誰かを否定する事に繋がるという事が、無意識で感じていた事がありこの考え方をするのが苦手でした。

もしそんな感情を持っている方がいたら、たった1回で良いのでこの考え方で物事を考えてみて下さい。

少しでも生きるのが楽になったら嬉しいです。

より人生を豊かに楽しく生きていきましょう!

~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・

いつも読んで頂き、ありがとうございます!
『スキ』『フォロー』『コメント』
も嬉しいです!

これからもフォロアーさんに
とって読んでよかったと
思える時間にしてけるような
投稿を目指していきます。

引き続きよろしくお願いします!

【おススメ記事です☆】

プロフィール☆ 
※是非こちらも見て欲しいです!1分で読めます☆彡

【人生の目的】

日々成長する。
40、50、60になっても今が一番楽しいと言い続ける。

自分にとって、成長とは出来なかった事を出来るようにする事。
やらなかった事をやるようにする事である。

関わる人すべてに誰でも、何歳になっても、人生は楽しく生きる事が出来ると感じてもらうと共に、子供にも成長し続ける事の素晴らしさを感じて欲しい。

画像1

#日記 #エッセイ #写真 #小説 #コラム #毎日note #毎日更新 #イラスト #マンガ #ビジネス #note #詩 #仕事 #ブログ #人生 #毎日投稿 #日常 #自己紹介





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?