見出し画像

コーチングを学び続けている瞬間の気付き② 『反映』の効果

こんばんは。

毎日投稿92日2回目になります☆

【コーチングセッション23回目】

コーチングスクールの講師に10月3日までに50回のコーチングセッションをコミットして今日は23回目のセッションになります。

本日は1名でしたが、自分の中で得意だと感じる出来事がありました。

それはコーチングセッション内で使う技術の1つの『反映』になります。

この技術はありのままクライアントを見て、その表情やクライアントの感情や気持ちの移り変わりをコーチが表現して、本人に伝える技術になります。
これをやるとクライアントは、言われたことをもとにさらに内省をしていき自分の無意識レベルに入っていける感覚があるみたいなんです。

最近コーチングセッションをしている時に、自分が無意識でこの技術をよく使っているなと感じます。なんでなんだろうと考えた時に、シンプルに言いたくなるんだ、という感情が出てきました。

クライアントに感情移入して、クライアントが感じている状況や感情や雰囲気を一緒に感じていると、自分はこの状態を相手に伝えたくてしょうがなくなるんですね。
クライアントに感情移入とは、クライアントと同化した感覚です。言葉では表すのが難しいのですが一体になった感覚になります。

この一体になった感覚の時に自分は『反映』という技術をつかいたくなるんですね。理由はまだ分かりません。

でも確かにクライアントに変化が起こります。
自分では気付かなかった事も『反映』を使うと気付く事が出来ます。

コーチング以外でも使える技術だと思うので、ぜひ使ってみて欲しいです。

例えば部下とかに何か言いたそうな表情している方がいたら、『何か言いたそうな表情をしている気がするんだけど、どうしたのかな?』みたいな質問で相手の心に入っていくとコミュニケーションが円滑になるのではないかと思います。

明日もコーチングを楽しみながら学びたいと思います。

おススメマガジン☆

プロフィール☆ 1分だけ時間下さい😊

【人生の目的】

日々成長する。
40、50、60になっても今が一番楽しいと言い続ける。

自分にとって、成長とは出来なかった事を出来るようにする事。
やらなかった事をやるようにする事である。

関わる人すべてに誰でも、何歳になっても、人生は楽しく生きる事が出来ると感じてもらうと共に、子供にも成長し続ける事の素晴らしさを感じて欲しい。

画像1

#note #毎日note #毎日更新 #日記 #人生 #自己紹介 #日常 #簡易自己紹介 #no活 #note運用 #note毎日更新 #ビジネス #ネットビジネス #毎日投稿 #生き方 #note活用 #noteで稼ぐ #保存版 #挑戦 #お金 #お金を稼ぐ #副業 #創作 #起業 #自己啓発 #考え方 #成長 #感謝 #保存版 #PV #マガジン #noteの書き方 #仕事

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?