見出し画像

【コーチングの話】人生を変える最強のセルフマネジメント

こんばんは。

継続投稿113日になります☆

今日は正直あまり教えたくない、最強のセルフマネジメントについて書いていきたいと思います。この方法を知ってしっかりアウトプットする事が出来れば人生が変わります。

ちなみに僕がいってる最強のセルフマネジメントとはセルフコーチングになります。その詳細を書いていきますので、楽しんでみて下さい!

【セルフコーチングとは?】

まずコーチングとは、「自己実現や目標を達成するために、質問や傾聴を通して自発的な行動を促すためのコミュニケーション技術」のことです。

もっと細かく知りたければこちらをどうぞ!



コーチングは「なりたい自分になるため」、「目標を達成するマインドを身につけるため」に受けるものです。自分を変えるためのマインドを引き出し、行動を促すために行います。

通常コーチングとは、コーチとクライアントの2人以上で行われるものです。コーチが話を聞いたり質問をしたりしつつ、その人が設定したゴール(目標)を達成するためのサポートをします。

しかし、セルフコーチングはそれを一人でやるのです。

【最強のセルフコーチングとは?】

これは自分が良くやるセルフコーチングなんですが、本当に最強です。

実は僕もコーチングを受けたりしているんですが、その際にあまりにもプライベートな事って言えなかったりしたんですよ。
自分の気持ちの問題なんですが、恥ずかしかったり、プライドが邪魔したりしてしまって言葉に出来なかったんです。

情けないですが仕方がないです。。

そこでどうやってコーチングの効果を高めていけるか考えた際に、セルフコーチングにたどり着きました。

その方法を今から書いていきますね。


メインはGROWモデルというものです。

これはコーチング業界でもよく使われるモデルになります。

G:ゴール
R:リアリティ
O:オプション
W:ウィル

具体的にどう質問していくか書いていきます。

まず、自分が困っている事、悩んでいる事を明確にしていきます。

今は何に困っているの?悩んでいるの?

次にゴールを決めます。

ここでの質問の仕方は、『本当になりたい理想は、どうなの?

この質問で自分が本当はどうなりたいかの理想をだしてゴールを明確にします。

次にリアリティを出します。

ここでの質問の仕方は、『今、出来ている事はなに?

ここで自分が現状出来ている事を炙り出します。

そして、オプションを出します。

ここでの質問の仕方は、『理想に近づけるには、何が出来る?

ここでは、自分がなりたい理想になる為には、どんな対策や行動があるかを、どんどん出していきます。

最後に、ウィルで決めます。

ここでの質問の仕方は、『理想になる為に、何をやりますか?

ここでは意思決定を行います。色々だした対策に対して、具体的に何をしていくかを決めていきます。


これ、なんだ当たり前な事だなって感じるかもしれませんが、とても効果がでます。

1回で良いので是非やってみて下さい。

ちなみに僕はこのセルフコーチングをジムのサウナでやります。
しかも声に出して、自分に質問して、答えています。

周りからみたら本当にやばい人だと思います。。。。

でも相当効果があります。

やれば分かります。
やらなければ絶対に分かりません。


ぜひ、やってみて下さい!

心から解決したい、人に言えない事の方が効果が出やすいと思います。

セルフコーチングを楽しんで下さいね!

今日は以上になります。

🔳まとめ

🔹コーチングとは、「自己実現や目標を達成するために、質問や傾聴を通して自発的な行動を促すためのコミュニケーション技術」であり、それを1人でやる事がセルフコーチング。

🔹最強のセルフコーチングは、GROWモデルである。

🔹GROWモデルは、ゴール→リアリティ→オプション→ウィルである。


~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・

いつも読んで頂き、ありがとうございます!
『スキ』『フォロー』『コメント』
も嬉しいです!

これからもフォロアーさんに
とって読んでよかったと
思える時間にしてけるような
投稿を目指していきます。

引き続きよろしくお願いします!

おススメマガジン☆

プロフィール☆ 
※是非こちらも見て欲しいです!1分で読めます☆彡

【人生の目的】

日々成長する。
40、50、60になっても今が一番楽しいと言い続ける。

自分にとって、成長とは出来なかった事を出来るようにする事。
やらなかった事をやるようにする事である。

関わる人すべてに誰でも、何歳になっても、人生は楽しく生きる事が出来ると感じてもらうと共に、子供にも成長し続ける事の素晴らしさを感じて欲しい。

画像1

#日記 #エッセイ #写真 #小説 #コラム #毎日note #毎日更新 #イラスト #マンガ #ビジネス #note #詩 #仕事 #ブログ #人生 #毎日投稿 #日常 #自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?