見出し画像

【実話】ただの1度も表彰された事がない普通のサラリーマンが、人生の目的を決めて動き出したら世界が変わった本当の話し2-11日目

こんばんは。

今日はコーチングスクールに通いだした事により、ジャンプして喜びたい気持ちを表現して上の画像を選びました。

それでは書いていきます。

【前提】

途中から読んでも分かるように何を書いているか今後記載します。

題名にも書いてある通り、表彰を1度もされた事ない自分が人生の目的を見つけて毎日行動する事によって自分の世界を変えていった話しです。

基本は目的を見つけるまでの軌跡や今日の気付き、人生の目的達成の為の行動を書いています。

【コーチング】

ついにコーチングスクールの初日を迎えました。

アナザーヒストリーというアドラー心理学を取り入れたコーチングスクールに通うと決めてから2か月ほど経ってしまいましたが、ついに本日よりスタートしました。

初回は本日と明日の2日間なので、とにかく情報量が多いです。
このnoteにまとめて書こうと考えていたのですが、全然難しいです。
それは情報量の多さもありますが、それと共に内容が感覚的なものが多く
書いて伝えるのが中々難しいと感じました。

その中でもコーチングのベースとなるGROWモデルというものを簡単に説明させて頂きます。

コーチングの手法には様々ありますが、基本時に使われているモデルとしてGROWモデルと言うのがあります。

G→ゴール
R→リアリティ・リソース
O→オープンマインド・オプション
W→WILL・5W1H

上記の意味になります。

まず初めにゴールの設定を行います。そこから次に現状の状況を把握します。これがリアリティの部分になり、その中で自分が出来る事がリソースになります。
そのゴールと現実を埋めていくのですが、それがオープンマインドで様々なオプションを考えてWILL(意思決定)していき、その対策を5W1Hで決めていく。この一連の流れをGROWモデルと呼んでいます。

確かにこのGROWモデルをシンプルに行えば誰でもコーチング的な関りが出来てクライアントに変化をもたらせる事ができるんではないかと感じます。

本当はここに傾聴のスキルやゴールの明確化(SMART)など考えたりなど付随するスキルなどがあるのですが、基本はこのGROWモデルになります。

一旦これさえ覚えてシンプルに質問していければ良いと思います。

この知識を学んでいくだけでもスクールに行った意味があったと思います。

明日の課題もあるので今日はこの辺にしておきます。

おやすみなさい。

【TODO】

TODAY TODO
・日記(note)  1M
・グロービズ   0H 
・運動      0H
・コーチング   8H
・読書      0M
・動画勉強    1H
・MTG      0H
・オンライン研修 0H

WEEK TODO
・新 目標達成MTG 9回目    8月7日 済み
・初回コーチングスクール     8月15日、16日
・朝活 6:30~7:00起床  継続  
・コーチング5人の拠点長実施  継続

【人生の目的】


日々成長する。
40、50、60になっても今が一番楽しいと言い続ける。

自分にとって、成長とは出来なかった事を出来るようにする事。
やらなかった事をやるようにする事である。

関わる人すべてに誰でも、何歳になっても、人生は楽しく生きる事が出来ると感じてもらうと共に、子供にも成長し続ける事の素晴らしさを感じて欲しい。

画像1


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?