見出し画像

【お金の話】騙された僕から伝える1つの真実❗

こんばんは。

継続投稿146日になります☆今日も3分で読める1,500円の価値❗を目標にして書いていきたいと思います。

今日の記事は、『価値』と『価格』について書いていきたいと思います。
僕たちは辺り前に日々買い物をしています。その買い物をする時の判断基準を書いていきたいと思います。

今回の記事はとても短いですが、実体験で得た重要な考え方になります。

【価値と価格】

今までの僕は何かを購入する時に1番の優先順位として、値段をみてました。

結論、値段ではなくて価値を考える事を重要にするという考え方です。

僕の妻はとにかくスーパーの値引きが大好きです😊
だから僕の家は基本は値引きの品で料理が作られます。

これにまったく不満はありません。
経済的ですし、何が出来るか分からないワクワク感もあります。

ですが自己投資だったり、新しい事をなにか始めたりする際のお金の使い方に関して価値を重視して欲しいという事です。

1つの事例ですが、僕が仲間とアプリ開発のプロジェクトを進める時の事です。まずプロジェクトを始める時に情報収集が必要だと思い、様々な情報収取の手段を取りました。

その時に大事にしていたのが、お金をかけないで手当たり次第に情報を集める事でした。その結果なにが起こったかというと、価値のある情報がまったくといっていいほど集める事が出来ませんでした。

もっというと、逆に変な情報商材を売られてしまう始末でした。。笑
さすがに購入はしなかったですが、自分たちはやっている事に意味があるかを悩んでしまった瞬間はありました。

その学びから僕たちは価格でなく、価値に目を向けて情報収集を進めていきました。その結果、価格で集めた情報の10倍のスピードで10倍の価値ある情報を掴むことが出来ました。

そこで気付いたのが、価格でなく価値に判断基準をシフトする事でした。

これは1つの例に過ぎないですが、価値より価格を優先させた結果になります。

本当に価値を優先させるという事は、そのものを購入してどうなりたいかを明確にイメージする事が重要になります。

当たり前だと思った方も多いと思いますが、人間の思考は習慣で形成されている部分があります。ですので日々の生活で節約をしていたりしていた場合、その思考パターンが無意識で繰り返されてしまうのです。

しかもその結果、価値ある情報に辿り着くことが出来ず、諦めてしまったり、行動する事を辞めるという判断をしてしまうのです。

あまりにも、もったいないです。

確かに投資できる金額などは個人によって変わってくると思いますが、大事な事は、その物の価値です。

この価値を見抜いて投資していく事が重要なポイントになります。

今日も読んで頂きありがとうございました。

~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・

いつも読んで頂き、ありがとうございます!
『スキ』『フォロー』『コメント』
も嬉しいです!

これからもフォロアーさんに
とって読んでよかったと
思える時間にしてけるような
投稿を目指していきます。

引き続きよろしくお願いします!

【おススメ記事です☆】

プロフィール☆ 
※是非こちらも見て欲しいです!1分で読めます☆彡

【人生の目的】

日々成長する。
40、50、60になっても今が一番楽しいと言い続ける。

自分にとって、成長とは出来なかった事を出来るようにする事。
やらなかった事をやるようにする事である。

関わる人すべてに誰でも、何歳になっても、人生は楽しく生きる事が出来ると感じてもらうと共に、子供にも成長し続ける事の素晴らしさを感じて欲しい。

画像1

#日記 #エッセイ #写真 #小説 #コラム #毎日note #毎日更新 #イラスト #マンガ #ビジネス #note #詩 #仕事 #ブログ #人生 #毎日投稿 #日常 #自己紹介


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?