見出し画像

名字を「坂田」から「清水」に変更しました

2月1日〜35年間連れ添った「坂田」を捨て、名字を「清水」に変更しました。清い水と書いて清水。良い名です。

急に名字が変わったので多くの方からついに結婚か!婿養子かとありがたいお言葉をいただきましたが・・・現役の独身です。これからも「独身とはなにか?」を追求していきたいと思います。

今日のnoteは、
私が「清水」に名字を変えた理由をつらつらと書いていきます。大層な理由があるわけではないので、暇つぶしにでも読んでください。

なぜ名字を変更したのか?

理由は2つありまして、
母親と一緒に同じ名字の墓へ入りたかったから
一緒に住んだときの宛名を1つにしたかったから

です。

家族とのつながりは多くありますが・・・名字が同じであること。同じ名字で荷物が届くこと。死んだときに同じ場所で眠ることは私にとってはとても大きなつながりだと感じたので、変更はとても大変でしたがw・・・清水に変わることを決意しました。

父親の存在

母親と私の名字が違うのは・・私が22歳のときに両親が離婚し、父親が出ていってしまったからです。当日の私は新卒一年目と祖父の死などで余裕がなく。悲しんでいる母親をサポートすることが一切できませんでした。

母親が離婚届を私達(妹います)の居ないところで処理し、坂田から清水へ変わっていたことを考えると・・・相当辛かっただろうと思います。

なので当時は、
父親のことを相当恨みました・・・ただ今は私が成人して稼げるようになるまで頑張って働いてくれたんだなと感謝しています。男女の仲なので・・・ずっと一緒にいることはそれなり難しいものだと年を取り理解してきたこと。思春期真盛りだった私が家に帰ると必ず玄関まで出てきて「おかえり」と言ってくれたこと。ロト紋章を発売日と同時に買ってくれたこと。など思い返すと大切してもらっていたんだなーと最近思うようになっています。

離婚後、一回も会っていませんが一言感謝は伝えたいです。いつか本気で会いにいくかな。

妹の結婚

こうして母親は清水、私は坂田という期間が13年ほど過ぎました・・・そうした中で先日めでたいことに妹が東京ディズニーランドで結婚式を挙げました!本当に良い式だった。当日スーツがないこと気づき、一番早く開くUNIQLOでセットアップを買うなどアクシデントはありましたが。大好きなミッキーに祝福されている妹は本当に綺麗で、久しぶりに号泣しました。本当に良い式だった。妹よ幸せに。

妹の結婚式を終え、なんとなく母さんが一人になってしまった気がして、わかりやすく家族のつながりを示してあげたいと漠然と思いました。

答えはすぐにでて、私が「清水」になることだなと思い立ち。今に至ります。

名字を変えることが家族のつながりか?というとそれ以外にも沢山あると思いますが、今は変更し母さんも喜んでくれているのでよかったです。

清水って結構いい名字ですよね

以上・・ちょっと重めの話になりましたが、清水を私はかなり気に入っています。色々変更しないといけないことが多く・・ご迷惑をおかけしますが・・・新しい人生をスタートしていきます。

それでは、改めて清水(しみっつ)をよろしくおねがいします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?